記録ID: 1267415 全員に公開 ハイキング丹沢

天候くもり
アクセス
電車バス、 車・バイク
行きは大倉バス停付近の、どんぐり山荘の駐車場。朝5時半から、1日500円
6時半には満車になるとか。どんぐり山荘より数百メートル上にも同様の駐車場あり

Sスタート地点05:4605:59観音茶屋06:11雑事場ノ平06:1206:16見晴茶屋06:30一本松06:43駒止茶屋06:50堀山06:5106:57堀山の家06:5907:17天神尾根分岐07:40花立山荘07:4207:52花立07:57金冷シ08:11塔ノ岳08:1608:31尊仏山荘08:3308:59日高09:10竜ヶ馬場休憩所09:13竜ヶ馬場09:29丹沢山09:3009:33みやま山荘09:4409:45丹沢山09:4610:08瀬戸沢ノ頭10:0910:18太礼ノ頭10:1910:39円山木ノ頭10:4010:55無名ノ頭11:05本間ノ頭11:0712:04松小屋ノ頭12:0512:40高畑山13:01御殿森ノ頭13:0213:06御殿森(長者ノ森・大休場)13:33三叉路登山口13:36三叉路バス停13:37ゴール地点G

備考 ヒル除けの忌避剤

こういうゆるやかな道は最初だけ。すぐに直登のバカ尾根がはじまります
見晴茶屋。この先計4つの山荘がありますが、どれも立派な建物
今日の景色はこれが精一杯。あとはガスガスで全滅w
塔ヶ岳山頂。ガスって何も見えません、これは尊仏山荘
このワンコはあのバカ尾根を自分の脚で登ってました、スゴい
崩落箇所の橋は結構コワい
丹沢山山頂。やはりガスガス
丹沢山から宮ヶ瀬湖へ向かいます。ここからはすれ違う登山者もグッとへります。5人とすれ違っただけ。そして道もトラバースルートは結構ヒヤッとする危険箇所もチラホラ出てきます
本間の頭越えたあたりから、ようやく日が射し、いい感じのトレイルもでてきた。それ以前は急登急坂ばかり
宮ヶ瀬湖もお出迎え
ゴールの三叉路バス停。ここからはバスで本厚木駅まで約45分
バスも1時間に1本あります。時間があったらダム周辺を観たり、日帰り入浴可の旅館もあるのでそちらで時間つぶしても良いと思います。今回は15分程度でバスが来るので周辺見ることは出来ませんでした

大倉バス停までは自家用車、ゴールからはバスで本厚木駅、小田急で渋沢駅、そこからバスで大倉バス停。バスや電車の本数が充実している丹沢ならではの、ワンウェイ縦走ルートなので楽しみにしてましたが、あいにくの天気。景色はほぼ全滅でしたw

ルートは塔ヶ岳、丹沢山まではほぼ登り中心、そこからは足場の悪い下り中心
本間の頭からはトラバース中心で、気持ちいトレイル歩きもありますが、危険箇所もチラホラ。
次回は、景色狙いで塔ノ岳までの往復でもいいかなとおみました

本やネットで聞いてましたが、ヤマビルはいます。忌避剤のヤマビルファイターを足周辺に噴霧し、タイツ着用で防御しましたが、終盤高畑山あたり過ぎた所で、しゃがみこんで、よっこいしょと手を地面着いた瞬間にヒルが手についてました。ギャーって感じで振り払ったらとれましたがw