記録ID: 1269311 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須・姥ヶ平の紅葉は7分

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
天候晴れ 10℃ 微風
アクセス
峠の茶屋Pは9時半の時点で8割。ただ、今度の土日は天気が良く、紅葉も進んでいるので早朝に満車でしょう。
コース状況/
危険箇所はありません。

峠の茶屋P。上はほぼ満車でしたが、1段下は30台ほど空いていました。
中の茶屋跡。茶臼岳の紅葉も始まっています。
鬼面山は7分ほどの紅葉。
朝日岳は5分位でしょうか。
浮石除去や水切りの整備も行います。(行政の許可を得ています)
峰の茶屋手前。 避難小屋は、10月上旬から火山防災補強工事のため使えなくなるそうです。
茶臼岳をトラバース。
無間地獄の噴煙は100m程度。
日の出平方面の紅葉も進んでいますね〜。
姥ヶ平へ下ります。 登山道の整備をしたので、道が分かりやすくなっていると思います。
途中のカエデの紅葉が一番きれいでした。
この先では、枝が伸びていたので今季3回目の剪定。(行政の許可を得ています。)
姥ヶ平着。  お〜、ここ数日で一気に紅葉が進み6〜7分になっています。
その先ではリンドウが満開。ただ、ほとんどのリンドウは終盤です。
ひょうたん池に向かいます。
こちらの紅葉は5分でしょうか。
今年の那須岳の紅葉、期待できそうですョ。

今年の那須岳の紅葉は例年より1週間ほど早く、姥ヶ平や三本槍岳は今週末にピークを迎えそうです。朝日岳は10月初旬がピークかな?
 ただ、台風や霜が無ければ、10月10日頃までは那須岳の紅葉が楽しめるのではないかと思います。

今度の土日から10月の3連休まで、天気の良い休日は那須RWや峠の茶屋駐車場は超早朝に満車になってしまうので、MTジーンズから三本槍岳を目指すのも1つの手かと思います。沼原Pから姥ヶ平に向かう手もありますが、こちらも天気の良い休日は渋滞します。