記録ID: 1268043 全員に公開 ハイキング屋久島

屋久島、縄文杉(荒川登山口〜白谷雲水峡)

日程 2017年09月22日(金) 〜 2017年09月23日(土)
天候22日、午前雨、午後晴れ
23日、晴れのちくもり
アクセス
バス
【往路】安房〜屋久杉自然館(¥270)、屋久杉自然館〜荒川登山口(¥690)
【復路】白谷雲水峡〜宮之浦(¥530)
※他に世界自然遺産屋久島山岳部環境保全協力金¥2000がかかります。(日帰りの場合は¥1000/人、3〜11月、中学生以上、短期間に複数回の場合は1ヶ月に1回、任意ということですが…)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S荒川登山口06:4006:41トンネル06:46荒川登山口07:0007:01トンネル07:0708:18小杉谷橋09:0009:35楠川分れ09:3912:00大株歩道入口12:3113:08ウィルソン株13:3316:03縄文杉16:2216:27高塚小屋
2日目
高塚小屋07:4507:59縄文杉09:54ウィルソン株10:0710:50大株歩道入口11:0211:59楠川分れ12:0413:11辻峠13:19太鼓岩13:3013:36辻峠14:10白谷山荘14:1414:52苔むす森14:5514:57さつき吊り橋15:0215:16飛龍おとし15:2015:22白谷広場16:0716:07白谷雲水峡バス停G
コース状況/
○全区間で整備は良いですが、木道・木の階段が多く濡れている場合は滑らないよう注意が要ります。
○沢沿いなど石の上を歩く箇所も有りますが、木の杭が打ってあったり全体的に安定していると思います(過信は良くないですが)
○白谷雲水峡ルートは沢の渡河が有り、大雨で増水時は渡れないとのことです。
○トロッコ道は、あと雨の場合、特に線路間が深い水溜まりになります。靴への浸水は避けられないと思いますので替え靴下や靴乾燥用の新聞紙などが有ると良さそうです。

個人装備 ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ

今回の全行程です。登山口へのアクセスには路線バス(+登山バス)を利用しました。
【前日編】屋久島空港に到着、雨です(;´Д`) 島へ船・飛行機での出入りをチェックする警官も居られます。
乗ってきたJAC便。ちなみに後続の便は雨が強くて、上空で旋回待ちしていたらしい(;´Д`)
空港から宿までバスで移動します。30分強時間があったので、奥に写っている観光協会で、登山届を提出、登山バスのチケットと協力金を納めてきました。ここで「今日はまだ情報ないですが、白谷は渡河できず通行止めになるかも」と知らされる(汗
ホテルに到着、とりあえず部屋でゴロゴロ〜w
山で使うガス缶を買いに行ってきました。空港売店でも売ってたんですがフルサイズのみ。1泊だけならミニサイズで充分ですし、ここではミニの方が安いので… ちなみに持って帰れないので、最終日に引き取っていただきました。
ちかくのスーパーにも寄って行動食と水を確保。この辺りから雨が強くなり、出発前からズボンと靴がびしょびしょorz あとで計ったら3.4kmも歩いてたのか。
水は縄文水にしました(いいお値段^^;) サントリーの天然水が、こちらでは南アルプスですが、ここでは阿蘇の水なんですね。
【1日目編】朝5:18のバスで出発です。夜半の雨はスゴかった(地元の方には普通?)のですが、とりあえず霧雨程度になってヨカッタ。靴は…部屋の扇風機で風を当ててたのですが乾ききらず(+_+) まぁ、今日も雨でどうせ濡れちゃうし一緒だよね。
バスは登山者ばかり6名。15分ほどで屋久杉自然観に到着
この時点で並んでいたの80人ぐらいでしょうか。
今日は増便なしとのことで、5:40の便には乗れずに残った40人弱。ちょっと明るくなってきました。
駐車場はこんなカンジ
屋久杉自然観の案内図
6:00の登山バスに乗って荒川登山口へ。雨がまた降り始めて…途中、道路脇の沢からエライ勢いで水が側溝に流れ込んでて(汗 行けるンかなぁー
尾立ダムから安房川・トロッコ橋の方、奥に851、935ピークが。濁流だー(>_<)(きっと地元の方には普通の流れ?)
