記録ID: 1267770 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

S北沢峠06:4808:24薮沢大滝ノ頭08:2509:36小仙丈ヶ岳09:3710:26仙丈ヶ岳11:2312:28藪沢大滝ノ頭12:3214:49北沢峠G
コース図は仙丈ヶ岳の山頂迄で途切れて居ます。
コース状況/
登り易い登山道です。でも、下山時は気をつけて。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

伊那から仙丈ヶ岳を見上げる
仙流荘、駐車場は5時半でもかなり混んでいました。
自販機で切符を買ってバスに乗ります。
空は少し重めの曇り
仙流荘、駐車場は5時半でもかなり混んでいました。
自販機で切符を買ってバスに乗ります。
空は少し重めの曇り
北沢峠からの登り始めは雲って居ましたが、間もなく日が射してきました。
後方には甲斐駒ヶ岳。
山頂から水平に見るよりも、下から見上げる方が男前です(^_-)
目の前は小仙丈ヶ岳
左、アサヨ峰、右、観音岳
七カマドが色付き始めていますした。
ウラシマツツジ
雲の上、遠くに槍や常念が。
鋸岳、険しさが伝わってきて、何かそそられる山ですね
小仙丈からこれから目指す仙丈ヶ岳を望む。
南アルプスの女王だけあって、綺麗で気品を感じるのは、思い込みが過ぎるから?
仙丈ヶ岳山頂には大勢の人影が。
「もうすぐ行きますよ〜」
山頂から北岳を望む。
凛とした山ですね。
馬の瀬側から仙丈ヶ岳山頂を望む。
仙丈小屋
ハイマツと七カマドのコントラストが綺麗でした。
北沢峠の看板。
天気に恵まれ楽しい山行でした。

北沢峠からの登り始めはドンヨリと曇っており、山頂からの眺望は期待できそうも無いね。と話ながら歩いている内に、日が指し始め、樹林の間から、チラリと富士山も見えました。

森林限界にたどり着いた時には、真っ青な空と低い雲の上に槍ヶ岳や常念、山頂からは木曽駒ヶ岳も見ることが出来、皆で感動を分け合いました。

三千メートル級の山にしては、とても登り易い登山道だったと思います。
しかし、やはり、降りはそれなりに注意が必要です。

天気に恵まれないと思いつつ登り始めましたが、これ以上は望んではいけないと思うほどの晴れに成りました。

唯一、残念な点を上げるとすると、樹林の間から富士山を見ることが出来たけど、見晴らしの良いところでは雲に隠れてしまっていたことです。

でも、仙丈ヶ岳を満喫することの出来た山行でした。