記録ID: 1269104 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

狙い通りの高尾山花散歩(ツルギキョウ、クサボタン、レイジンソウ)

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
アクセス
京王線高尾山口駅
日影バス停 - 高尾駅北口
JR高尾駅

S高尾山口駅05:3005:35高尾山・清滝駅06:10金比羅台06:2006:40霞台園地06:5008:00高尾山薬王院08:20高尾山08:4008:50もみじ台09:50一丁平10:20日影林道終点付近10:4012:10ウッディハウス愛林12:1512:20日影バス停G
3号路でツルギキョウが見つからず3分の2程歩いてから1号路まで戻りました

今日は3週間振りの高尾です 始発電車はライトを点灯しています
ケーブルカー清滝駅前に設置された記念撮影所にも秋の気配
清滝駅は花でデコレートされています 何か今迄と雰囲気が違います
出発を待つケーブルカー 未だ1回も乗車したことはありません
6号路方面へ足を進めたのはこのモクゲンジ(木欒子)の実を見たかったからです 期待通り実が生っていたので引返します
久し振りに1号路を歩きます 右手の高橋家は美味しいと評判の蕎麦屋ですが未だ食べたことはありません
1号路は予想通り大した花は咲いておらず金比羅台到着です 視界が悪く辛うじて見えたのは相模原のビル群だけです
もくもくと1号路を歩いているとカシワバハグマ(柏葉白熊)の登場です
霞台では当然東京都のおいしい水を飲み少し休憩です
未だ紅葉には早いですが若干色付いているもみじ
もみじの下に咲いていたホトトギス(杜鵑)
浄心門の先の神変堂です この手前を左に進み3号路へ行きます
3号路の朝一は蜘蛛の巣だらけ 蜘蛛の巣に気を取られていて肝心のツルギキョウが見つかりません
3号路を3分の2も歩いたのにツルギキョウは見つかりません やはり戻るしかないと意を決めた場所にギンレイカ(銀鈴花)の実
見つかりました本日1番狙いの花ツルギキョウ(蔓桔梗) 歩く方向が変わり蜘蛛の巣も気にしないで歩くと見つかるかも知れないとの判断が正解でした
それでも見つかったのはこの花ともう一つ形の悪いものだけでしたので選択の余地はありません それでも撮影できたので良しとしましょう
1号路へ戻ったのでそのまま薬王院へ来ました ツリバナ(吊花)がこんな所で見れるとは予想外です
八王子市制100周年を祝っての寄贈でした
こちらも寄贈されたウメモドキ(梅擬) 3号路を戻って1号路を歩いた成果かも...
高尾山大本坊の横を進み富士道経由で高尾山山頂を目指します
山頂直下に多いシモバシラ(霜柱)の花 こんなピンク色をしたものは初めてです 綺麗です
いつもアキタムラと呼んでいるアキノタムラソウ(秋の田村草) 今は秋なので不思議ではないのですが何か未だ咲いていたと思ってしまいます
高尾山山頂の大展望台です 富士山が見えないので誰もいません
ノコンギク(野紺菊) 菊は筒状花の綺麗なものが意外と少ないのですがこれは綺麗でした
イヌヤマハッカ(犬山薄荷)
ユウガギク(柚香菊)
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
ヤマハッカ(山薄荷) 上の花びらに縦模様があるのでヤマハッカとしました
一丁平巻道からツリフネソウ(釣舟草)が増えてきます 日影林道の終点まで今が花盛りです
こちらは出来立てホヤホヤのフユノハナワラビ(冬の花蕨) やがて黄金色になります
