また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1267780
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白神山地・岩木山

白神岳 初登山

2017年09月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:21
距離
11.0km
登り
1,049m
下り
1,048m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
0:32
合計
6:21
6:22
33
6:55
6:55
43
8:14
8:15
83
9:38
9:38
2
9:40
9:40
2
9:42
9:59
6
10:05
10:05
28
10:33
10:33
71
11:44
11:58
45
12:43
登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道101号から林道への分岐は標識があります。
舗装された林道を10分程度走って駐車場に到着。
コース状況/
危険箇所等
二股コースは閉鎖されていました。
蟶山コースは、標識も多数あり迷うことはありませんが、蟶山分岐だけは標識が見当たりませんでした。
その他周辺情報 秋田県方面なら、いさりび温泉、ハタハタ館が便利。
かなり広い駐車場
かなり広い駐車場
駐車場にあった案内板
駐車場にあった案内板
駐車場の少し上にトイレと休憩所。
この小屋の左手に進むと林道に出ます。
駐車場の少し上にトイレと休憩所。
この小屋の左手に進むと林道に出ます。
林道を5分ほど進むと、登山口にでます。
左の小屋で登山届を提出。簡単な地図もおいてあります。
林道を5分ほど進むと、登山口にでます。
左の小屋で登山届を提出。簡単な地図もおいてあります。
いよいよ熊鈴を鳴らしながらスタート。
1
いよいよ熊鈴を鳴らしながらスタート。
比較的平坦な山道を進むと、二股分岐にでます。
右への分岐(二股コース)は通行止め。
比較的平坦な山道を進むと、二股分岐にでます。
右への分岐(二股コース)は通行止め。
緩やかなのぼりの山道を進むと、開けたところに「最後の水場」があります。
緩やかなのぼりの山道を進むと、開けたところに「最後の水場」があります。
このあたりからブナが見事です。
このあたりからブナが見事です。
蟶山分岐に到着
このような標識が何か所かあり、残りの距離が示されています。
この後、再び急なのぼりが続きます。
このような標識が何か所かあり、残りの距離が示されています。
この後、再び急なのぼりが続きます。
大峰岳分岐への急な登りの途中で、日本海が見えてきました。
1
大峰岳分岐への急な登りの途中で、日本海が見えてきました。
ガスがかかっていて、上のほうが見えません。
1
ガスがかかっていて、上のほうが見えません。
大峰岳分岐到着
岩木山が見えてきました
1
岩木山が見えてきました
白神山地
頂から紅葉が始まっていました
2
頂から紅葉が始まっていました
山頂にあともう少し
山頂にあともう少し
白神岳山頂に到着
2
白神岳山頂に到着
山頂から
ガスが晴れて、岩木山が出てきました。
ガスが晴れて、岩木山が出てきました。
南側はガスが晴れず
南側はガスが晴れず
避難小屋です
下るころになって、大分ガスも晴れてきました。
下るころになって、大分ガスも晴れてきました。
登山口に戻ってきました
登山口に戻ってきました
八森町のハタハタ館で、サルナシのソフトクリーム
八森町のハタハタ館で、サルナシのソフトクリーム
同じくハタハタ館で、晩酌のあてを調達。
嶽きみ、味付けタコ、トロトロわかめ。
1
同じくハタハタ館で、晩酌のあてを調達。
嶽きみ、味付けタコ、トロトロわかめ。

感想

 初めて白神岳に登りました。登り5時間との情報から、6:00に駐車場に到着、6:20にスタート。登山口が300m弱の標高なので、覚悟していましたが、最後の水場から蟶山分岐までと、大峰岳分岐までの登りは結構ハードでした。しかし、コースがよく整備されていること、自分なりに急いで登ったことから、3時間ちょっとで山頂に着いてしまいました。
 途中、ブナの林が続き、大峰岳分岐近くまでは見晴らしがききませんが、山頂付近は紅葉も始まっており、秋の山を満喫できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら