記録ID: 1270228 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

錦秋の涸沢 (大正池〜横尾テント泊〜涸沢カール)

日程 2017年09月25日(月) 〜 2017年09月27日(水)
 nekosuke25(写真)
天候day1.快晴☀
day2.快晴☀
day3.曇り☁
アクセス
バス、 車・バイク
・沢渡地区駐車場¥600/日
・沢渡バスターミナルより上高地まで往復¥2050-。大正池までの乗車券を購入するより上高地までの往復券を購入する方がお得です

2日目
横尾 (横尾山荘)05:3505:57横尾岩小屋跡05:5806:46本谷橋06:5507:53Sガレ08:37涸沢ヒュッテ09:3909:43涸沢09:4710:49パノラマ分岐11:0511:35涸沢小屋12:2112:26涸沢12:2713:02Sガレ14:14本谷橋14:47横尾岩小屋跡15:02横尾 (横尾山荘)
3日目
横尾 (横尾山荘)09:0709:57新村橋(パノラマ分岐)09:5910:06徳澤園10:4410:46徳沢公衆トイレ10:4711:30徳本口(徳本峠分岐)11:35明神館11:5012:25小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)12:33河童橋12:3412:40上高地バスターミナル12:5812:59ゴール地点G
コース状況/
涸沢までは危険箇所はありません

day1.今回は大正池でバスを降りてみました。朝靄の中の逆さ焼岳が幻想的でした
素晴らしい景色を堪能でき降りた甲斐がありました
散策路を進みます
青空に映える穂高連峰が素晴らしい。西穂から明神まで綺麗に見えます
子ザル可愛い
間もなくバスターミナル
バスターミナルに到着
河童橋から穂高を望む
おサルが沢山いました
昨年は雨で景色が全く見えませんでしたが、今年は綺麗に見えました
青空が素晴らしい(^^)
徳澤園のそばを流れる川。楽しみにしていた高菜チャーハンは残念ながら一週間前に終了したそうで、カレーを頂きました。お肉がホロホロで絶品でした
横尾に到着(到着時に写真を撮り忘れたため、帰りに撮影した写真を掲載してます)
テン場は登山道添いと横尾大橋の下にあり、我が家は橋の下に設営しました(帰りに撮影)
本日の夕食。(青菜ごはん・ハンバーグ・マカロニサラダ・ソーセージ・コーンスープ)山荘前のベンチで頂きました
day2.涸沢に向け出発
本日も快晴です(^^)
センジュガンピがまだ咲いていました
屏風岩も今年は綺麗に見えました
本谷橋に到着
涸沢岳を眺めるおっさん(私)
空の青さが際立つ
周辺の木々が段々色付いてきてます
綺麗な声でずっと囀っていましたが、名前がわかりません
涸沢ヒュッテに到着
絶景です!この景色を見たかった!
見頃といっても過言ではないです
テン場の様子
とりあえずカンパーイ!(* ̄(エ) ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄(エ) ̄*)
ザイテングラート
パノラマコースを周回します
同じような写真が続きます
見晴台の辺りから見た景色
常念も綺麗に見えました
涸沢小屋のテラスから
来年は北穂に行きたいな
涸沢小屋にて昼食休憩し名残惜しいですが、幕営地の横尾へ向かいました
晩ご飯。(ふりかけごはん・シチュー・マカロニツナマヨ和え)
day3.上高地へ向け出発。薄曇り
こちらが、登山道添いのテン場
こちらの鳥の名前もわかりません
上高地へ戻ってきました
小腹が空いたのでカレーパンを頂きました

久々のヤマレコ更新です。
テント泊にて涸沢の紅葉を堪能してきました。今年はあまり登山に行けておらず、涸沢までテントを担いで上がる自信がなかったので、横尾で2泊してのんびり山行を楽しんできました。

初日は時間に余裕があったので大正池でバスを降り、上高地バスターミナルまで散策することにしました。大正池はバス停から目と鼻の先でした。(距離にして数メートル程度)池は少し靄がかかって幻想的な感じで、池に映る逆さ焼岳がとても神秘的でした。大正4年の焼岳の噴火により梓川が土砂でせき止められてできた池だそうです。この美しい池は一見の価値があると思います。

出発前、まだ見頃には少し早いかなと思い、予定をずらすことも考えたのですが、思っていた以上に結構色付いていました。また何よりも絶好のお天気の中で美しい紅葉が堪能できたので今回決行して大正解でした。今年で二回目の涸沢ですが、昨年の山行は雨の為涸沢までの景色は行きも帰りもほぼ堪能できず、重い荷物で重い足取りの苦行でした。今回は素晴らしい快晴の天気と、幕営地を横尾にしたおかげもあってゆっくりと景観を楽しみながらの山行ができました。

来年も日程が合えばきっと涸沢に行ってると思います。来年は北穂に登れるように登山を楽しみたいです。北の方では初冠雪の便りが届きましたが、これからの紅葉山行が楽しみで仕方ないです(^^)/