期待通りに咲いていました 本日2番目の狙いの花クサボタン(草牡丹) 高尾のクサボタンは白色が殆どです
このクルクルカールが何ともユニークで好きな花の一つです
昨年は私の撮影が終わるのを待たれていた方がいましたが今日は人も少なく独占状態でした
クルクルカールは見ていて飽きないです
近くにはツルニンジン(蔓人参) 一丁平巻道では初です
(番外編:平山城址公園)
平山城址公園に咲いた白花ツルニンジン 初めて見ました 前の写真の様な普通の色のツルニンジンも咲いています
一丁平名物ヤマボウシ(山法師)の実
キバナアキギリ(黄花秋桐) 紫色のアキギリが見たいが高尾にもあるのでしょうか 東薬大には咲いていますが観察路から離れていて撮影出来ません
センニンソウ(仙人草)の果穂
3週間前より増えて綺麗になったナンテンハギ(南天萩)と思ったらどうもミヤマタニワタシ(深山谷渡し)の様です
低い位置に咲いていることが多いナンテンハギですがこれはこんな風に咲いています
本日3番目の狙いの花 フジレイジンソウ(富士伶人草)
色は濃くありませんが今迄は旬を過ぎたものしか見れなかったので今日は最高に綺麗です
今日はメナモミも期待していたのであれ?と思い撮影してみるとコセンダングサ(小栴檀草)でした
一丁平で高校生の遠足の集団と遭遇 大変な人数なので城山は避けて日影林道の終点近くでランチにします
飽きもせず今日も自作ボリュームサンドイッチ 葡萄は巨峰です
センニンソウの果穂は既に一丁平で撮影しましたがこちらの方が仙人を連想出来そうです
私は赤よと主張するワレモコウ(吾亦紅) 小豆色みたいです...
ツリガネニンジン(釣鐘人参) 未だ結構咲いています
僕らはみんな生きている ミミズだって、オケラだって、水虫だって...
これは植物のオケラ(朮)です
日影林道はクサボタン銀座
オオバコ(大葉子) 突然登場しました
日影林道はミゾソバ(溝蕎麦)も今が旬かも知れません 沢山咲いています
ジャコウソウ(麝香草)は今回も見ることが出来ました
本日4番目の狙いの花セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁子) 何時も同じ場所に咲いていますが今年は量が増えた様な気がします
マツカゼソウ(松風草)も結構長い期間見れるものだと再認識です
これはやがて薄紫の花が片側だけに付くナギナタコウジュ(薙刀香薷)でしょう この花を最初に見たのはここ日影林道でした
狙いという程ではありませんが期待していた花メナモミ(雌菜揉)
ミツバフウロ (三葉風露)
ヤマシャクヤクを探しに行こうと斜面を登り始めるとオオヤマハコベ(大山繁縷)が目に入りました 実は恥ずかしながら初見
はい、ヤマシャクヤクの実です 残念ながらピークは過ぎてしまった様です
レモンエゴマを最後に高尾花散歩の終了です
(番外編:小宮公園)
シャクチリソバ(赤地利蕎麦) 東京薬科大学にも咲いていますが小宮公園の花は一段と綺麗でした
(番外編:小宮公園)
オジギソウ(お辞儀) 葉に触れるとお辞儀をするオジギソウですが花を見たのは初めてでした
(番外編:小宮公園)
カラスノゴマ(烏の胡麻)
(番外編:長沼公園)
サクラタデ(桜蓼)
(番外編:東京薬科大学)
アカザカズラ(藜蔓) 別名:オカワカメ(陸若布)
(番外編:東京薬科大学)
フジバカマ(藤袴)
ツリバナ(吊花)の実が見頃です
(番外編:平山城址公園)
ノダケとツマグロヒョウモンの雄 私が見えているのでしょうか
(番外編:自宅)
2年越しでやっと綺麗なカラスウリの実が生りました
(番外編:自宅)
キンモクセイ(金木犀) 自宅周辺では数日前から一斉に咲き始めました

