記録ID: 1269706 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 と 都会のアルピニスト(電車&バス)

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
天候今日の四阿山(あずまやさん)は、たぶん晴れ♪
アクセス
07:05 上田駅前バス停 3番のりば 出発
08:00 菅平ダボスバス停 到着
09:00 菅平牧場 徒歩60分 入場料200円

・ほとんどの登山者がマイカーを利用
・上田駅からはレンタカー使用者もいる。
・9:00登山口スタートでは遅いようす。

S菅平高原ダボスバス停08:0909:02菅平牧場登山口09:1409:21中四阿道登山口10:17小四阿10:1810:56中四阿11:0211:27長池分岐11:3011:37四阿山・根子岳分岐11:4011:56四阿山12:5213:08四阿山・根子岳分岐13:39大スキマ14:25根子岳14:3115:16東屋15:33菅平牧場登山口15:3816:20菅平プリンスホテル(温泉)17:3017:37菅平高原ダボスバス停G
コース状況/
標準コースタイムでは、少し時間が違う。
右回り 8時間25分
左回り 7時間55分
その他周辺情報☆菅平牧場の売店
・09:00 準備中
・15:30 すでに閉店(スタッフが帰るところだった)

☆菅平プリンスホテル日帰り温泉(夕方まで)
・入浴 500円
・バッジ 680円
・バッジ 830円(豪華版)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

