九州・沖縄

皿倉山

2017年09月23日(土) [日帰り]

09:54・・・・・・・河内貯水池堰堤駐車場(標高:214m)
09:55〜10:02・・・河内堰堤
11:38〜11:42・・・皿倉平
11:44・・・・・・・左廻り権現周回路入口
11:57・・・・・・・権現山山頂(鷹見神社上宮)取付き
12:06・・・・・・・市ノ瀬峠・市ノ瀬登山口分岐(鷹見神社上宮)
12:08〜12:11・・・権現山山頂【標高:617.3m】
12:21・・・・・・・国見峠(皿倉平)
12:27・・・・・・・皿倉山ビジターセンター
12:35〜13:09・・・皿倉山山頂【標高:622m】
13:21〜13:24・・・国見岩
13:44〜13:50・・・大蔵・河内貯水池・煌彩の森横断コース分岐
13:54・・・・・・・だんだん広場・帆柱稲荷神社分岐
14:22・・・・・・・だんだん広場・管理道出合
14:44・・・・・・・煌彩の森コース登山口(標高:160m)
アクセス
バス
 往路
 山陽小野田市内→小野田IC→門司JCT→山路IC→大蔵→河内貯水池堰堤駐車場
 復路
 皿倉山山麓駅駐車場→八幡天然温泉シーサイドスパ→枝光IC→門司JCT→
 小野田IC→山陽小野田市内
駐車場
 ・河内貯水池堰堤駐車場・・・・・20台程駐車可
 ・皿倉山山麓駅駐車場・・・・・・20台程駐車可
   *煌彩の森コース登山口前の駐車地
コース状況/
コース状況
 東河内登山口から皿倉山山頂に至るルートは目印も多く登山道も整備されてい
 ます。
 他のコース(国見岩・煌彩の森コース)についても同様に、登山道の整備が行き届
 いており季節毎のハイクを手軽に楽しむことが出来る。

東河内登山口から登る場合、道標に示す通り山頂を目指すのもよいが皿倉平
 経由で権現山周回路に向かい皇后杉の群落を見るのもいいです。
危険箇所
 ありません。
その他周辺情報 その他周辺情報
 ・登山ポスト・・・・未確認
 ・店舗(コンビニ)・・福岡県県道296号線/大蔵到津線(旧国道3号線)沿いに
           コンビニが多くあります。
           *東河内登山口、煌彩の森コース登山口共、登山口近くに
            店舗がないので注意ください。
 ・トイレ
   東河内登山口・・・・・・河内サイクルセンターにトイレがあります。
   煌彩の森コース登山口・・登山口傍の駐車場横にトイレがあります。
    (注)両トイレ共数が少なくグループ登山の場合少し時間がかかります。
   山頂・・・・・・・・・・皿倉平、皿倉山ビジターセンター、皿倉山山頂
               展望台内などがあります。
 ・温泉・・・・・・・今日は、八幡天然温泉シーサイドスパを利用
     (注)河内天然温泉 あじさいの湯は現在改修工事のため休館になって
       います。
       改修工事期間:H29年9月19日(火)〜H29年12月15日(金)
       再開は、平成29年12月16日(土曜日)からの予定となっています。
登山前に河内貯水池の石造りの堰堤見学に出向く。
取水塔
取水塔の入口には、貯水池竣工当時の第6代製鐵所長官中井励作の書、「風雨龍吟」が掲げられています。。
堰堤の東端の先に岩が積み上げられその上と右下中段に石碑があります。
第5代製鐵所長官白仁武の書、「乾坤日夜浮」の石碑
皿倉山・権現山の登山口となる東河内登山道入り口
同、詳細
入山後、一の出合に向け進む。
一の出合に着き、一息入れる。
*林道を道なりに進むと河内藤園に出る。
林道傍、皿倉山登山道の進路を示す案内板
二の出合に向け進む。
二の出合に着く。
二の出合で小休止後、管理道に向けガレ場を進む。
管理道に出る。
ここから、薬用植物園横を通り皿倉平に向う。
皿倉平
左廻り権現周回路入口
ここから、皇后杉の見学グループと権現山山頂を目指すグループに分かれる。
皇后杉
樹齢は約200年から400年と推定される巨木群で総数100本ほどあり、市内随一の高齢植物群落です…案内版より抜粋
同上
同上
権現山山頂(鷹見神社上宮)取付き
九合目の鳥居
十二宮上宮が大岩の上に鎮座されている。
市ノ瀬峠・市ノ瀬登山口分岐
権現山の山頂手前に設けられている鷹見神社奥宮
権現山山頂
三角点
名称: 帆柱山/等級種別: 二等三角点/標高: 617.24 m
国見峠(皿倉平)に戻る。
皿倉山ビジターセンター
ここで食事休憩をしている仲間もいるが、集合場所が皿倉山山頂になっているのでここに立ち寄らずスルーする。
皿倉山山頂広場
集合時間まで時間があるので、ここで食事休憩とする。
皿倉山山頂広場
集合時間まで時間があるので、ここで食事休憩とする。
皿倉山山頂
 標高: 622 m
皿倉山山頂
 標高: 622 m
山頂、北側の展望
眼下に広がる八幡の市街地と、洞海湾を挟み石峯山を見る。
山頂、北側の展望
眼下に広がる八幡の市街地と、洞海湾を挟み石峯山を見る。
食事休憩も終わり全員揃ったので、下山は国見岩コースで下る。
国見岩
洞見台(くきみだい)過ぎより国見岩コースを離れだんだん広場に下るコースに入る。
管理道と合流
煌彩の森コース登山口前、最後の石段を通過
無事下山しました。
東河内登山コースと国見岩コースを使った皿倉山のプチ縦走お疲れ様でした。

感想

今日は会の9月度の例会で総勢37名参加のもと天候にも恵まれと皿倉山縦走に出向いた。
今回は近場の山とあっていつもより遅目の集合時間となったため各自余裕をもって集合場所に集まり、登山口となる河内貯水池堰堤駐車場に向け山陽小野田市を出発した。

駐車場着後、最終の準備を整えストレッチを行った後、即登山口に向わず河内貯水池の成り立ちなどを知るためダム堰堤に向かったが、河内貯水池の成り立ちを知ることが出来良い経験となった。

その後、東河内登山口から入山し途中林道と管理道を跨ぎ皿倉平に着くと、山頂での集合時間を13時に決めこの間自由散策とした。
集合時間まで食事・休憩時間を入れ1時間20分と時間にゆとりがあるのでほぼ全員が権現山周回路に入り皇后杉の群落に訪れた。
皇后杉は樹齢約200年から400年と推定される巨木群で総数100本ほどあり、市内随一の高齢植物群落となっており訪れた価値は十分あり満足した。

その後、私は鷹見神社(上宮)から権現山後、皿倉平から皿倉山山頂に向かい皿倉山山頂で食事を取ると共に展望を楽しんだ。
そして、13時に全員揃い国見岩に向かい岩上に立った後、国見岩コースでの下山に入り、洞見台(くきみだい)過ぎから”だんだん広場”に向うコースに入ったが、中々いいコースでした。

今日の気付き、会の行動時間はこれまで予定行動時間より若干遅れるのが会の特徴だったが今日は見事にオンスケでの行動は”あっぱれ〜”でした。
何はともあれ秋の1日を全員心から楽しんだハイクとなった。