3週間振りの高尾、今日の狙いの花はツルギキョウ、クサボタン、フジレイジンソウでしたが珍しく全部ヒットしました。

今日は前々から計画していたのですがhanatomoriさんが6日前にアップされたレコ
を拝見してもしかして手遅れになってしまったかとの危惧がありました。
しかし、今日の印象から今週末でも大丈夫そうなので興味がおありの方はトライしてみて下さい。

全く関係ありませんが9月21日に多摩動物公園へ行き動画を作成しました。
昨年の方がましでした。(笑)
*動画に登場する世界最高齢(推定62歳)オランウータンのジプシーは9月27日に急性心不全で逝去しました。ご冥福をお祈りします。

登録日: 2013/7/20
2017/9/26 21:14
 秋の花が満載レコ
landsbergさん こんばんは!
 この時期にこれだけの花種の写真、驚きです。
最近では、ハイキングに行っても、数種の花の写真が撮れれば、良い方です。見たこともある花も多いですが、知らない花もたくさんあります。
 フジレイジンソウはぱっとみは白いトリカブトのように見えます。
調べたら、トリカブトの仲間だそうで、大きさが判りませんが、納得しました。
 オジギソウは私どもは眠り草を呼んでいた花です。子供心に、触れると葉を閉じるので、面白くて遊んでいたのを覚えています。
 こんな花が咲く植物だったんですね。
今回も、秋の花が満載のレコをありがとうございました。
          80,81より
登録日: 2015/5/15
2017/9/26 21:41
 くるりんぱ
Landsbergさん こんばんは

久々の高尾山 お目当てのお花が見れましたね
沢山upしていたクサボタン くるくるの花びらが
面白いですね〜
山野草界のだちょう倶楽部かなぁ

サンドイッチ 具材が5層で見栄えもいいですね〜(*^-^)
一口にほおばると口福になれそう

動物園のオラウータンさん目だけパチクリお疲れモードのよう

キンモクセイが咲き出したようですね
この香りは秋を感じさせますね
(残念なことに岩手ではあまり見かけません

早朝からの山行 おつかれさまでした

*chiho1212&お守リーズ*
登録日: 2013/9/16
投稿数: 2092
2017/9/26 22:46
 季節ごとに・・・
Landsbergさん、こんばんは

Landsbergさんの記録を見ると、
「季節季節でいろいろなお花 が咲いているんだな〜」
と思います。

今年の秋は、きれいな紅葉を画像に残したいと思っていますよ
2017/9/26 22:50
 Re: 秋の花が満載レコ
8080さん、8081さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

高尾はその地形から植生の異なる花が多く咲くことで有名ですが残念ながら何処にでも咲いている訳ではなくその時期により異なります。花好きには日影林道が定番ですがここも時期によっては不作です。
ですから何処に何時頃何が咲くという自分のデーターベースから山行プランを立てていますが年により開花時期が異なる場合があったりしてそんな時は狙いの花に出逢えず疲れてしまいます。

お二人の様に行動力と計画力が有れば良いのですが地元で満足しているのが駄目ですね。
お二人には完全に脱帽です。

これからも素晴らしい山行をお続け下さい。

2017/9/26 22:50
 Re: くるりんぱ
chih1212さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

秋の遠出もしたかったのですが遠くまで行って天気が悪いと花の撮影が難しいので結局No Planで何時もの自宅周辺や高尾でお恥ずかしい次第です。
そういう意味でもchiho1212さんのレコは大変羨ましく毎回拝見させて頂いています。

私はクルクルが好きなのは頭が悪いせいかも知れません。何故かこの花を最初に見つけた時から気に入っています。

サンドイッチ、進歩がないです。TVで超ボリュームのサンドイッチを紹介していましたが私は口が小さく上品なのでこれが最適サイズです。(笑) サランラップで巻いて二当分しますが多分包丁が切れないと上手くいかないと思い毎回研いで使っています。
もうそろそろ新企画をしないと笑われそうですね。

岩手ではキンモクセイを見かけないのですか。明日にでも確認してみたいです。
連れが法事で11月に帰省するので雪が心配ではあるものの岩手の山を一度経験したいと考えたのですが日程が合わずに断念しました。

chiho1212さんのレコで東北の山は充分満喫出来ますのでこれからも楽しみにしていますね。

2017/9/26 23:05
 Re: 季節ごとに・・・
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

日本は特に四季がはっきりしているので山野草も季節感を楽しめますね。
紅葉ですか。日本の紅葉の様にカラフルな紅葉は海外ではなかなか見かけませんね。
たまにはご家族で遠出して日本の紅葉を楽しまれては如何ですか。

