ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1269321
全員に公開
ハイキング
増毛・樺戸

雨竜沼湿原で親子ハイク

2017年09月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
genesis1_1 その他1人

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:35
合計
4:30
8:40
70
登山口
9:50
9:50
55
雨竜沼湿原開始
10:45
11:15
55
湿原展望台
12:10
12:10
30
雨竜沼湿原終了
12:40
12:45
25
白糸の滝
13:10
登山口
GPS電源入れ忘れで、時間だいたいです。
コースは、登山口受付でもらえる手書きの詳しい地図の通りに歩きました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
グーグルナビを雨竜沼湿原に合わせて無事たどり着けました。
登山口までがすごい遠く感じました。こんなに遠かったっけ。。。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。
ただ、湿原に上がってしまうと、風が強かったせいもあり、防寒具は必須です。
その他周辺情報 登山口受付で協力金500円/ひとりと引き換えに、雨竜町いきいき館の100円割引券もらえます。普通の広いサウナ付きお風呂ですが、新しくてきれいで空いてて最高でした(400円のところ300円)。

付属のレストランで使える100円割引券もセットになってます。ソフトクリーム200円でいただきましたが、味が濃くておいしかったです。
出発でーす。
急だけど整備された登山道を約1時間行くと雨竜沼湿原到着!
3
急だけど整備された登山道を約1時間行くと雨竜沼湿原到着!
秋色の広大な葦の原

人間は考える葦であーる(パスカル)
2
秋色の広大な葦の原

人間は考える葦であーる(パスカル)
モコモコ感が◎
そのパスカル先生はこうも言った。
「人の心には空洞がある。人はそこにいろいろなものを入れようとする。しかしその空洞にぴったり合うもの見つからない。それは神のかたちをしているからである。」
3
そのパスカル先生はこうも言った。
「人の心には空洞がある。人はそこにいろいろなものを入れようとする。しかしその空洞にぴったり合うもの見つからない。それは神のかたちをしているからである。」
南暑寒別岳と暑寒別岳。

かのスナフキンさんがおられた模様です。
6
南暑寒別岳と暑寒別岳。

かのスナフキンさんがおられた模様です。
ちょっと雲が写って嬉しい。(๑˃̵ᴗ˂̵)
池面キラキラ。
7
ちょっと雲が写って嬉しい。(๑˃̵ᴗ˂̵)
池面キラキラ。
風のせいかすごい深い青色の池塘も。
4
風のせいかすごい深い青色の池塘も。
風で波打つ黄金色の葦の原
(ムービー撮ったけどうまく写ってませんでした(><)

大雪の黄金が原ってこんなかんじなのかな〜(´-`).。oO
1
風で波打つ黄金色の葦の原
(ムービー撮ったけどうまく写ってませんでした(><)

大雪の黄金が原ってこんなかんじなのかな〜(´-`).。oO
コウホネの池塘
展望台に到着。
食べまーす^_^
日清のカップラーメンってこんなに美味しかったっけ(╹◡╹)♡
2
食べまーす^_^
日清のカップラーメンってこんなに美味しかったっけ(╹◡╹)♡
きれいな景色見ながらおにぎり食べる幸せ。
2
きれいな景色見ながらおにぎり食べる幸せ。
おりまーす。
紅葉はこれくらい。
おりまーす。
紅葉はこれくらい。
とにかく広いんです。
神さまのみわざは測り知れないですね。
2
とにかく広いんです。
神さまのみわざは測り知れないですね。
雲が写って嬉しい・その2
4
雲が写って嬉しい・その2
池塘いっぱい。
コウホネきれい過ぎる。
神さまの芸術作品。
5
コウホネきれい過ぎる。
神さまの芸術作品。
湿原降りると川に沿って降りていきます(登りは川に沿って登って行く)
ちっちゃな滝?川?が多数。
苔の上に水が流れてました(息子撮影)。
湿原降りると川に沿って降りていきます(登りは川に沿って登って行く)
ちっちゃな滝?川?が多数。
苔の上に水が流れてました(息子撮影)。
白糸の滝、上から。
3
白糸の滝、上から。
ロープ場降りると下まで行けます。
2
ロープ場降りると下まで行けます。
滝壺側から見上げる。
誰が見てても見てなくても、ずーーっといつも水が落ちてるってすごい。(息子撮影)
5
滝壺側から見上げる。
誰が見てても見てなくても、ずーーっといつも水が落ちてるってすごい。(息子撮影)
水ザバザバ。(息子撮影)
1
水ザバザバ。(息子撮影)
水チョロチョロ(息子撮影)。
2
水チョロチョロ(息子撮影)。
水を楽しむルートでした。
水を楽しむルートでした。

感想

夏休み最後の次男を山に連行(?)。
少しでも山に好印象を持ってもらうため山レコ+お天気リサーチの結果、positive51さんのレコを参考にさしていただきまして(ありがとうございました!)、爆風はなさそうなこちらに来てみました。

(実は遥か昔の大学時代に札幌遠征の帰りにパイセンたちが雨竜沼に寄ってくぞー!とか言って、雨っぽい中スニーカーと普段着で秋の夕方近く登り始め、茶色の湿原チラ見して降りた記憶が。よう行ったなー…)

結果、耳が多少冷たい位で(夏帽子の上からパタのフーディニのフードかぶって解決)、それなりに着てれば寒くなく、

さいこーの青空の元で、黄金色と紺碧のコラボと山メシも楽しめました。感謝、感謝(╹◡╹)♡

心配だったクマも(昼間でも湿原茂みに潜んでる事あるからねーと入山受付のおっちゃんが…(><)、

少し前にご夫婦(ankoyaさん?ちがってたらすみません)が出発されたのが見えたので気持ち的に安心できたし、湿原に上がったら1-2人おられたので、怯えないで歩けましたε-(´∀`; )

登った時間もタイミング良くて高原はけっこう貸し切り感で歩けて、それも感謝でした。次男も湿原きれいだったって言ってたし、ここにして良かった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

イエスさまありがとうございます。

酔いそうなムービーですが雰囲気だけでもどうぞ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

初めまして
genesis1_1さん、初めまして!

暑くて白竜の滝のベンチで上着を脱いでいる時に先に行かれた方ですよね?
息子さんが元気に挨拶してくれたのが印象に残っています。
あっという間に姿が見えなくなっていましたね。
展望台の下で私たちが登っている時に降りてこられて早いなーと思っていました。

秋晴れで素晴らしかったですね(^^)
また、どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
2017/9/28 18:33
Re: やっぱりankoyaさん!
コメントありがとうございます。
いつも素敵な雰囲気の写真をアップロードしておられるankoyaさん、こんにちは😃

昨日山で降雪があったようですね、良いときに行けましたよね!ラッキー(#^.^#)

ご夫婦で登山っていいな〜(´-`).。oOと思います。

息子とも楽しいですが、歩調は合わなくて、こちらいつも全力疾走状態です(^^;;

またどこかでお会いできましたら、こちらこそよろしくお願いいたします。
2017/9/29 9:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら