増毛・樺戸

天候 晴れ時々曇り
アクセス
雨竜沼湿原ゲートパーク前に50台くらいの駐車場が有ります
さらに下にも駐車場が有ります(全てアスファルト舗装)
コース状況/
まったく問題有りません
雨竜沼ゲートパーク、とても綺麗な施設でトイレは勿論なんでも揃ってます
入山届はここで記入します、その際環境美化整備等協力金500円が徴収されますが、雨竜町で使えるクーポン券が頂けます
湿地を保護する条約がラムサール条約だそうで
色々な看板、地図、掲示板等があり詳しく説明されてます
ゲート横にはキャンプ場も整備されてます
登山路を進むと10分くらいで立派な第1吊り橋が出て来ます
落差40m水量も十分な白竜の滝が見えて来ます
第2吊り橋、ここまでは緩い登りで楽勝
ゆっくり景色を楽しめます
吊り橋の足元は格子になっていて真下が見えるようになってます
(コヮ〜〜)
吊り橋の足元は格子になっていて真下が見えるようになってます
(コヮ〜〜)
ここの靴洗い場は下山後ではなく登る前に洗います
(湿原を守る為です)
ここの靴洗い場は下山後ではなく登る前に洗います
(湿原を守る為です)
最初の急登を過ぎ湿原入口に来ると素晴らしい景色が広がります
暑寒別岳は雲の中で見えない(;´Д`)
最初のテラスには湿原に有る植物の紹介が写真パネルであります
さらに進むと湿原テラスがあって湿原を見渡す事が出来ます
とてもいい眺めです
とても歩きやす木道が延々と伸びています
池塘越しに見る景色が素晴らしい
いつまでも眺めていたいのどかな風景
風が有って池の表面が荒れているのが残念です
黄金色の中に有る池塘に空の青さが映って栄えます
どこまでも続く木道ですが飽きることはありません
たまにビックサンダーマウンテンばりの箇所も有ります^^
湿原を過ぎ少し登ると雨竜沼湿原展望台があります
雨竜沼湿原展望台から見れる景色、素晴らしいです
この先は普通の登山路
高度を上げると日本海、オロロンラインや留萌の街が見えます
南暑寒別岳山頂に到着、雲が無ければ中々の眺望だと思います
南側は急峻な地形
北側は穏やかな景色、この先に暑寒別岳が有るのですが見えません
ガスが抜けて来て暑寒別岳への道が見えて来ました
南暑寒別岳の下り、結構急です
暑寒別岳への登山路はあまり使われてないのか笹がかなり被ってます
ようやく頂上が見えて来ました
かなりの斜度が有りますが真直ぐに登って行きます
青空にテンションアップ、このまま一気に登って行きます、
にしても急登
青空にテンションアップ、このまま一気に登って行きます、
にしても急登
振り返るとパッチワークの世界
とっても綺麗だけど中々前に進めない><
今にも動き出しそうな岩
だんだん高度が上がって来ました
山頂までもう一息
暑寒別岳の頂上に到着、以前に登った暑寒コースより今回の南暑寒荘コース はかなりきつく感じました(10kmは長いから当たりまえ)
頂上からの眺望、素敵な山波が見れます
もう少し早い時季なら素敵な紅葉が見れたでしょうね
またこの稜線を歩いて帰れると思うとしんどいけど嬉しくもあります
そろそろ下山します、また来るね
南暑寒別岳までの登り返し、、、厳しいです
南暑寒別岳直下の登山路は男気溢れる直登、男は黙って直登ですね
親切にロープが張ってあるんだけど、笹が被っていてロープにつまづいてしまうと言う本末転倒な場面が、、、注意が必要です
ハァーハァー やっと南暑寒別岳まで戻って来ました
長い!
ハァーハァー やっと南暑寒別岳まで戻って来ました
長い!
横を見ると黄金山、登ってみたい
やっと湿原まで戻って来ました、湿原の木道は周回コースになっていて一方通行です、帰りは違う景色を楽しめます
ハート形した池塘、可愛い
池の水はとても澄んでいて、まるで水の中の植物が風にそよいでいるような感じ
いつまでも見ていたい景色だけどそろそろ帰ります
今回シェイクダウンしたマインドルのパラディソって言う靴、ジャンルはライトトレッキング用だけど、登りも滑らずめちゃめちゃ歩きやすい、いい買い物したかも

感想

女心と秋の空でお天気の変わりやすいこの時期に全道的に快晴の予報なので、ちょっと距離の有る暑寒別岳へ、南暑寒別コースで登ってみました。

南暑寒荘までは、国道275号線から道道432号線(暑寒湖を過ぎてからは舗装道路と道幅の狭い砂利道が入り混じった道を18km程走ります)
駐車場は大変整備されていてアスファルトで150台くらい停めれます。
雨竜沼湿原ゲートパークにある南暑寒荘で登山届を出しその際環境美化整備等協力金として500円を支払います。(支払い後雨竜町で使えるクーポン券がもらえます)
南暑寒荘はとても綺麗でトイレ自販機も完備、キャンプ(1張り700円)も出来、山小屋(1泊1000円)も有ります。

ここを登山口として、まず湿原を目指します。最初に立派な第1吊り橋、そして癒しスポット白竜の滝、第2吊り橋と楽しませてくれます。
その後はやや急な登山路を進むと視界が開け湿原入口に到着します。
雨竜沼湿原は、全長3kmを超える木道が張り巡らされ素晴らしい景色に言葉を失います。季節外れと思ってたのに太陽に照らされ、黄金色に輝く湿原はまるで天国の様
そんな湿原の中に作られた木道をひたすら歩きます(でも飽きない)木道はところどころビックサンダーマウンテンばりの壊れかけた場所もありますがそれもご愛嬌
この景色の中を歩ける幸せでいっぱいになりところどころ有るテラスでお昼寝でもしたくなります。

素敵な湿原を抜けて南暑寒別岳へ登るとこれまた素敵な眺望(東側には大雪、十勝連峰、南側には空知の町並み、西側には群別岳、黄金山、北側には日本海)が見れます。
しかし南暑寒別岳から暑寒別岳へのルートはあまり人が歩いてないのか急峻な上、笹が被っていたりガレていたりします。しかもクマさんの掘り返しが多数有ります(;´Д`) ビビリながら登るとこれまた素晴らしい眺望の暑寒別岳、まったりしたかったけど風も強く時間も気になるのでそそくさと下山
暑寒別岳から南暑寒別岳への大きな登り返しは流石に応えます、また南暑寒別岳への登りの際山頂からロープが1線引いてありますが、これが意外と邪魔で(ごめんなさい)ロープを右へ左へと又がないとなりません(特に笹被りの場所は注意が必要)私は足を引っかけ転倒しました(T_T)

南暑寒別岳まで戻れば後は下り基調、素晴らしい湿原で癒されながら下山します。
これだけ素晴らしいコースですが平日って事もあってかスライドしたのはたった4名(贅沢過ぎる)でした。

暑寒別岳までは少し遠いですが、湿原にはちょくちょく来たいと思います。
皆さんも是非お勧めです。