登録日: 2013/4/11
2017/9/26 23:44
 高尾山でしたね
ランツベルグさん 今晩は

ユウガキクとノコンキク綺麗でしたね 好きな花です
ほとんど見分けは難しいですね

キンモクセイの花は初めて見ました
オレンジで可愛い花なんですね
君の瞳は一万ボルトで聞いていたのでやっとわかりました

動物園の動画見たら動物園行きたくなりました

登録日: 2015/1/24
2017/9/27 1:02
 高尾山のレコお待ちしてました(^^)
Landsbergさん
これから寝ますが
おはようございます〜
高尾山行かれたんですね✨
レコ待ってました(^^)
花クサボタン可愛くて気になっているお花です。
まだ咲いてるんですね✨
そしてツルニンジンにツルギキョウ
ツリバナなどなどいまだレコでしか見た事ないです😅
今週は高尾山にトクトクスタンプを押しに行くので探して見ます😊
そして動画の多摩動物公園
自分が子どもの頃大人になってから
そして子どもが出来てから遠足などなどよく行ってましたが何十年も行ってなかったので懐かしかったです🍀
Landsbergさんのレコはいつもお花いっぱいですね🌸
これからも高尾山のレコよろしくお願いします(^^)
babo2000より
2017/9/27 5:30
 Re: 高尾山でしたね
正二さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

残念ながら日和田山の様な素晴らしい眺望には恵まれませんでしたが多くの花に出逢えて満足でした。菊も各種咲いていましたが黄色い部分や花びらが汚いものは避けた結果この2種類が残りました。

キンモクセイは香りを楽しむ木なのであまり近くで花の形を鑑賞することはないと思い増すが意外と可愛いですね。

正二さんのお好きな動物園、是非、又お出掛け下さい。

2017/9/27 5:30
 Re: 高尾山のレコお待ちしてました(^^)
babo2000さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

クサボタンの開花時期は高い山から低山に移動するみたいですから高尾は今花盛りですよ。
一番立派なのは一丁平巻道中腹右手のものですね。日影林道では小振りですが沢山咲いているので間違いなく見つけられます。

ツルニンジンとツルギキョウ、そしてツリバナ、未だ出逢いがなかったのですね。今回のツルニンジンはクサボタンの少し先で撮影しました。ツルギキョウは名の如く蔓性ですので他の木に絡んでぶら下がって咲いている場合が多いです。3号路の山側を注意しながら歩くと良いでしょう。
ツリバナは薬王院の山門の先に寄贈されたものですがありますので間違いなく見れるでしょう。

是非今週の高尾山行、お楽しみ下さい。

登録日: 2013/5/27
2017/9/27 7:19
 秋でも花満開
おはようございます。
秋の花がいっぱいです。
高尾山、登ったことがありませんが、歴史のある味のある山だと感じました。
さらにこんなに花が咲いておれば、多くの人で賑わうことでしょう
と言っても、これほどの花を見つけることができるのは、花々の植生と現地の地形を知り抜いたLandsbergさん、だからこそですね
私単独だったら、半分も見つけられない気がします
実際にいろんな方のレコを拝見して現地を歩いてみても、どこにあったんだろうと後から思うことが多いです。

今回も、狙い通りのお花を見つけられたようで良かったです。
クルクルカールのクサボタンも好きな花です。
水色のしか見たことがありませんが、高尾の白花、いいですね
シモバシラも、清楚で可憐です。
今回も多くの花を楽しめました。ありがとうございます
2017/9/27 8:00
 Re: 秋でも花満開
totokさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

私は基本的に平日の早朝スタートですので人気の高尾山と言えども混雑知らずです。しかし、早い時間帯ですと情報交換出来る方との出逢いもありませんので花に関する知識は進歩なしです。ですから初見は少ないのですが毎年初めて見る花に季節感を味わっています。

高尾のクサボタンは何故か白ばかりなので私としては水色も見たいです。経験上ですがどうも高度の高い場所では水色が多い気がしています。近くでは奥多摩の三頭山という山のクサボタンは水色です。
今回撮影したシモバシラはピンク色が入っていて今迄見た中で一番綺麗だと思いました。

それではこの秋も素晴らしい山行をお楽しみ下さい。レコを楽しみにしております。

登録日: 2013/9/7
2017/9/27 8:15
 ツルギキョウ
Landsbergさん、おはようございます。

私も先週日影から4号まで歩き見てきましたが、見つけられたお花の数が違います!
さすがっ(*^^*)(*^^*)(*^^*)
見ながら、”そうそう、センニンソウだった”とか思い出せない名前もわかってスッキリです。
ツルギキョウは見てみたいですねぇ♡
3号は蜘蛛の巣が恐いから朝一番は歩きたくないのですが…。
今週末はお天気がいいのに遠くのお山には行けそうにないので、やっぱり♬高尾山ですかね。

