記録ID: 1268426 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須連山縦走フェスもどき

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
天候 曇ときどき晴れのち霧
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
東京06:20=(たにがわ201)=07:14宇都宮=(東北自動車道)=那須岳RW

S那須ロープウェイ山頂駅09:1409:23牛ヶ首山頂分岐09:49山頂口09:52那須岳三角点09:5310:02那須岳10:0610:15お釜口10:2710:48硫黄鉱山跡10:4910:51峰の茶屋跡避難小屋11:3511:42剣が峰11:47恵比寿大黒11:4812:06朝日の肩12:16朝日岳12:2512:34朝日の肩12:52恵比寿大黒13:05峰の茶屋跡避難小屋13:1913:39中の茶屋跡13:50登山指導所・登山ポスト13:5414:10峠の茶屋駐車場14:1114:19ゴール地点G
09:13 スタート(0.00km) 09:13 - 山頂(0.83km) 09:53 - 食事(2.10km) 10:51 - 山頂(3.40km) 12:16 - ゴール(6.77km) 14:19

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ トレッキングポール

東北新幹線やまびこで出発!
ロープウェイ乗り場に着いたら霧の中
ちょうど9:00発の改札が始まるところでした
那須山頂駅にはぷーさんが
大岩。このあたりでは雲と霧の切れ間から青空が見えていました
エゾリンドウが1輪だけ
またまた霧が。。。
茶臼岳三角点。山頂からは少し離れています
歩きながらいきなり英語で話し始めたヨーコさん
茶臼岳山頂の鳥居
日本百名山・那須岳(茶臼岳)に登頂!
日本百名山・那須岳(茶臼岳)山頂
お鉢を周ります
霧の中に避難小屋が見えました
峰の茶屋跡避難小屋
ここでお昼ご飯にしましょう
なんと大量のスルメが
朝日岳への稜線にエゾリンドウがいっぱい咲いていました
朝日岳がうっすらと
このあたりは切り立ってます
朝日の肩
朝日岳の斜面は色づき始めていました
朝日岳山頂
朝日岳登頂!
向こうに小さな鳥居が
また霧が深くなってきました。
これ以上行っても展望が期待できないため、ここまでで戻ります
登山口近くには山の神が祭られていました
毛糸の帽子をかぶせられた狛犬
駐車場も霧
鹿の湯で汗を流します。入力料500円。41℃から46℃までの湯舟が並んでいます。洗い場はありません。湯に浸かるだけです。
湯の花がいっぱい
那須湯元の源泉
なんか地味なココスの看板と店舗
セブンイレブンも渋〜い色
宇都宮駅前に戻って反省会
お店のトイレはなぜか仮設。(^^;
反省会の始まり始まり〜
まずは違いの分かる餃子盛り合わせから
なんと600種類もあるそうです

by supra

もともと那須岳へは同窓会山岳部で10月に一泊二日で行く予定があったのだけど、ラジオベリー主催の日帰りの縦走フェスが9月23日に行われるというので下見がてらそれに参加することにした。
数日前から天気の見通しがだんだん良くなってきていたので期待していたが、結局イベント自体は24日に順延。24日に繰り越せないこちらとしては予定通り23日に山行を決行。RWで上がったときは朝日岳もよく見えて、午後には晴れるかと思われたのだが結局ほとんどが霧に覆われて回復しなかった。三本槍岳から縦走してきた人によると、三本槍では晴れていたそうだが、来月もまた来ることだし、と無理をせずに朝日岳までで戻ることにした。
さっさと下山して、那須温泉の鹿の湯に浸かり、宇都宮駅前の餃子屋で生ビールと餃子三昧。天気はイマイチだったけど、楽しかった。(^o^)

p.s.
フェスに参加していたら記念品がもらえたらしい。それは残念。(-.-)