記録ID: 1268934 全員に公開 ハイキング中国山地西部

天応烏帽子岩山

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
アクセス
★墓所の駐車場に停めさせて戴きました。
登山者も駐車可になったようですが、あくまで墓所の駐車ですので、盆・お彼岸等の時期は避けられた方がいいかと思います。
★JRの天王駅からも近いので結構電車で来られる方が多いようです。

Sスタート地点09:1310:30烏帽子岩10:4310:58ドンガメ岩11:0311:17烏帽子岩山11:4112:13上山12:3013:28ゴール地点G
ゆっくりのペースです。烏帽子岩山頂でランチタイム。
コース状況/
登り→烏帽子岩、ドンガメ岩経由で山頂へ
 ・・・烏帽子岩を通過する際は慎重に!
下山→上山(じょうやま)経由で下山
 ・・危険な箇所はありませんが、蜘蛛の巣が多かった。
その他周辺情報大和ミュージアムがお勧めです(火曜日は定休日)

朝5:15自宅を出発。下道を走り天応駅に到着。墓所の駐車場へのルートを探す。辺りを走ってみたが中々解らない・・・^^;
地元の方に聞いてやっと理解。普通車で℗に行く方はこのルート。
ここが、登山口の看板が設置してある箇所。
ここを右折します。
墓所の駐車場。以前は停められなかったようですが、最近駐車してもいいようです。(注)
9:15登山開始。℗の右側を登っていきます
スタートして約3分で烏帽子岩がこんなに良く見えます!
歩いて5分くらい。一升瓶が・・・。
黒なめら岩
15分位で展望の良い所に到着。久々の山歩きなので此処で少し休憩します。
岩場を登っていきますが、白ペンキで↗、〇が付けてあります。ルートを外すことはありません。
良い眺めです。少し霞んではいますが・・。
岩登りの発祥地のようですが、よくこんなところを登られますね・・。
スリル感はたっぷりです。
江田島が近い。
呉ポートピア方面。
烏帽子岩の先端が見えてきました。烏帽子岩は迂回できるようですが、直登してみます。
登ってきたルートを振りかえります。
烏帽子岩です。先端まで登ってみます
これが先端です。
烏帽子岩からみた多分ドンガメ岩だとおもいます。
先端からみたら・・・
烏帽子岩からドンガメ岩に向かいますが、烏帽子岩を乗り越える(降りるとき)が大変でした。鎖もロープも何にもないので後向きになり慎重におります・・。脚がかりが殆んどないので割れ目に手を差し込んで・・何とか無事に通過しました。^^;
烏帽子岩全景
ドンガメ岩です。此処にはロープがあったのでチャレンジしたのですが、補助ロープが切れていて上手く上がれませんでした。無理することも無いので止めます。
ドンガメ岩はこんな感じです。
烏帽子岩とドンガメ岩です。確かに亀に見えます!
上山(じょうやま)と向こうに見えるのは天狗城山です。
ドンガメ岩を過ぎると普通の登山路になります
山頂らしき雰囲気・・。
「山火事防止」の木柱が立っています。
山頂の石積に私標。
烏帽子岩山 410mとありますが、ガイド本には409mと記載されています。まあ三角点がないので・・・
山頂を通り過ぎてみました。山頂でコンビニ弁当を食べます。スズメ蜂らしき蜂が飛来。
もっとゆっくりしたかったんですが上山に向けて出発。
絵下山 の道標が・・
海軍の石標です・・
烏帽子岩山山頂から一旦下って上りかえします。
上山山頂に到着。
この上山には三等三角点があります。山頂の展望は残念ですがありません。
山頂から縦走路が続きますが、今日は無理せず天応駅方面に下山します。
下山途中に人工物の遺構?がありました。
烏帽子岩とドン亀岩がみえます。あんなに小さくしか見えませんが、結構スリル感があって楽しかった。
途中で一休み。広島方面が微かに。
この橋を渡ればすぐに墓所の駐車場です。13:28今日も無事下山できました。
ご当地マンホール。大和ミュージアムに寄ってみましたが、運悪く休館日でした。そこで見つけたものです。
帰路時に見つけた坂町のマンホール。
高速に乗らなければ、こういった楽しみも・・(^○^)

まだ、右足前脛骨筋の痛みが完全に取れていませんが、比較的低い山で今までに登っていない山(天応烏帽子岩山)をチョイス。

岩場歩きがあり結構スリル感を味わえた山行でしたし、中国百名山65座目で広島県の該当する山はこれで完登することができました。

烏帽子岩を直下から登り切りましたが、通過する際に降りる場所にロープも何にもない・・・。無事通過しましたが、久々単独行では一寸ヤバイと思ってしまいました。
 中国百名山(山と渓谷社)に掲載されているのに「広島県の山」には紹介されていない山。以前から?と思っていたのですが・・。岩場歩きにある程度慣れていないと一寸危ないかも?これが掲載されていない一因なんですかね。(知っておられる方教えて下さい)

無事、下山しましたが そろそろ 単独行で行く ことを考えないといけないのかな?とも思う山行でもありました(^_^;)。