記録ID: 1267212 全員に公開 アルパインクライミング谷川・武尊

幽ノ沢右俣V字状岩壁右ルート

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
 yy0419(CL)
, その他メンバー2人
アクセス
土合駅泊、ベースプラザ駐車場利用

S土合口駅/谷川岳ベースプラザ03:5103:55西黒尾根登山口03:5704:15巌剛新道登山口15:23中芝新道入口15:3516:49巌剛新道登山口17:05西黒尾根登山口17:0817:15土合口駅/谷川岳ベースプラザ17:16ゴール地点G
コース状況/
<幽ノ沢出合からのアプローチ>
幽ノ沢はスラブ状の沢登りルート。所々気を付けるところはありますが、大滝などのポイントには残置ロープがあり、残雪がないこの時期ならアプローチシューズで問題なくクリアできました。
カールボーデンもある程度のルーファイは必要なものの、フラットな足場も十分あり、雨天等でなければ取付までロープを出さずに行けます。(テールリッジより易しく感じました)
<ルート>
※3名なので自分がAllリードしました。
1P:右俣リンネを渡ってリッジ上までの短いピッチ。トラバースだがホールドは十分あり。
2P:要のテラスまでのこれまた短いトラバース。ここも手足は十分にあるのでさほど難しくはありません。
3P:スラブ登攀。寝ているし、ホールドも十分あって、歩きに近い感じでした。
4P:垂壁下まで。ここも易しい。
5P:核心Pですが、元蕕和膩矯澄L棲里塀了点がなくわかりにくい。(ハンガーB1つのところでやむなくピッチを切りました)
6P:こちらの方が難しいし、実質最終Pと思い最後のフェイスを登っていくとロープが足りず、中途半端なところで怪しい立木でビレイする羽目に。
7P:トポは教蕕世、とても教蕕任呂覆ぁ元蘢度のいやらしい壁。草付きは信用できないし、フェースは傾斜もあって油断なりません。最後は岩も脆くなります。
<終了点から下山ルート>
石楠花尾根は完全な藪尾根。踏み跡も満足になく、結構ヤバい箇所も随所に出てきます。堅炭尾根についても中芝新道が荒れ放題でまた悪い。笹は刈られていないし、芝倉沢沿いは何か所か難しいクライムダウンが出てきます。芝倉沢出合まで気が抜けません。

幽ノ沢のアプローチはこんな沢登りルート
雪で磨かれたスラブは綺麗ですが、神経を使います。
大滝の様子。
左から登ります。残置ロープ有。
二俣付近
幽ノ沢の岩壁が近づいてきます。
カールボーデンを登ります。
真ん中に右俣リンネ、左が中央壁、右がV字状岩壁
振り返るとこんな感じ
1P取付付近から右俣リンネとその右のリッジ
1P目終了点からのV字状岩壁
2P目終了点(要のテラス)
3P目を見上げる。
3P目は易しいが残置支点がほとんどありませんでした。
4P目
スラブ登攀。途中から右に入っていきます。
5P目。正面左の垂壁の手前まで。
6P目。さほど難しくありませんでした。感覚的には卦蘢度。
6P目終了点は明確なものがなく、ハンガー1つのところで取りました。
7P目
50mいっぱいまで延ばしても壁を登り切れず。その手前で切るべきでした。
8P目はいやらしい草付きとスラブの混在です。ここが核心かも。
石楠花尾根
これもまた難関の藪尾根です。堅炭尾根まで短いですが、しんどいです。
対岸には朝日岳
結構紅葉が進んでいるようです。
堅炭尾根に出たところから巻機山方面
同じく武能岳
とても堂々と大きく見えます。
堅炭尾根の岩峰
芝倉沢出合
幽ノ沢出合
一ノ倉沢出合

by yy0419

昨年から持ち越していた幽ノ沢に行ってきました。誰も来ないかもと思っていたらなんと6Pも入山していてビックリ。後からのプレッシャーを感じつつ、一番手で快適に登れました。