アルパインクライミング
御在所・鎌ヶ岳

お館晴れに誘われて御在所前尾根に遊ぶ!!

2017年09月25日(月) [日帰り]

やぐら頂上
天候 お館晴れ
アクセス
出発 お館様早くもテンション全開!!その横でポッとしているAM嬢
アプローチ藤内小屋 豪雨で大分荒れているとのこと
藤内小屋 安く泊まれます。

正面に中尾根、一壁 その右手の方に前尾根がある
1ピッチ目 少し難しい!!
お館様 余裕の発進!!
デレ軍曹 お館様の元へ!!悪戦苦闘中
余裕のAM嬢 でもやっぱり面白い!!
いよいよAM嬢がリード 出だしがむつかしい
AM嬢に向かって急ぐとデレ軍曹
シャッターポイントのトラバースのお館様
細かいホールド、スタンスを拾う!もッと易しいルートもある
がんば!!
最後の一手、力をふり絞り登る!!ナイスクリアー
この足は、だれ?フリクションだけで乗ってる!!
後ろを振り向けば 伊勢湾が・・・・
レイバックルート かなりランナウトするので、おっかない。レベルは5.8〜5.9だが、こわいこわいグレードは相当なものです。
青空をバックに 楽しい登攀が続く!!
固い師弟関係で結ばれてる二人。鬼軍曹の入り込むすき間はないのである。
おはぎを背負った鬼軍曹が行く!!
やぐら 最終ピッチですね。
AM嬢やぐら初リードへ!!ガンバ!!
最後。やぐら頂上部を全力で勝ち取るお館様。ガイドご苦労様でした。
登頂の握手。
おはぎ。一つ余ってますよ。
頂上からの絶景です。今回の登攀も、よく笑いました。
良き時間をありがとうございました。
新車のフォレスター 無事帰還!!ご苦労様でした。

共同装備
9.2mm50mザイル一本

感想

八ヶ岳大同心に行く予定だったが、氷が張ったとの情報にて、寒そうなのでやめて、お館様とAM嬢のホームゲレンデの御在所岳前尾根に行くことになった。かねてより私も一度行ってみたいと思っていた場所だったし、両手に満開の花とは願ったりかなったりと鬼軍曹ならずデレ軍曹になりさがり、お館様の新車フォレスターにのりこんだわけである。天気も晴れ女のお館様にあやかり”お館晴れ”の大快晴!!一路お館様街道を鈴鹿方面へ
今回私は、生まれて初めてと思われるミッド(ミッテン)しかもみめ麗しきご婦人クライマーに挟まれるという僥倖!!なんとなくギクシャクしながら、記憶もないままに登ったので、最初がP7と最後のやぐら以外よくわからず、記録にならないので悪しからず、ということで!!
お館様リードでスタート、2ピッチ目はAM嬢と二人のつるべの間に入り行ったり来たり、お前は一体どっちに決めるんだ!!と怒られかねない状況の中、登攀は順調に進んでいく。青空に映える白い花崗岩のザラザラの岩肌にフリクションを効かせ、後ろを振り向けば街並みをはさみ伊勢湾までの素晴らしい景色、最高に気持ちの良い登攀になりました。さらに、お二人とのやりとりが面白く笑い声が絶える間がありませんでした。お館様はボソッときつい冗談をかましてくるし、AM嬢は言動がなぜかおもしろい(本人は真剣なんだが)、それはそれは楽しい空間でした。最後にやぐらの初リードをAM嬢がそしてやぐら頂上部のランナウトリードをお館様がふうふういいながら見事に決め、硬い握手で締めとなりました。
今回の登頂まんじゅうは おはぎ!!
ここは、M山岳会のT先輩、杵柄クライマーAさん達と登りたいですね。
三つ峠に比べても、数段明るく、開放的なマルチピッチなんで一度足を運んでいただきたいですね。最高の登攀が楽しめますよ 先輩来てね!!

このテーピングは!
ジャミングする箇所もあったのですね。
K女史先輩にジムの無料のクラック講座を教えてもらい
9月から毎週習っているところなんです。
てなわけで写真見て興味津々ですよ
おはぎ余ってたんですね、1個ww
2017/9/27 8:27
Re: このテーピングは!
コメントありがとうございます。ジャミングの可能性ありということで、
お館様の指導で貼りました。実際は使える場面何回もあったんですが、鬼軍曹はジャミングあまりうまくないので、使わなかったいや使えなかったんですwww
じゃみんぐはしっかり覚えるととても有効なテクなんで、是非修得してください。そして、教えてくださいね。今回行った御在所岳の岩場はすばらしい環境下にありますので、是非クライミングでもハイキングでもいいのでおいでください。駐車場の近くの山小屋は1500円くらいで泊まれるそうです。皆さんでバーベキューの準備してくるのもいいですよ。その時は私にも声かけてくださいね。
それと、W女史と約束した水曜山行ですが、家庭の事情でなかなか計画が立てられません。申し訳ありません。落ち着きましたら、またお願いいたします。
身体は大丈夫ですね!!
2017/9/27 14:04
御在所岳前尾根は凄い岩場ですね!!
mmakiraさん 晴男と晴れ女が一緒になると凄い岩登り天気ですね。普段ほとんどトップで登っているmmakiraさんが美女に挟まれて生まれて初めてミッドで登っている姿を想像すると、デレデレ&クシャクシャのデレ軍曹、サモアリナンですね〜。
当日に御在所岳を歩いていた方(umeumaさん)のヤマレコに岩場を登っているクライマーの写真がありました。凄い岩場ですね
2017/9/27 10:15
Re: 御在所岳前尾根は凄い岩場ですね!!
MATUSANの御想像どうりで、あははは!!と笑うしかありません。これから鬼軍曹を骨抜きにするヒント与えてしまったようですねwww。しかしミッドはやはり他人任せになりやすく、実際私も、ついていくだけなんで、何も覚えていない状態で報告書が書けないですね。やはりイッパシになるには、クライミングではトップをはれないとだめですし、登山でもリーダーないしは単独行やれないとだめなんじゃないかと再認識しました。
ご提供いただいた写真は中尾根、一壁付近だとおもいます。当日は数パーティー登っていましたね。
百名山、王手ですね。詰めで間違わないようにがんばってください。静岡の地より、大快晴の元、沢山の仲間に囲まれ、百名山達成されますようお祈りしております。