登山口の案内板
トロッコ&引込線。奥は最近出来たらしいコンクリート製のトイレ(和)&休憩舎です。
いざ、トロッコ道を出発です【振】
横の岩肌から水が滴り落ちていて、雨の軌道はちょっと歩き難いけど、雨の屋久島もイイ感じです。。。ここまでは(´ω`)
すぐに分岐。まっすぐ行く線路は、安房行き(進入禁止)ですね。
で、曲がるとすぐにさっき見えた橋。下は濁流です(゜Д゜;
安房森林軌道の案内板。今はトイレ運搬のみなんですね。
【振】橋を渡るとすぐに真っ暗なトンネル。2,30mぐらいで暗かったー と、振り返ると、あれれ灯りが灯いてる? もしかして人感センサが片側死んでるんでしょうか? そしてこの辺りから線路が水浸しに(;´Д`)
登山道脇の滝もスゴイ勢いです。と、これぐらいは平気なんですが…
なんですとー。゜(゜´Д`゜)゜。 滝のシャワーを潜り抜けて行きます。
さらに濁流の沢を越えるトロッコ橋。板張りしてあってヨカッター
山側の森&苔からだだ流れがイイ感じです(^^;
線路間が完全に水没してたり。線路の外の枕木は踏む人が少ないせいかとても滑りやすくて…さらにすぐ右は崖だったり(汗 1時間少々かけて小杉谷手前の分岐まできました。
分岐を左側へ少し進むと大山神社と気根杉があるとのことで、寄ればよかったなぁ。だけど左側はちょっと荒れ気味で(^^;
トロッコ運行の警告版が。トイレを汲み取って大株歩道を歩荷し、トロッコで運んでくる様子を書かれたブログを見たのですが、その時はこれが点くのですね。
小杉谷の小・中学校跡
その案内板
「屋久杉と共に」もモニュメント
ここからは枕木に縦板が張られるようになり、一気に歩きやすくなります♪ 滑らないように横溝も掘ってあって親切ー♪ なんですが、濡れてるとやっぱり滑ります。あと余所見して踏み外しに注意(経験者orz
おぉ、こんもり苔〜♪ (と思ったんですが、この後どんどんスゴイ苔々エリアがw)
小杉谷の自然観察歩道の案内板。今回、時間的に余裕がないので
全部パスしたんですが、次は寄ってみたいなぁ
予報では1日雨だったのですが、9h時半にして空が明るくなってきました。苔の森に差し込む木漏れ日に癒やされます。
長いトロッコ道も、明るい気分でヽ(´ー`)ノ
楠川分れを過ぎてすぐ、小杉谷山荘跡にバイオトイレが立っています(洋3)。小屋近くと違って利用者が少ないのでしょうか、全く臭わない快適トイレでした♪ なお右端のはドアノブが壊れていて、閉じ込められるそうです(゜Д゜; (一応サムにテープが貼られては有るんですが要注意ですね)
近すぎて判りにくいですが、三代杉。杉って、古い杉株や岩の上にも生えるんですね。
おぉ、中間地点までキター(距離的に)
苔の切り通し(´ω`)
えぇぇ、さっきで半分じゃなかったの!?
晴れてきて、もう雨の心配はなさそうなので、レインウェア脱ぎ♪ ちなみに着ている衣装で山のグレーディング判断が判ったりするのですが、今回は雨の多い屋久島合わせです。
さらにトロッコ道を大分歩いて、仁王杉(阿形)
阿形があれば吽形も…と思ったら倒れていたのですね(´・ω・`)
途中、トロッコに謎の分岐が。。。
分岐の先は、行き止まり。退避線かと思ったのですが、退避できる場所はないし???
岩の展望台から。翁岳、栗生岳が見えるそうなんですが…雲の中ですねorz
またトロッコ分岐が。左の分岐先は怖いなぁ(汗
ようやくトロッコの終点、大株歩道の入口に到着しましたー☆
安全伝言板が。(伝言板は先ほどの楠川分れにも有りました)
ここがトロッコの本当に終点、トイレ(和+洋)です。後ろに水場あり。
ここから本格的に山道〜 といっても木道や階段がよく整備されています♪ 時々間隔の広いのや、すこし谷側に傾いてるのも有りますがw
ちょっと左側が崖な階段w
次は沢沿いに歩く楽しい(周防さん的には大変な)道です(^^;
翁杉の跡。平成22年9月10日の未明に倒れたのだそうです。
翁杉の案内板
木道は続くよ〜どこまでも〜
この辺りから、大きな杉がいぱーいヽ(´ー`)ノ
ウィルソン株に到着♪
早速中へ。ハートが有ったー♥
中には祠があって、泉から湧き出した水が流れていて…
ウィルソン株の説明。18世紀に伐採された屋久島で一番古い切り株だとか。
ウィルソン株周辺についての案内板
ウィルソン株を周回する自然観察路の案内板。こちらも今回はパス。
苔もイイ感じ
にょっきり苔
普通に大きい切り株の間を抜けて…
とと、ここから心臓破りの急階段です(;´Д`)
なんか変な形で、最初人がなにしてるんだ?と(汗
苔の中から小さな芽が♪
キノコが岩の上に生えてる?
