記録ID: 1267360 全員に公開 講習/トレーニング奥秩父

大菩薩|秋のテント泊 - 親子登山96 (小3)

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
メンバー 子連れ登山
天候1日目:晴れ(雲多め) 2日目:曇り
アクセス
栄和交通バス 甲斐大和駅 <==> 上日川峠 (片道1,000円、小学生500円)

1日目
S上日川峠10:2710:40福ちゃん荘10:4110:49富士見山荘14:21神部岩14:2614:34雷岩14:3615:15福ちゃん荘15:2515:38上日川峠15:4015:42宿泊地
2日目
宿泊地04:3804:54福ちゃん荘04:5805:02富士見山荘05:06勝縁荘05:0705:35大菩薩峠06:0706:19親不知ノ頭06:2006:23賽ノ河原06:2407:06福ちゃん荘07:0907:21上日川峠07:21ゴール地点G
その他周辺情報▼ロッヂ長兵衛(テン場)
テン場はバス停横、水場・トイレ近い、自炊はテーブル・イス使用可と、オートキャンプ場の便利さ。 車両アクセスの良さが仇となり、夜も車の往来があり人の話し声がうるさく感じられ、山の静けさの中でテント泊しましたとはならない。(テン場の奥の方だと少しマシかも) 夜中0時に車で来て「ここに張れるよ」とか言ってテント設営し始める輩もいらっしゃる始末。 いい勉強になった。

個人装備 【行動】 Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 防寒着 サングラス 雨具 タオル 着替え ストック 【安全】 ハーネス ヘルメット 【飲食】 行動食 飲料 【情報】 スマートフォン 時計 カメラ 【野営】 シュラフ 個人マット 【緊急/予備】 ヘッドランプ 予備電池
共同装備 【行動】 計画書 地図 コンパス 筆記用具 日焼け止め 虫よけ 【安全】 ロープ スリング カラビナ 【野営】 食糧 コンロ ガスカートリッジ ライター コッヘル 食器 テント ポール テントマット 【緊急/予備】 ファーストエイドキット 非常食 予備靴ひも 工具 針金

甲斐大和駅 08:10発、増便で2台運行
一番に到着したので、1箇所だけあるパレットの上をゲット
福ちゃん荘、次回はここのテント場を利用させてもらうかな。
富士見山荘(休業中?)
全体的には紅葉はまだまだ
トリカブト美しい
雷岩、大菩薩嶺には行かないのでここが今回の最高地点
唐松尾根を下る
福ちゃん荘のテント場、入りはそこそこ
暗いうちから行動開始
ガスガスの峠で、はいっ証拠写真!
今週も出会えたホタルブクロ
新しい道へは、賽の河原の避難小屋横、ロープの切れ目から

週初めには9/23(土)は雨予報 --> 木曜日には雨はない予報に変わったので、先週台風でテント泊できなかったし、近場の大菩薩へサクッと出かけてきました。

バスで上日川峠へ、そこのロッヂ長兵衛のテン場利用、バス降りて100歩歩いたかどうか。帰りもバスで下山。水場は流れっぱなし、自炊はロッヂ長兵衛前のテーブルが使える。なんちゃってテント泊とわかった上でその便利さを満喫しました。

スカッとした空模様を期待していましたが、2日通して雲が多め。眺望なし。
2日目に「もしかして雲海!?」と淡い期待を胸にガスの中を峠まで上がってみたら、もっとガスガスだったというオチ。「やっぱ、そんなことないって!」と半笑いで現実を受け止める相棒と私。精神的持久力は相当なものです。

富士見山荘から賽の河原に通じる(復活した)新しい道は、既存の登山コースとはまた違う、山深さを感じられるいいコースでした。人が多く入ると変わってしまうのかもしれませんが、今はまだフカフカしています。6月には「ツツジのトンネル」になるはず。来年6月(梅雨入り前)は大菩薩で決まり!