ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1267702
全員に公開
ハイキング
比良山系

武奈ヶ岳(坊村より御殿山ルート)。爽快な西南陵歩き!

2017年09月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
nami55 その他1人
GPS
06:27
距離
9.8km
登り
1,035m
下り
1,036m

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
1:09
合計
6:17
10:31
76
11:47
11:50
21
12:11
12:18
26
12:44
12:49
16
13:05
13:09
25
13:34
14:21
32
14:53
14:53
6
14:59
15:00
33
15:33
15:34
69
16:43
16:44
4
16:48
ゴール地点
天候 曇のち時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
葛川市民センター駐車場に停めさせていただく。
地主神社手前に公衆トイレあり。
坊村の葛川市民センターに停めさせていただきます。
坊村の葛川市民センターに停めさせていただきます。
明王院を過ぎたところの朱塗りの橋を渡ると登山口。
2
明王院を過ぎたところの朱塗りの橋を渡ると登山口。
ひたすら植林帯の急登を登っていきます。
ひたすら植林帯の急登を登っていきます。
つづら折りが続きます。
つづら折りが続きます。
曇っているので薄暗く感じます。
曇っているので薄暗く感じます。
栗がたくさん落ちていました。
栗がたくさん落ちていました。
全体的には歩きやすく。
全体的には歩きやすく。
夏道・冬道分岐。
夏道・冬道分岐。
紅葉は1ヶ月ぐらい先でしょうか。
3
紅葉は1ヶ月ぐらい先でしょうか。
雰囲気が良い美しい樹林帯。
1
雰囲気が良い美しい樹林帯。
もう少し日が射すといいのになぁ。
もう少し日が射すといいのになぁ。
レスキューポイント4は
レスキューポイント4は
展望が少し開けて・・・
展望が少し開けて・・・
トリカブトがたくさん咲いていました。
1
トリカブトがたくさん咲いていました。
御殿山に着きました。
御殿山に着きました。
武奈ヶ岳が見えてきました。
遠く感じますが・・・
1
武奈ヶ岳が見えてきました。
遠く感じますが・・・
ワサビ峠。
西南陵1120m地点。
西南陵1120m地点。
西南陵を快調に登っていきます。
白い花はホツツジ?
2
西南陵を快調に登っていきます。
白い花はホツツジ?
振り返って。
青空はちょっとしか顔をのぞかせてくれない。
1
青空はちょっとしか顔をのぞかせてくれない。
かすかに琵琶湖が望めました。
かすかに琵琶湖が望めました。
武奈ヶ岳山頂に到着。少し日が射してきました。風もあまりなく、遅めのランチ。
7
武奈ヶ岳山頂に到着。少し日が射してきました。風もあまりなく、遅めのランチ。
さあどんどん下山しましょう。
さあどんどん下山しましょう。
走り出せ〜♪
青空が少し広がってきました。
青空が少し広がってきました。
何度も何度も振り返りながらの下山。
何度も何度も振り返りながらの下山。
ホントは走ってないけれど、走りたくなるような稜線の道。
ホントは走ってないけれど、走りたくなるような稜線の道。
紅葉の秋が近づいている!
3
紅葉の秋が近づいている!
晴れてくれてありがとう。
1
晴れてくれてありがとう。
紅く色づいた木はごくごく少数。
紅く色づいた木はごくごく少数。
紅葉の時期は素晴らしいでしょうね。
紅葉の時期は素晴らしいでしょうね。
登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
明王院と地主神社にお参りしてから駐車地へ。
登山届のポストもありますよ。
明王院と地主神社にお参りしてから駐車地へ。
登山届のポストもありますよ。

感想

だんだんと天気は快方に向かう予報なのに、比良方面は雲がかかったまま。とりあえず現地向かうも161号線が渋滞していて、10時を回っての到着。

スッキリしない天候のなか、なかなか私も相方もテンションが上がらず、色々と意見の食い違いもあって、険悪なムードの中、植林地帯の急登を黙々と登る。

やがて植生が変わってきて、雰囲気の良い森になってきた。パンとおにぎりも食べて小休止ののちは二人の気持ちも和らいで、だんだん楽しくなってくる。ひたすら頑張って御殿山までたどり着いたら、あとは西南陵の爽快なトレイルを進んでいくだけ! 御殿山から眺めると結構遠いなと思ったのですが、歩いてみるとズンズン進めるので気持ちがよかったです。

少しづつではあったけれど青空も見えてきて、展望を楽しみながらのランチ。

帰りのほうが天候も良く、武奈ヶ岳を振り返り振り返りの下山となりました。

出だしの険悪な雰囲気を吹き飛ばすような、爽快な西南陵歩きで、山にまた不思議なパワーをもらった感じでした(^^)

・今回スマホアプリのジオグラフィカを、スマホを機内モードにして使ってみました。前回御在所ではバッテリーが3時間半ほどで35%ぐらいまで減ってましたが、今回は6時間ほどで50%ぐらいの減りで済みました。(他のアプリやカメラの使用状況で変わってくるとは思いますが。)
ルート案内中は、登録マーカーへの到着や距離や到着予想時刻などを音声で知らせてくれたりするのが相方は気に入ったようです(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:481人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら