記録ID: 1269024 全員に公開 ハイキング関東

鎌倉街道山の道第3日目(軍畑〜名郷)

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
軍畑駅から名郷バス停まで。名郷バス停からさわらびの湯バス停へ。入湯後さわらびの湯バス停から東飯能駅までバス利用。

S軍畑駅07:4208:09榎峠08:1111:55名郷バス停G
軍畑駅出発  7:42
名郷バス停到着  11:55
歩行時間 4時間14分
歩行距離 17.5km
高低差 191m
歩数 23095歩
約1km のGPSロスあり。
コース状況/
小沢峠下山道は整備されておらず道迷い注意。

JR軍畑駅を出発。
鎧塚。この塚は、永禄6年(1564)多摩川上流を支配していた三田氏とその南側八王子付近一帯を支配する滝山城主北条氏照が、多摩川を挟んで展開した「辛垣城の合戦」、その戦死者の鎧や兜を埋め供養するために築かれたと伝えられている塚です。
青梅線の鉄橋。
庚申塔。
国立奥多摩美術館。勝手に「国立」を名乗り 1年のうち数日しか開館しない美術館。
高水三山への登山口。この道は何回も通りました。
榎峠。標高330m。
佐藤塚。佐藤助十郎という北条家家臣の屋敷跡。佐藤助十郎は秀吉の八王子城落城のとき、城を脱出し、このあたりに落ち延び、その後、石灰を焼きだすことを始めたそうです。
松の木通り。
松ノ木トンネル。トンネルの上にある松ノ木峠へと上る道が鎌倉街道らしいのですが、現在は道は荒れて道筋がよくわからないということなので仕方なくトンネルをくぐります。
鎌倉街道は左折します。この道は成木街道と呼ばれています。
小沢トンネル。ここは潜らず右の小沢峠に向う道に行きます。
山道に入ります。
これぞ「山の道」。
小沢峠。
下りの道は整備されていないので道迷いに注意。
ようやくトンネルの反対側に出ました。
名栗に入りました。
開運橋で名栗川を渡ります。
庚申の水。
旧名栗郵便局。
河又名栗湖入口。名栗湖にはよく行きましたのでパスします。
竜泉寺。15世紀後半に開かれたこのお寺には、竜にまつわるいくつかの伝説が残っています。
名栗の郷。名栗は木材の産地でした。名栗川(入間川)で木材を江戸まで運びました。、木材の産地であるが故にこの名栗の地は幕府の天領でした。名栗は豊かな村であったようです。
いかのおすし?
鳥居観音。同地区出身の平沼彌太郎氏により、昭和15年(1940)に開山されました。山頂の救世大観音をシンボルに、本堂・玉華門・仁王門・大鐘楼・平和観音のほか、玄奘三蔵塔は西遊記でお馴染みの「玄奘三蔵法師」の霊骨が祀られているそうです。
星宮神社。
JAいるま野。
懐かしい登山口。
医王寺。
ススキのある風景。
清流名栗川。水がきれい。
新井不動尊。
名郷バス停。本日の歩きはここまでです。バスで「さわらびの湯」に行きます。
名栗の郷。
久しぶりのさわらびの湯。

by onody

鎌倉街道山の道第3日目。軍畑から名郷まで歩きました。名栗川の清流を見ながら里山の風景を楽しみました。次は妻坂峠越えです。