記録ID: 1270007 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北アルプス表銀座縦走 中房温泉〜槍ヶ岳〜上高地

日程 2017年09月25日(月) 〜 2017年09月27日(水)
天候9/24晴れ 9/25晴れ 9/26 曇り時々晴れ
アクセス
往路 竹橋より毎日アルペン号で中房温泉
復路 上高地からバスで平湯 平湯から高速バスで新宿

1日目
S中房温泉登山口06:0306:28第1ベンチ06:3206:51第2ベンチ07:14第3ベンチ07:1607:39富士見ベンチ07:4508:18合戦小屋08:2308:37合戦山(合戦沢ノ頭)08:4409:12ベンチ09:1309:20燕山荘09:3009:34いるか岩09:3509:49めがね岩09:52燕岳10:0310:08めがね岩10:18いるか岩10:26燕山荘11:2312:01蛙岩12:18大下りの頭13:36小林喜作レリーフ13:44槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐13:4614:06大天荘
2日目
大天荘06:2807:03大天井ヒュッテ07:0407:25貧乏沢下降点08:25赤岩岳08:2708:57ヒュッテ西岳09:0509:57水俣乗越09:5811:13ヒュッテ大槍11:5012:28槍ヶ岳山荘12:39槍ヶ岳13:2113:35槍ヶ岳山荘13:5414:38ヒュッテ大槍
コース状況/
合戦尾根 人気のルートなので登山者も多く整備されていますが中々の登り
燕岳〜大天荘 良好
大天荘〜ヒュッテ西岳 良好
ヒュッテ西岳〜ヒュッテ大槍 岩場、梯子有り 慎重に
ヒュッテ大槍〜槍ヶ岳 引き続き慎重に
ヒュッテ大槍〜上高地 良好だけど、とにかく長い
その他周辺情報ひらゆの森で日帰り入浴

いざ中房温泉からのスタート
疲れた
のども渇いた
あと少しだあ
疲れた
のども渇いた
あと少しだあ
塩いっぱいかけて食べました。
甘くてうまかったです。
雲海と富士山
合戦小屋より上は紅葉すすんでます
燕山荘が見えてきた
燕岳方面も
いい天気だ
時間に余裕が有るので燕岳にむかいます
イルカ
晴天だねえ
なんて綺麗なんだろう
燕岳頂上
これから歩く縦走路
燕山荘に戻って昼飯
チキンカレー大盛り
大天井岳に向けてスタート
少しガスが出てきましたけどそれはそれでよし
チングルマ
もうビックリはしません
だいぶ近づいてきました
振り返って
ずいぶんと歩いたもんだなあ
文句なしにカッコイイ
本日の宿ヒュッテ大槍
何度見てもあきません
いざ穂先へ
意外とあっさり登れたかも
窓ごしの槍
夕食はワインも付いて最高!
どす黒い槍
ヒュッテ大槍のお弁当
お稲荷さん旨い
3日間の汗を流す

実は昨年のこの時期にも同じコースで計画していましたが、台風の接近に伴い泣く泣く断念したんです。そして待つこと一年、遂に念願の北アルプスに初めて行って来ました。
初日は中房温泉からのスタート、合戦尾根は中々の登りで大汗かきました。合戦小屋付近からは紅葉も始まってました。
大天荘で小屋泊しました。夕食、朝食共に美味しかったです。特に夕食の芋煮は最高でした!一人一畳で快適で、同部屋の方とも山話で盛り上がり楽しかったです。山形出身の方に美味しい蕎麦屋さんも教えてもらいました。山形に行く機会が多いので楽しみです。
二日目はいよいよ槍ヶ岳へ向けてスタート、徐々に近づく槍に何度も足を止めては写真を撮るの繰り返しで中々進みません…途中、ヒュッテ西岳の先で滑落事故があったようです。他人事ではないと思いました。
槍の穂先は意外と空いていたので、のんびりと大絶景を楽しみました。
この日はヒュッテ大槍に宿泊です。こちらも、夕食、朝食ともにとても美味しく、夕食時のサービスのワインと料理の組み合わせに感動しました。
この日は少し混んでいるようで4人で3畳でしたけど、とても快適でした。
下山は上高地へ下りました。とにかく長かった…
下山後は上高地から平湯へ移動し、ひらゆの森で汗を流しました。最高のお湯で、しかも入浴料500円驚きです。
天候にも恵まれ最高の登山となりました。