記録ID: 1267262 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
天候曇り一時雨
アクセス
桜坂駐車場(500円)

S桜坂駐車場06:4007:245合目07:3008:016合目09:11ニセ巻機山09:1409:26巻機山避難小屋09:47御機屋(巻機山山頂の標)09:4909:58巻機山10:15牛ヶ岳10:3810:57巻機山11:05御機屋(巻機山山頂の標)11:0711:26割引岳11:4112:07御機屋(巻機山山頂の標)12:1012:24巻機山避難小屋12:3612:48ニセ巻機山13:406合目14:015合目14:0514:42桜坂駐車場14:4415:03ゴール地点G
前の週の台風18号の影響で、予定を1週間ずらして巻機山へ行ってきました
コース状況/
朝方までの雨で粘土質の登山道は滑りやすくなっていました。下山時の転倒注意です。
その他周辺情報金城の湯と迷いましたが、名前に引かれて「駒子の湯」へ(500円)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 氷入りテルモス お湯入りポット
備考 ストックのキャップを外さずにいたら、下山時滑って転倒してしまいました

明方まで雨が降っていました。
登山口へここを左折します
桜坂駐車場。トイレに近い方は9割埋まってました
トイレ脇に靴を洗える水道もありました
井戸尾根へ
路面状況、泥状です
大源太山、かっこいいですね
きれいなブナ林
足元は相変わらずです
割引山が見え始めました
この辺りから写真撮影に足が止まります
紙兎ロペに似たタッチのニセ巻機山
小屋の後ろにもトイレありますが、ヘッデン必要でした
ようやく山頂が見えました
ガイドブックでは「御機屋」とも書かれています
お約束の顔パックは山頂と最高点の間にありました
巻機山最高点
牛ヶ岳山頂、ガスで視界はありませんでした
山頂標識へ戻り、割引山へ向かいます
ヌクビ沢コースの分岐点にあったのはこの表示板だけでした
割引山山頂、こちらもガスでした
天狗尾根コースへの分岐点
天狗尾根コースを登って来たという単独男性もいました
キンコウカ
花が残っていたのはこの辺りだけだったようです
部分黄葉とでもいうのでしょうか
この後雨が降り出し、しばらく写真が撮れませんでした
七合目の展望ポイント
登りでは気づかなかった3合目
下りは長く感じました
久々に登山靴が泥だらけになりトイレ脇で洗いました
湯沢温泉駒子の湯まで50分近くかかりました
金城の湯でもよかったかな

分県登山ガイド「新潟県の山」ではコースタイム10時間30分となっていますが、ヤマレコにアップしている方のコースタイムを見るとかなり早い方が多いです。
自分のタイムはどれくらいか試そうと頑張りましたが、下りの粘土質が滑って2回転びそうになりました。どちらも尻もちはつかなかったのですが、手を着いたので手袋が泥だらけになり手首に内出血を起こしていました。
やはり、マイペースで慎重に歩くことが大切ですね。
ほぼ1合目ごとに標識があるので登りは感じませんでしたが、下りは滑りやすさもありとても長く感じました。