動画はまた後ほどゆっくり鑑賞させていただきま〜す。

izuboo3 (^^♪
登録日: 2010/11/8
2017/9/27 9:20
 ツルニンジン、ジイソブ、バアソブ・・?
こんにちわ、Landsbergさん

25日〜26日に日影沢で泊ったのですが、26日朝、キャンプ場脇の林道で屈みこんで30分以上かけて熱心に花を撮っているいる人がいました。
後から通りがかったハイカーの人たちとジイソブ?バアソブ?の花談義していました。自分にはまったく訳のわからない話でした。
その時は結果バアソブと言うことで落ち着いたようですが、Landsbergの写真を見るとどうやらジイソブ(ツルニンジン)の方みたいでした。
大変参考になりました。
自分にはジイソブでもバアソブでもどちらでも初めて見た花で貴重でした。

それにしても同じ時に同じような所を歩いていても見つける花の種類や数がまったく違っているのに驚きました。
これからも色々参考にさせて頂きます。
登録日: 2016/4/3
2017/9/27 9:45
 高尾の花を楽しませてもらいました
今の季節こんなにもたくさんの花が咲いているんですね。日影林道のクサボタン銀座・・・たくさん咲いているなら私にも見つけられる気がします。それから一丁目平のヤマボウシの実・・・春には綺麗な白やピンクの木を楽しませてもらいましたが、今は赤い実を着けているんですね。季節の移ろいを感じます。
これからの高尾山。いつ頃までお花は咲くのでしょうか?11月にはまた訪れようと思っています。 27koppe
登録日: 2016/2/24
2017/9/27 11:54
 こんにちは
Landsberg さん
今日も数々のお花の解説ありがとうございます。
どれも綺麗で初めて見るお花も多くて、季節が変わるとまたいろんな花があるんですね。
ツルギキョウとは残念ながらここ福島県では見れないと調べました。
クサボタンのクルクルは昨年僕のレコでLandsberg さんに教えていただいたのを思い出しました‼また見てみたいです。

ここ福島県も秋が深まってきています。
勉強させて頂き、山歩きをしたいと思っています。
 Re: ツルギキョウ
izuboo3さん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

izuboo3さんの行かれる山の様な眺望や綺麗な高山植物、先日の平標山の様なカラフルな色彩は望めませんが、今高尾は多くの花が咲いています。一丁平や城山の巻道、日影林道はお勧めです。
3号路はご一緒される方の後ろを歩けば難は逃れるかも知れませんね。(笑) 私は棒を回しながら歩いていましたが背がそこそこ高いので頭に蜘蛛の巣が絡まり苦労しました。

良い天気と花に恵まれる高尾山行になります様に!
レコを楽しみにしています。

2017/9/27 13:20
 Re: ツルニンジン、ジイソブ、バアソブ・・?
tabioさん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

そうですか。日影沢でキャンプをされたのですね。

さて、バアソブとジイソブですか。私の「バアソブ(婆蕎)探しに奮闘」の日記をご覧下さい。(文中のリンクは大変参考になったのですが現在サーバーが使われてないようです)
バアさんはジイさんより小柄でおませさん、つまり開花時期も早い様です。
日影沢のそれはどちらでしょうか。

高尾の花に詳しい方は多いので私などまだまだですが少しでも参考にして頂ければ幸いです。

2017/9/27 13:20
 Re: 高尾の花を楽しませてもらいました
27koppeさん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

11月の高尾ですか。「カナジーの物見遊山」は映像も綺麗で役立ちますが残念ながら11月は記載されていません。
「高尾山の花名さがし」は本も出ています。しかし、11月はやはり実が中心ですね。
私の2014年11月10日のレコ2014年11月28日のレコでも花は少ないですね。

雄大な紅葉という訳にはいきませんが低山の紅葉を高尾でお楽しみ下さい。

Re: こんにちは
masa7914さん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

ツルギキョウは福島ではご覧になれないのですね。時期は異なりますがウリノキの花もクルクルカールで面白いですね。

福島では紅葉は始まりましたか。
ご家族での楽しい紅葉山行が出来ると良いですね。
レコを楽しみにしていますね。