記録ID: 1269535 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

御池から燧ヶ岳

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
御池駐車場を利用しました。5:30AMで駐車状況は3割程度、下山時も満車ではありませんでした。

S御池駐車場05:4706:41広沢田代07:04御池登山口 5合目07:1407:27熊沢田代07:3508:5009:0009:19燧ヶ岳10:3010:4310:5912:09熊沢田代12:1712:39御池登山口 5合目12:4013:05広沢田代13:0613:57御池登山口14:02御池駐車場G
コース状況/
御池から広沢田代は岩の急登が多く、登りも下りも苦労しました。広沢田代から熊沢田代は段差の大きな岩や木段があり、ここも登りも下りも苦労しました。また前日が雨だったせいかぬかるみが多く、泥がコーティング (?) された木道でのスリップにも気を遣いました。
その他周辺情報下山後に御池ロッジで入浴しました。広くはありませんが、きれいなお風呂です。

熊沢田代と会津駒ヶ岳
爼グラから尾瀬沼
爼グラから柴安グラと至仏山
柴安グラから爼グラと会津駒ヶ岳
柴安グラから尾瀬ヶ原と至仏山

爼グラの山頂では燧ヶ岳大権現の祠の写真を撮りたかったのですが、行きも帰りも祠の横には多くのザックが置かれ、周りで休憩している方も多かったので断念しました。