記録ID: 1267584 全員に公開 ハイキング甲信越

棚山【パインウッドキャンプ場がメイン!】

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候23日:曇り
24日:曇りのち晴れ
アクセス
ほったらかし温泉駐車場の端の方に駐車しました。
ほったらかしキャンプ場には駐車しないこと!

1日目
Sほったらかし温泉07:4408:00第一ゲート08:20林道終点08:25山の神・重ね石ルート分岐09:00重ね石09:17棚山前こぶ09:30棚山09:3710:15山の神・重ね石ルート分岐10:2010:55ほったらかし温泉
コース状況/
棚山は思った以上に踏み跡が薄いです。ストックなどは持参したほうがいいかもです。
その他周辺情報23日:ほったらかし温泉(800円)
24日:ぷくぷくの湯(860円)

中央道が結構渋滞していたので、予定していた焼山峠〜乙女高原は中止して今日はキャンプメインに!山梨市の【スーパーおぎの】へ向かいます!安いです!
途中のフルーツ公園で時間調整です!
リンゴは普通に実ってます!誰も取らないのが不思議です
東京は雨でしたが笹子トンネルを抜けると天気が回復してました!
バルブ時代のものか…展示物を見学
面白い展示物!
私、こういうのが好きなんです
猫と人間の比率がずれていて面白い
ハスラーのトミカ発見!購入です!子供みたいです
ヤーマンもハスラー乗車です!巨峰スムージー美味しいです
ヤーマンがハスラーにアタックしてます!
ハスラーの比較
パインウッドキャンプ場でそうそうにおつまみタイム!
高台のキャンプサイトで夜景が楽しみです!
今回は久々にキャンプ場でゆっくりしました
すぐ上にあるほったらかし温泉に向かいます
ダッチオーブンで今回はリベンジのローストビーフ!
いい風情です
ローストビーフ完成です!今回はばっちりうまくいきました!とても美味しかったです!雨飾山、安達太良山のキャンプでも作りたいです!
パインウッドキャンプ場の新しい仲間、フクくんです!
下側にあるサイトもいいですね!夜景がすごいと思います!ただ樹木がないのでハンモックができないです
薪がいい感じです
夜景が綺麗になってきました
ランタンをこっちも持ってきました!
山梨市方面の夜景です
さんまも焼いてみました!
朝食です!定番の塩ブタキャベツスープです
タープは早々に撤収して青空朝食
ほったらかし温泉にハスラーを駐車して渋いお山であった棚山に向かいます
新しくできたらしいほったらかしキャンプ場の右側を進みます
かなり人気みたいですが、オートキャンプ場のようで私はあまり触手が動きません〜
ゲートがいくつもありました
ほったらかし温泉とほったらかしキャンプ場が見えます
またもやゲート
とにかく林道を歩きます
山の神ルートと重ね石ルートの分岐ポイント。後でここに戻る予定です
人はあまり入ってないようです。薄い踏み跡を登っていきます。
尾根筋ではないルートでわかりずらいですが、ピンクテープ類はついてます。石が多いです
ここがわかりずらい場所で、まっすぐ行ってしまいそうですが、右に直角にトラバースします。この朽ちた縄が目印です
とにかくどでかい岩が多いです
そして、急登で泥土で滑る滑る〜
簡単なリハビリハイキングのつもりでしたが、かなりアスレチック的なルートです。初心者にはあまりお勧めできないルートです
ヤーマンが重ね石でポーズ!
乾徳山でよくみかける味わいのある指導標がここに1枚のみありました!ヤーマンときつねちゃん!
多少の展望がある棚山に到着です!
古い三等三角点がありました
まだもやってる感じですが、展望を楽しみます!たった2時間の登りでしたが密度が濃い登りでした!お疲れ様です!
山の神ルートで下山ですが、予想通りこちらもかなりの急坂です。トラロープがあって助かります!!
上部の山の神様です!威厳があります!
陽が差してきました!山の神ルートは最後は沢沿いなので暗っぽく、ルートがわかりにくいです。
下部の山の神様です
こちらも大木の下に山の神があり威厳があります
伐採が激しいエリアを通り帰還中
ほったらかし温泉に到着!たった3時間半ですが5時間以上あるいた感があります。おそらくあの台形の山が棚山でしょうか。なんと小粒でぴりりと辛い山でした!!
ほったらかし温泉は混んでて嫌なので、少し高め(860円)ですが下にあるぷくぷくの湯へ!

by Minera

今回の企画は昨年私も気になっていたキャンプ場として行った、ほったらかし温泉下にあるパインウッドキャンプ場をメインとしたキャンプ企画です!
山登りは【添え】という気持ちでの企画です!ですので山登りの記録はかなり薄いです!ごめんなさい!
今回は参加メンバーのリクエストでパインウッドキャンプ場を再訪することとしましたが、昨年と比較して微妙にシステムが変わっていたので驚きました!
・薪はでかいカゴ一杯に詰め込んで1000円(これは安すぎます!!いい薪です)
・以前はサイト近くに簡易流しがありましたがオーナー管理室横の流し台を利用。
・水も以前は10リットルほどタンク毎貸してくれましたが、流し台に敷設されている水タンクから利用する。(夜中になると水が空になります)
・キャンプ場使用料は2000円/人。ほかには何も請求無し(これは昨年と変わらず)

ほったらかし温泉とセットで最近歩かれるようになった棚山ですが、てっきりお気軽ハイキングだと思っていましたがおお間違えで、初心者が行くとえらい目にあうと思います。ルートもテープ類が点いてますが、微妙にわかりずらいです。そして最後はものすごい急登です。そして山が湿っていたのか、泥土でかなり滑ります。
ただ、トラロープや指導標などが一応あるのである程度管理はされているようです。
一か所、重ね石ルートの分岐して最初の部分でルートミスがありそうな箇所がありました。おもわず岩場のルンぜ状のところをまっすぐ登ってしまいそうですが、直角に右に曲がりトラバースして登っていく感じになります。ここはわかりにくいです。

やはり山は最初から舐めて行ってはいけません!!
棚山は小粒ですがぴりりと辛いような山でした!私的には五感を使えて楽しい山でした!誰にも会わないというのも素晴らしい!