記録ID: 1268799 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

楓沢をお散歩

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
アクセス
楓沢には国道にかかる紋別橋の脇を下りて行きます。

紋別橋脇の少し支笏湖温泉街側、国道沿いに1台分の駐車スペース有り。
しかし先客がいたので停められず。

どこに停めたものかと紋別橋の前後を何度も車で行ったり来たり。。
国道から林道に入る、ゲートが付いた入口の前に駐車しようと思えば出来たけど、
誰か作業するのに入る人がいるかも知れないし、さすがにゲート前を塞ぐように駐車することは出来ないし。。
1ヶ所ゲートが開いていて、その奥に数台分駐車できるようなスペースがあったけど、楓沢を見ている間にゲートを閉められちゃったら出られなくなるしな。。

というわけで結局、紋別橋から支笏湖温泉街方面へ少し車で走って行くと国道沿いに2台分ほどの駐車スペースがあったので、そこに車をとめて紋別橋まで歩いて行きました。
(駐車スペースから紋別橋までは歩いて15分ほど)

どこも空いてなければモーラップキャンプ場のトイレ前というか、樽前荘の前に車を停めると良いと思います。
紋別橋までは歩いて20分くらいかかってしましますが、国道と並行してサイクリングロードが通っているので、そこを歩いて行けばokです。

Sスタート地点10:4112:53ゴール地点G
コース状況/
倒木をまたいだり、くぐったり。
ただ今回歩いた道は、ほぼずーーっとユルい登りだけど急な登り等はほとんど無し。
登山靴やトレッキングシューズがあれば良いとは思いますが、若い人ならスニーカーでも歩けます。

倒木をくぐったりする時に、倒木につかまる事があるので手袋(軍手でok)が有ると良いと思います。

楓沢は国道にかかる「紋別橋」の脇を下りていきます。
紋別橋すぐ脇の1台分の駐車スペースには既に車が停まっている。。
さて、どこに車を停めたものか・・・
と、Uターンを繰り返して紋別橋の前を車で行ったり来たり。

結局、紋別橋から支笏湖温泉街方面へ少し行った国道脇の駐車スペースに駐車。
車だとすぐだけど、紋別橋まで歩くとなると少し距離あるな。。
楓沢は国道にかかる「紋別橋」の脇を下りていきます。
さて、どこに車を停めたものか・・・
と、Uターンを繰り返して紋別橋の前を車で行ったり来たり。

車だとすぐだけど、紋別橋まで歩くとなると少し距離あるな。。
紋別橋まで歩きます。
国道は結構な交通量。
しかもトラックとか多いし、みんな飛ばしてます。
紋別橋まで歩きます。
国道は結構な交通量。
しかもトラックとか多いし、みんな飛ばしてます。
危ないというか、おっかないので国道と並行して走っているサイクリングロード?へ下りました。
駐車スペースから歩いて15分ほど。
なんだかサイクリングロード上の舗装もコケっぽくなってきたところで紋別橋到着。

なんだか砂っぽいというか、細かい砂利の地面。
紋別橋の真下でハッキリとしたシカの足跡発見。
駐車スペースから歩いて15分ほど。

なんだか砂っぽいというか、細かい砂利の地面。
紋別橋の真下でハッキリとしたシカの足跡発見。
あ、これがネットで噂のプチカッパドキア。
橋から沢に下りて割とすぐこんな光景が見られます。
何か決まった場所で見られるのかと思いきや・・・
沢の脇、わりとそこらじゅうこんな感じです。
おお、倒木。
ココはくぐりましょう。
橋から沢に下りて、15分も歩けばこんな感じ。
おー、ネットで見ていた楓沢の景色って感じ。
もっと奥深く入っていかなきゃいけないと思っていたけど、割とすぐこんな景色が見られて良かった。
道幅も割りと広く、歩きやすいです。
それにしても倒木が多い。
ほぼ完全に道を塞いでいるので、脇を進みます。
コケが多いし、もっとひんやりしている場所かと思いきや・・・
この日は暑かった。
あれ・・・
道が行き止まっちゃった。。
行き止まりの左側に回り道できるような道があります。

ちょっと進んでみましたが・・・
同行していた女性はクツこそモンベルの登山靴なものの、格好は普段着。。
今日はココで引き返すことに。。
行き止まりの左側に回り道できるような道があります。

ちょっと進んでみましたが・・・
今日はココで引き返すことに。。
ほんとそこらじゅうで見れます、この光景。
おっ、ケルン。
紋別橋から歩いて30分ちょっと?ほどで引き返して来てしまいましたが、充分「楓沢に来た」って感じも味わえたかな?
もうちょっと後、紅葉の時期に再訪したい。
今回上げている写真は全てiphoneで撮影したものです。

沢の中は薄暗かったりするので、一眼レフなんかを持って行く人は三脚があると良いですね。

倒木の上にあったコレは一体なんだろう。。
道の脇に落ちた倒木。
なんてキレイなキノコなんでしょ
ま、またキノコ。
カナヘビ?発見。
また倒木からキノコ。
はいっ、紋別橋に戻ってきましたー。
紋別橋の脇、みんなココから沢に下りてくるんですね。
自分たちは駐車スペースまで歩かなきゃいけないので、紋別橋のすぐ奥のサイクリングロードにかかる橋まで歩きます。
サイクリングロードにかかる橋には、しっかりと「楓沢」の銘板がありました。
楓沢が支笏湖に突き当たったところ。
キレイな湖畔が広がっていました。
湖畔でちょっと休憩して、駐車スペースまで歩いて帰宅です。

この日、自分たちは紋別橋から歩いて30分ほどで引き返してしまいましたが・・・
アップした写真の通り、「楓沢」「苔の回廊」って感じの雰囲気を楽しめました。

もう少し奥まで行ってみたいし、紅葉の時期に再訪したいと思います。