ちょうど座るのにぴったりの平な石があったので休憩。と、翁岳!右側樹幹に栗生岳、宮之浦岳と。今回の山行きで、唯一主稜線が見えた瞬間でした(^_^)
沢へ降ると、テラスがあちらこちらに。時間があったら、ここでゆっくり沢遊びしたかったなぁ
沢はこんなカンジです。
大王杉ー!! 歩いてるときは、どうして大王杉か判らなかったのですが、縄文杉が見つかる前はこの杉が一番大きくて大王杉だったんですね。
大王杉のすぐ上で右折。角に携帯トイレブースあり
ここから世界自然遺産エリアに入ります。ここから西側の海まで一体がエリア指定されているんですね。ちなみに地図の現在位置は大分ズレてる気がします。
すぐに夫婦杉
ここにもくぐり杉。って杉?
この辺り、等高線ではなだらかですが、結構アップダウンが何度もー
縄文杉は触れなくなったそうなので、大きな杉を見つけては手でぺたぺたw
縄文杉の下に出ました!
縄文杉ー!! 写真では大きさが伝わらないのですが、とにかく大きい!
案内板。縄文杉の太さが、この展望デッキと同じぐらいあるという〜
それにしても立派なデッキができたもので。
縄文杉を西側から
縄文杉から200mほど進むと、今日の宿泊地・高塚小屋です。
高塚小屋のトイレ(和)。下には水の溜まったポリバケツがいくつもありますが…別グループのガイドさんが汚いから飲まないようにと言われてました。先に書いたトイレ搬出ブログによれば、このバケツには運がいっぱい溜められていたと(꒪⌓꒪ )
こちらは携帯トイレブース。
中には便座。携帯トイレを素で使うのは結構大変で疲れるので、要所にブースがあるのは有り難いですね。
ご飯を炊いて、インスタントのカレーで夕食。まだ明るかったので&高塚は開けていないので、少し新高塚の方の尾根に登って西の空の夕焼けを撮ってきました(カメラのみでしたが意外と遠くて大変だった。。。)
こちらは北(少し東より)の空。高い山はヨウジガ高岳かと。
【2日目編】朝の高塚小屋。今日は下るだけなのでゆっくりですw
朝日が差してくると、森と流れる朝霧が織りなす素敵な景色♪
(動画はこちらへhttp://j.mp/2hyhgLs)
高塚小屋の縁起(´▽`) ここで福岡から来られた方が、ライターが点かなくなったとのことで…うちのポケトーチのライターを差し上げたり。
高塚小屋の周りの森も、意外とイイ感じなんですよね。西側。
こちらは南側。
そして下山開始です。
再び、朝の誰も居ない縄文杉♪
ホントに大きくてカメラに入りきりません(>_<)
そして少しタマヒュン感のある長い階段w 長い木道がスタート。
なんとここでもう登りのペアと擦れ違い。なんでも白谷雲水峡を4時半に出たのだとか、早いなぁー
再び大王杉
ウィルソン株の自然観察路の上側分岐(左手)。今日も素直に本道(右側)へ下ります。
大きなカエル発見。カエルよりも周防さんの悲鳴の方にびっくりw
くねくねくね。この辺りから、登りの方と大勢渋滞して擦れ違いが大変に。ウィルソン株も大人気でした。ちなみに昨日もここですれ違ったガイドさんと、またお互い逆方向で擦れ違い。3名くらいのガイドさんに覚えてもらっててご挨拶(^^;;;
トロッコ終点まで降りてきましたー
鹿児島空港で買ったかるかんを食べながら休憩〜♪
昨日の展望台。予報では今日の方が天気が良さそうだったのですが…今日は雲がかかっていて遠景は望めず。
長いトロッコ道ですが、今日の沢は落ち着いていて癒やされます♪
楠川分れに到着〜 ここから再び登り道(正面)です。
苔がいっぱいの森の中へ〜
恐らく小杉谷集落の家が建っていた跡だと思うのですが、今は苔むすばかり・・・
とんがり苔w
足元の階段に、屋久島森の妖精「もりっぱ」が居ました。
鹿出没w ちなみに翌日西部林道を走ったら、もっと鹿や猿がいっぱい道路上で毛繕いしていたり、車が来ても平然としていたり(汗
倒れた杉の上に苔の森♪
杉が岩を抱き込むように生長していて、それが3本も。
辻の岩屋までくれば、峠はもうすぐです!