【上田駅前バス停】07:05発 3番のりば。 足だけ写っているベテランさんは深夜バスで池袋から長野駅経由で来たんだって!
【菅平高原ダボスバス停】08:00着(500円) ベテランさん、百名山は60座を超えたそうで、引退後はあちこちのお山へ行ってるんだって、いいな〜♪
ハイカーは3人。 時刻チェックとトイレに行ってる間に、2人はとっくにいなくなってた(笑)
【今日の天気】ブルー・スカイブルー♪
【重要/近道】8:00〜18:00 バス停から明治大学の敷地内を歩かせて頂ける"バス利用のハイカー専用の近道"があります。ベテランさんが通ったそうです。(画像追加)
<遠まわり> お目当の「日帰り温泉(菅平プリンスホテル)」の場所を確認!
ホテルにポニーがおって、超めんけぇー♪
ペンション村の入口付近から、菅平牧場方向へ一直線の道。
【菅平牧場 入口】ここで、ひとり200円の入場料。
【受付】おとうさんがイスに座って待っています。
かれこれ、バス停から30分くらい歩いても先が見えず(笑)
徒歩50分。 数台の自動車に追い抜かされ、やっと牧場らしき何かが見えてきた!!
【第一駐車場】09:00 平日でも、この台数が停まっているぞ。 青い車の若いお兄さんは「右回りルート」から登って行った。
【登山計画書届】これでバッチリ♪
駐車場の隅っこに登山靴が! 自動車の後ろで履き替えて、そのまま忘れちゃったんだ!! 置いてけぼりだ。
めんこいのう。 めんこいのう。
【スタート】ソフトクリームが美味しいらしい売店はまだ閉まったままなので帰りに寄ります。 駐車場のトイレを借りて、レッツゴー!
なんて爽快な風景なんでしょう! 牧場いいぞー! 顔を柵越しに突っ込んできたモーモーさんのサービスも満点♪
【四阿山登山口(左回りルート)】分かりやすい!(笑) 左回りは、右回りよりも30分短いので、こっちから行きます。
モーモーさんに見送られながら、牧場の柵に沿って進みます。
あまりの青かったのでパチリ。
沢に出て、丸太の橋をヒョイヒョイっと渡ると・・・
どこにでもあるような林道を、ハアハアしない程度にしばらく歩く。
伝説の四阿山の「花(調べ中)」
おわ! こんな道が、チョイチョイ現れて、それが長時間ずーっと続く。 どれくらい続くかというと1時間くらいかな。 長袖を着るといい。
伝説の四阿山の「花(調べ中)」
またあまりにも青いのでパチリ。
【小四阿】急に現れるピーク。 せっかくなのでパチリ。
振り返れば良い眺め♪
目指すはあの先! 頂上は見えない。
石が目立つようになってきたぞ。 たまにぬかるみがあるのでスリップ注意!
わーお♪ 視界が広くなって、火山の頂上を向かってる感が! 沸いて無かったな(笑)
【根子岳】 隣の根子岳がとってもビューティフル♪ 後で行きましょうね。
【中四阿】この周辺は「中四阿」というのかな? 石がいっぱい!
中四阿のピークっぽいところをバックに1まい。 あそこは立ち入り禁止です。
伝説の四阿山の「花(調べ中)」
そろそろラスボスの気配が・・・
根子岳との分岐を超えて、いざ! 頂上へ!
途中にお社があったので、「青空が見えますように。」頂上の晴天を祈願。
頂上目前! ここでバスが一緒だったベテランさんとすれ違った、スッゲー速い! 「16時バスに乗るけど、何時のバスに乗る?」と聞かれ、温泉に行くので1本遅いですと答えると、池袋のベテランさんは笑顔のまま、人並みに消えていった。
【四阿山】標高2354m 日本百名山20座目 登頂成功! ヤッホー!
【山頂からの眺め】頂上では数名のハイカーが休憩してたよ。 中でも、大学時代はワンダーフォーゲル部にいたという松下さんとしばしお話。 浦和から朝イチで来たそうな。
これから向かう根子岳はこんな感じ。 上田駅から青い車のレンタカーで来た松下さんとは逆方向。お互いに来た道の情報を交換しました。
会ったばかりの松下さんと一緒に昼食を広げます。 今日のメニューはこんな感じ。 5時起きで、一人暮らしの松下さんは、手作りおむすびを食べていたよ。 えらーい!
「カップヌードルズ・マッシュルームポタージュ味」 日本百名山40座目の松下さんの話に興味深々! まだ見ぬ未知のアルプスの話がおもしろい!
13:00 伊那のご夫婦も交えて、盛り上がる時間はあっという間に過ぎて60分。 下山タイムです。 青空と雲が綺麗なので、松下さんに撮ってもらいました。
別れの分岐まで、一緒に下山開始。
【鳥居峠分岐】頂上の「証拠写真」しか撮らなかった松下さん。 めちゃめちゃ速い足なのに、足並みを合わせてくれました。 自分もそこそこ速いです。言わなかった(笑)
【四阿山・根子岳分岐】お別れの分岐で記念撮影。 すると、根子岳で会ったという別のハイカー夫婦から話しかけられる松下さん。 大人気。 「さようなら!またどこかの山で!」とお別れしました。
【根子岳方面】思いっきり素敵な景色をさらけ出す根子岳。行きましょう!
急勾配で滑りそうなので慎重に、いったん下ります。
【根子岳の風景】登り返しのこの景色!
【四阿山の風景】そして振り返れば、さっきまでいた四阿山! 「松下さーん!」
撮ってみたかった こんなシーン。 自撮(笑)
な、なんだかゴツゴツしてきたぞ!!
岩ごしに見える、花の百名山である根子岳。 あんまり咲いてなかった(笑)
中央に、人がひとり立てるくらいのライオンキング見たいな絶壁が! 自撮りしたいけど、ありゃ落ちるわ・・・。 チン寒だ(笑)
綺麗だから撮ったんだ。
松下さーん!! ここにいるよー!!
見えたー!!
【根子岳】標高2207m 調べてみたら、意外にも花の百名山18座目! ヤッホー!!
羅針盤っていうのかな、山の方向がわかるやつ!! 松下さんが「槍ヶ岳がうっすら見えました」って言ってた!!
よーし! 憧れの槍ヶ岳を今こそ見るぞー!!
あっちだー!!
【槍ヶ岳】・・・・・。
伝説の根子岳の「花(調べ中)」
素晴らしい「今日の槍ヶ岳」も見れたし。 下山して温泉へ行きましょう!
でも青空なんだよなぁ・・・。
もうちょっとで紅葉だね。 それでも場所によってはこんなに綺麗♪
伝説の根子岳の「花(調べ中)」
【東屋】牧場の案内版に書いてあった東屋だ! もちろん菅平を一望できます。
トゲトゲのハリガネ「バラ線」懐かしい!!
たとえ折れても、仕事を果たし続ける標識(涙)
牧場へ帰ってきたぞ!
【根子岳・四阿山登山口】
すんごい減ってるー! っていうか、下山してくるの遅かった!?
【売店】ソフトクリームが美味しい売店、山バッヂも売ってる売店。 本日閉店、チーン。
えー! 山バッヂ集めてるのに、とうとう四阿山バッヂが欠けるのー!? そんなー! 欲しかったのにぃ〜!!
料金所に添えられた、伝説の四阿山の「タマゴダケ」
イタチ? たぬき? フェレット? 道の真ん中に小動物がいる!! なんだあれー!?
にゃーん。
【菅平プリンスホテル】夕方までの温泉にギリギリセーフ! 女将さん「今日はあなたで最後よ♪」 えー!みんな早すぎー!!
<山バッヂ>ここで売ってる情報はホントだった! 厚みがあってデラックス! カラーは3Dの立体で超カッチョいい!! もう宝石にしか見えない!やったね♪(画像追加)
誰もいなかったので1枚(笑) 地下1600mから湧き出たキラキラの湯でございます♪ あ〜気持ちがい〜い♪ 温泉最高やぁ〜
【菅平高原ダボスバス停】17:40 貸切状態でオン! もうここまできたら安心だ♪
ホテルでせしめてきたアサヒスーパードライが、夕日とこの身に染みるぜ。
【上田駅】およそ1時間で上田駅に到着! せっかくなので新幹線を1本遅らせて、駅に隣接している「麺将 武士(もののふ)」でラーメンを♪
お店の2大ラーメンが、1つで味わえる「左近 VS 幸村」(豚骨vs醤油)をチョイス! 両方とも美味しいので戦わなくて良いよ。 めでたし♪ めでたし♪