記録ID: 1267481 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

暫定)今年の山行No.1 秋晴れの越後駒ヶ岳 枝折峠ピストン

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
関越道小出I.C.から奥只見シルバーライン経由で枝折峠へ。
深夜の走行は霧が深い場合もあるので注意。

▼駐車場
枝折峠駐車場
無料。約30台。トイレあり。
土曜の夜21時半過ぎの到着で残りスペース2台。
翌朝5時ごろには路肩スペースも満杯のようでした。

S枝折峠登山口05:3105:54明神峠05:5706:38道行山07:11小倉山07:43百草の池08:31駒の小屋08:4008:56越後駒ヶ岳09:2209:36駒の小屋10:0910:44百草の池10:4511:10小倉山11:1511:43道行山11:4812:25明神峠12:2812:45枝折峠登山口12:48ゴール地点G
コース状況/
▼登山ポスト
枝折峠駐車場トイレ横にあり。
用紙はありますがペンは見当たりませんでした。
用紙の下段は下山届になっています。
その他周辺情報▼登山前の夕食
お食事処よしや TEL:025-792-1736
*何食べても美味しく、ボリューム満点

▼登山後の温泉
銀山平温泉 白銀の湯(しろがねのゆ) TEL:025-795-2611
利用時間:10:00〜20:00(最終受付 19:00)
入浴料:大人650円
内湯・露天。ボディーソープ・リンスインシャンプー・ドライヤーあり。

登山前の夕食を
お食事処よしやにて
これはレディースセット。
アイスもついて1,100円
駐車場。深夜に満車になった模様
登山届を出して
いざ出発
路肩スペースも満車状態
雲が多すぎて滝雲にならない…
明神分岐は十合目
明神峠の三等三角点は「枝折峠」
なんだかきれい!
細い尾根道で団体さんに追いついてしまった
滝雲っぽくていい感じ!
けぶる荒沢岳
駒ヶ岳がすっきり見えてきた
素晴らしい山容
荒沢もキリリと
あちこちからポッポッと沸き立つ雲
雪渓が少し残っているのが見えます
パノラマで
紅葉もチラホラ
これからが楽しみです
大きな石の壁
駒の小屋
駒の小屋より燧、日光白根、平ヶ岳、至仏
では山頂を目指しましょう
駒の小屋を見下ろして
さて、では、
駒ヶ岳と新潟に乾杯
頭上にはナナカマド
百草ノ池のあたりには雲の層があるようです
小倉山の三角点まで足を伸ばしました。95歩で到着
ミヤマママコナ?
道行山の山頂は展望がいいです。100歩で到着
奥只見湖チラリ
枝折大明神にもご挨拶
観音様が見えたらゴールは近い
枝折峠には大きな石碑がありました
下山後は白銀の湯へ

そろそろ涼しくなったかなぁ?
日曜はどこへ行っても晴れそうなのでまだ踏んでいない百名山、越後駒ヶ岳へ行ってきました。

関越道を小出I.C.で降りると雨。「えー聞いてないよ!」と思いつつお食事処よしやで夕食。ここのお米は地元産コシヒカリだそうです。セットメニューが豊富でボリューム満点でした。
枝折峠へは奥只見シルバーライン経由で。ずっと樹海ラインを走るよりこちらの方がカーブが少なく走行が楽だと思います。トンネルを抜けてから山道をクネクネと走ると濃い霧が出ていて視界が不明瞭でした。さすが滝雲の名所、枝折峠。夜中の走行には注意が必要です。21時40分ごろ駐車場に到着。私たちが停めると空き残1台。土曜に入山して小屋泊まりの人もいるでしょうから、やはり早めに到着しないと停められないですね。22時ぐらいからまた雨が強くなり、明日の天気を心配しながら就寝しました。

4時起床、5時半スタート。
この日の天候は滝雲撮影には少し雲が多すぎるようです。流れているのですが、雲は峠を覆い尽くしていました。登山道は濡れていて岩や木の根は滑りやすかったですが、泥の方は避けられる範囲内でした。
この日は車の中でしっかり寝られたせいか、2人とも調子が良く、ヒョイヒョイと登れました。薄い樹林の登山道は真夏だったら体力を消耗して辛いところですが、この日は時間が経つにつれ雲は引き、爽やかな秋晴れ。荒沢岳を左に従えながら標高を稼ぐと、越後駒ヶ岳も早くから見えてくるのですが、ちっとも遠いとは感じず、雄大でたおやかな山容に感激しながら登りました。
想定よりもあまりに早いので駒の小屋でまず休憩。小屋番さんが「今年一番の天気だよー!」とうれしいことを言ってくれます。土曜は満員だったようですが、早朝なら佐渡島まで見えたそうです。泊まりもいいですね〜。
山頂でもまたゆっくり休憩。山頂近くで初めて見える八海山に感激です。中ノ岳も美しい円錐形。二百名山たちに囲まれて本当に素晴らしい山です。

駒の小屋でもう一度休憩。10時前ですが今度はしっかり昼ご飯を食べて下山開始。途中、三角点のある小倉山と道行山のピークも踏んで終了。
コースタイムはかなり甘めに設定されているので、思ったより早く下山でき、あまり疲れませんでした。温泉は白銀の湯へ行き、再びシルバーラインで小出I.C.へ。余裕があったので沼田I.C.で下り、金精峠経由で帰りました。