ヨイショッ(。╹ω╹。)
辻の岩屋の水場
辻峠に到着〜 ここで周防さんには待っててもらい、片道10分という太鼓岩へ。ぐるっと廻る周回コースで一方通行になってるんですが、逆に降りてくるガイド付き集団が。。。(まぁ今日はそう混雑してないものの)
太鼓岩の上でパチリw 南向きですが宮之浦岳は見えず(残念
こちらは東側の景色。左寄りのこんもりしているのが愛子岳でしょうか。
太鼓岩から下を覗くと…gkbr
辻峠からは、CTこそ1.5Hですが… 延々下りが長かったなぁ
とっても苔深い森です。
公家杉・武家杉のあたり、このこんもり苔感が溜まりません♪
お猿さん発見
さらにペアで発見
どんどん苔が濃くなってる!!
樹幹に白谷山荘。
くぐり杉。ザックがつかえて大変でしたが、迂回路もありますw
原生林歩道との分岐。根元に棍棒が落ちてました(ずっしり重い〜
沢を渡ります。うーん、晴れててこれだと雨の日は???
感じの良い歩道が続きます。
また沢を渡ります。
この楠川歩道についての説明。島津藩へ屋久杉から作った平板を年貢として納めていたと。その搬出路だったんですね。
さつき吊橋。ここから先は石畳の整備された歩道になります。
歩道の脇を流れる白谷川が、滝あり淵ありの楽しい道です。
No Swimming!! 淵はイイ感じに泳げそうにみえますが…左手下流の滝の激しさを見れば、とてもそんな気には…gkbr そんな気になる人もいるのかー
こんな穏やかな所も…
憩いの大岩【振】。降りてくると一瞬コースが見えなくなって焦りますw
無事、白谷雲水峡の入口に到着〜♪
すぐ横に登山届のポスト
ポストボックスのなかに、山中で携帯電話が通じる場所が書かれていました→縄文杉付近、宮之浦岳山頂付近、永田岳山頂付近、黒味三叉路付近、投石平付近、白谷雲水峡ない、弥生杉付近
管理棟のすぐ横にバス停。
白谷雲水峡の案内板
憩いの大岩の増水時の写真がgkbr
駐車場に向かう途中にトイレと喫煙所(2階)があります。
その奥に携帯トイレ回収ボックスが。ここで2日間で溜めた運をすべて掃き出してきました(^^;
バスに乗って宮之浦まで
宮之浦バス停のすぐ近くに休憩所「やくしま館」
無事下山のご褒美に、やはりカキ氷とぜんざい♪ これで¥500とは有難い(^o^)
店内のメニューのうえには、岳参りの写真がまた良いなぁ。
【オマケ編】宿にあった屋久島森の妖精「もりっぱ」のポスター
【オマケ編2、今回役だったもの】カメラの防水スリーブ。amazonでお安く買えてものですが、雨の中で一眼レフ撮影には欠かせないですね。(それでも翌日、レンズ内が少し曇ってしまった)
モンベルのトイレットペーパー。水に良く溶けるそうです。そしてこれにリボンを通して首から下げられるようにしたのが便利でした。
こちらは小水用。穴あき紙コップに凝固剤を入れたコンビニ袋。
【さらにオマケ】高塚小屋でお渡ししたライターですが、なんと帰りの飛行機でばったり再会して…戻ってきました。縦走して来られたとのことで、うちがまだ行けてない宮之浦岳にこのライターは行ってきたんですね。ちょっと悔しい〜www

今回初めて屋久島に行って来ました。屋久島に行くには飛行機を乗り継いで…と大変なイメージがあったんですが実際も大変でした。3ヶ月以上前から安いチケット&便を選んで予約したんですが、それでも東京からは2人で¥10万越えコースに。
 また周防さんの速度から日帰り縄文杉は確実に不可能なため、高塚小屋に泊まる1泊2日コースに。周防さんの手持ち寝袋が650FP#1で嵩張る&重いため、新たに800FP#3を用意。そして今回の装備を背負って、本コースの片道分と同じ11kmのコースで何回か歩行練習して慣れ&自信をつけて備えました。
 屋久島の小屋は超満員になることがあるとのことでテント装備に(これは雨の金曜で結果的に杞憂に終わりましたが) その分食事にしわ寄せが行ってインスタントカレーだったりアルファ米だったり…これは次回は改善したい所(^^;
 一方、2日間にすることで若干余裕できるので屋久島の自然&歩道に触れる機会をすこしでも増やそうと、下りはそのまま荒川登山口へは戻らず、白谷雲水峡へ抜けるルートにしてみました。多少下りが長くなって、周防さんはすっかり四頭筋の筋肉痛になってしまいましたが、縄文杉と同様に辻峠・白谷雲水峡の森も良いところです。登山口アクセスがちょっと面倒ですがぜひ辿ってみられることをオススメしますლ(╹⌣╹✰)