記録ID: 1268752 全員に公開 ハイキングアジア

香港百高山(大上托399m)

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
アクセス
★往路★
MTR中環→MTR Lam Tin
★復路★
MTR黄大仙→MTR中環

SMTR Lam Tin07:2809:32大上托09:3509:35MTR黄大仙G
★香港百高山★
大上托399m
コース状況/
Wilson Trail 3&4で途中の大上托への登りは破線ルート
その他周辺情報コース上にはShatin Passに売店あり、下山後MTR黄大仙の駅周辺に飲食店多数

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス

[7:36] 消えかかっているトレイルの印
[7:45] 今日はこのザックのおじさんの標識に沿っていきます
[7:53] 舗装道路から登山口への入口
[8:26] 最初の三角点
[8:27] 台風の警報が出ています
[9:00] 大上托への登り口、この東屋の後ろから登ります
[9:00] 一応リボンあり
[9:34] 藪漕ぎ30分あまりで大上托の山頂到着
[9:34] 山頂は展望なし
[9:36] 山頂付近だけ階段があります
[9:36] それ以外はこんな感じの藪
[10:40] 途中の街で休憩
[11:26] Wilson Trailはこんな感じでよく整備されてます¥
[12:07] 東洋山への破線ルート。このピークは巻きました。
[12:17] 展望台からランタオ島まで見通せます
[12:17] 展望台からクライミングのメッカの獅子岩
[12:18] 展望台から香港島を望む。自宅が見えます
[12:58] 下山完了、四川料理の店で乾杯
[13:00] ピータン豆腐
[13:02] 小龍包
[13:13] 担々麺で締め

★本日のコース★
10月中旬の開催されるトレイルレースの試走と香港百高山で未踏の大上托の登頂。

★感想★
大上托はWilson Trailのセクション4の途中の左手の東屋の裏からリボンに沿って登る。最初墓地までは明快な踏み跡あり。その後は膝から腰までの藪漕ぎ。リボンはポツポツであまりあてにならず。登りも数回ロスト。下りも2回ロストしてGPS頼りに復帰、なんとか下山できました。香港の破線ルートは侮れない。