記録ID: 1269596 全員に公開 ハイキング白山

遅めのスタート
木漏れ日の中ハイキング
別当覗。

秋の様相。カメラが良くないのでそう見えないけど…

甚之助避難小屋は大盛況。
この辺りもすっかり秋。
弥陀ヶ原。
綺麗なナナカマド。チリヂリのもある。
祈祷殿にお参りしてから山頂には向かわず中宮道方面へ
大汝峰。時間があれば登りたかったけど…
中宮道を下ると紅葉が広がる。
ズームで。
もう少し早い時間だったらもっと鮮やかだったかな。
剣ヶ峰。逆光ぎみ。期待していた感じではなかったのと時間オーバー気味でここで休憩する。
ヒルバオ雪渓。静けさが落ち着く。
この斜面が一番きれいな紅葉だ。
本当に静かで雰囲気のいい場所だ。1時間ぐらいまったりしたいがコーヒーだけ飲んで引き返す。
登り返しがきつかった。またこの斜面を滑りたい。
御前峰と剣ヶ峰。
チングルマの綿毛。
草紅葉もいい感じだ。
室堂周辺もきれいだった。
黄色いナナカマド
赤いナナカマド
御前峰。
弥陀ヶ原の草紅葉もきれいだった。

※写真は夕焼け撮影モードにしたので少し赤みがかかっています。

十二曲がりから別当谷。
振り返り。
無事帰還

by kouei

鉄人レースでの脚のダメージが思いのほかなく、紅葉のピークを迎えているころかなと思いお花松原を目指したいが、朝は通学路の交通安全の当番にあたっていたので出発時間がかなり遅くなる。行けるところまで行こうと思いそのまま向かう。

なんとか路肩の駐車し、足早に別当出合に向かい登山届を出し出発。足の疲れが少し残っているので調子が悪ければ御前峰往復でもいいかなと思いながら進むと意外と歩けたので予定通りお花松原を目指すことにする。黒ボコ岩あたりからペースが遅れだしたのと期待していたほどの感じではなかったのでヒルバオ雪渓で休憩することにしたがとても雰囲気のいい場所でずっと居たくなった。しかし夕方も用事があるためパンをかじりコーヒーを飲んで撮影をしたらすぐに引き返す。紅葉時期なので誰かいるかと思ったが誰にも会わず静かだった。

時間がなく御前峰も大汝峰も登れなかったけど室堂の祈祷殿には鉄人レースの無事完走や家族の健康を感謝したのでよい。平日だけど好天と紅葉で登山者は多かった。無事に下山して夕方の用事に間に合った。まったり登山の予定だったけど結局バタバタしてしまった。