記録ID: 1268055 全員に公開 トレイルラン甲信越

和田峠、三峰山から二ッ山(ゾンビに噛まれ(笑)予定変更でピストン)

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
アクセス
和田峠農の駅さんの駐車場をお借りしました。

S和田峠、農の駅駐車場09:1109:19中山道古峠09:1909:33和田山北峰09:3309:59三峰山09:5911:17二ツ山11:1814:20三峰山14:2014:41和田山北峰14:4114:54中山道古峠14:5415:01和田峠、農の駅駐車場15:0115:01ゴール地点G
コース状況/
霧ヶ峰、美ヶ原高原近辺の人気ルートですのでコース整備はチリバツです。
案内板も充実していてさわやか高原ランにピッタリですよ〜っ。

和田峠のスキー場あとからスタートです〜。スタートの写真を忘れてしまいましたので古道雰囲気あふれる中山道の画像で。
中山道の立派な石碑です。ここからシングルトラックにはいります〜
中央分水嶺トレイルの案内もありますね。長門牧場からだとかなり長いです。
三角点は大切に〜。
いまはスピードゴートですが、帰りはウォーキングシープとなります(笑)。
三峰山山頂っ!ここはラジコン飛行機のメッカでもあります。大迫力です。
案内板ですね。
今日は鉢伏山方向へ向かいますよ〜っ。
扉峠方向からの茶臼山というのもなかなか良いですよ。
案内は充実してまして、道迷いの心配はほぼありませんです。
秋の気配?
二ッ山のちょっと手前です。
左方向へ200mほど進むと?
こんな景色があって
二ッ山山頂!
三角点あります。
いい天気です。
鉢伏山方向へ向かうトレイル、良さそうですよね〜。
でも今回はここで脚が終わりました(南無三)
岡谷市方向?
トレイルはいい感じでしたが、走り込み不足からか、体重増加のせいか、脚がつりっぽく、重たく感じてきました。
残念ながら二ッ山と鉢伏山の間にある小ピークでチカラ尽きまして、ここで折り返します。
走れないと帰路長そうです〜っ(涙)。
二ッ山に戻りました〜っ。杖使いたい〜。
諏訪湖です。写真を撮る名目でやたら休憩してます〜。
なんとか這うようにして三峰山まで戻りました〜。
ラジコン飛行機がちょろっと写ってますね。
和田峠です〜っ。
無事戻れました〜。おつかれさまでした。

予定ではあさ早めに出かけて和田峠から三峰山、二ッ山から鉢伏山、扉鉱泉へ下ってからビーナスラインで舗装路を戻るはずだったのですが。

まず、あさ寝坊がダメ。
さらにはせっかくの休みだからと、体が重たいままでスタートしたのがよくなかったです。

スピードゴートはウォーキングシープとなり、ラストはゾンビに噛まれたあとのようなどんよりモードで終わりました。

コースは景色もよくさわやかなルートで高原ランにピッタリです。

余談ですがこの近辺は、マイカーの止め方しだいで登りショートカット下り多めのおいしいとこどり!な〜んていう下り番長向け(笑)のコースも作れます。
さらに、ビーナスライン沿いのコースから茶臼山とかなら今回のようにシングルトラックを挫折してもリカバリーが効きますので安心ですし。

それではものたりないぜっ!っていうマウンテンマゾヒストな御仁には(笑)車山高原や八島湿原、鷲ヶ峰とかも回るとロングコースもいけますよ〜。
って今回挫折してるわたしが言うのもなんですけど(笑)。

次回はそのコースをアップできるようにがんばりま〜す。