また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1270738
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

西穂独標

2017年09月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
aiueriko その他1人
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
613m
下り
610m

コースタイム

日帰り
山行
5:55
休憩
1:55
合計
7:50
8:05
8:19
79
旧ボッカ道分岐
9:38
10:00
21
西穂山荘
10:21
10:22
79
11:41
12:03
57
13:00
13:03
17
13:20
13:55
62
14:57
15:15
20
15:35
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◼駐車場
鍋平登山者用駐車場 無料
http://www.okuhida.or.jp/archives/5001

◼ロープウェイ
しらかば平〜西穂高口 往復 2,800円
コース状況/
危険箇所等
特にありませんが、独標の直下付近は行きも帰りも混雑しており、上りの人と下りの人で譲り合いながら進む状態でした。
鍋平駐車場へ向かう途中。
青い空に白い雲、そして山のシルエット。吸い込まれそう。
11
鍋平駐車場へ向かう途中。
青い空に白い雲、そして山のシルエット。吸い込まれそう。
駐車場で準備を済ませ、しらかば平駅までテクテク歩いてきました。
1
駐車場で準備を済ませ、しらかば平駅までテクテク歩いてきました。
秋を感じさせる雲がとても綺麗。
6
秋を感じさせる雲がとても綺麗。
まるで水彩画のような色合いです。
12
まるで水彩画のような色合いです。
笠ヶ岳。
あとでもっとよく見えるとは知らず、何枚も撮って満足していました。
9
笠ヶ岳。
あとでもっとよく見えるとは知らず、何枚も撮って満足していました。
さて、いよいよロープウェイで一気に進みます。晴れ&視界良好!!ラッキー!!
1
さて、いよいよロープウェイで一気に進みます。晴れ&視界良好!!ラッキー!!
いよいよロープウェイに乗り、笠ヶ岳をロープェイの窓の隙間からパシャリ。額縁に入っているみたいです。
5
いよいよロープウェイに乗り、笠ヶ岳をロープェイの窓の隙間からパシャリ。額縁に入っているみたいです。
槍ヶ岳方面も見えてきました!!
2
槍ヶ岳方面も見えてきました!!
すっごい尖っていますね!!
5
すっごい尖っていますね!!
今度は窓ごと映してみました。これもなかなか素敵です。
1
今度は窓ごと映してみました。これもなかなか素敵です。
だんだん雲がとれていっている気がします。
1
だんだん雲がとれていっている気がします。
あ、本日の目標としている方面が見えました!!
3
あ、本日の目標としている方面が見えました!!
西穂高口駅到着。
ちょっと展望台に寄ることとしました。
西穂高口駅到着。
ちょっと展望台に寄ることとしました。
雲の上にうっすら白山連峰が見えます。
3
雲の上にうっすら白山連峰が見えます。
どうでしょう?アップにしてみましたが、分かるでしょうか。。。
2
どうでしょう?アップにしてみましたが、分かるでしょうか。。。
本日何度目かの笠ヶ岳。ついに雲がとれました!!
9
本日何度目かの笠ヶ岳。ついに雲がとれました!!
独標が見えます。
2
独標が見えます。
アップにするとすでに人がいるのが分かります。
4
アップにするとすでに人がいるのが分かります。
西穂山荘も見えます。
1
西穂山荘も見えます。
西穂山荘アップ。
ほんとに天気がいいのか、遠くまではっきり。
1
西穂山荘アップ。
ほんとに天気がいいのか、遠くまではっきり。
さて、いよいよスタート!!
1
さて、いよいよスタート!!
すぐ行ったところにまた登山口の標識。こんどこそスタート!!
1
すぐ行ったところにまた登山口の標識。こんどこそスタート!!
なんの実(もしかして花?)でしょう。しゅりけんみたい。
5
なんの実(もしかして花?)でしょう。しゅりけんみたい。
この標識がところどころにありました。
1
この標識がところどころにありました。
どんどん空が青くなってきました!!綺麗な青色。
3
どんどん空が青くなってきました!!綺麗な青色。
ごろごろ岩の道を振り返ります。写真だとなんだか大きな岩には見せませんね。
1
ごろごろ岩の道を振り返ります。写真だとなんだか大きな岩には見せませんね。
もう一度ごろごろ岩をパシャリ。あまりごろごろ感が伝わりません。でも楽しい道のりでした。行きは。。。
2
もう一度ごろごろ岩をパシャリ。あまりごろごろ感が伝わりません。でも楽しい道のりでした。行きは。。。
西穂山荘に到着!!
荷物を整理して、
4
西穂山荘に到着!!
荷物を整理して、
いざ独標へと出発!!
2
いざ独標へと出発!!
すこし登ったところで山荘方面を振り返ります。山荘の後ろに焼岳も見えます。素敵な色合いですねー。
8
すこし登ったところで山荘方面を振り返ります。山荘の後ろに焼岳も見えます。素敵な色合いですねー。
雲一つない晴天。ここから独標も見えます!!
4
雲一つない晴天。ここから独標も見えます!!
少し歩いただけで、もっと見えてきました。
この角度すっごく美しいぃ〜。
8
少し歩いただけで、もっと見えてきました。
この角度すっごく美しいぃ〜。
ちょっとアップにしてみると、人が見えます。
8
ちょっとアップにしてみると、人が見えます。
さらにアップにしてみると、たくさん人がいます。よし、自分もがんばろう!!
8
さらにアップにしてみると、たくさん人がいます。よし、自分もがんばろう!!
振り返れば焼岳。もくもく雲も周りにいて綺麗。
4
振り返れば焼岳。もくもく雲も周りにいて綺麗。
写真だと進んでいないみたいですが、着実に進んでいます。
1
写真だと進んでいないみたいですが、着実に進んでいます。
ケルン到着。
美しくて何度も似たような写真を撮ってしまいます。
3
美しくて何度も似たような写真を撮ってしまいます。
ほんとに綺麗。
ちょっと紅葉。
西穂丸山到着。
たくさんの方がいらっしゃいました。
3
西穂丸山到着。
たくさんの方がいらっしゃいました。
紅葉・焼岳・雲・空。綺麗な色の組み合わせ。
6
紅葉・焼岳・雲・空。綺麗な色の組み合わせ。
上高地方面。
上高地方面。
エメラルドグリーンに輝いています。
3
エメラルドグリーンに輝いています。
イワツメクサ。
西穂独標到着!!
本日の目標その1達成!!
14
西穂独標到着!!
本日の目標その1達成!!
西穂高岳方面。
青空に映えます。なんとも美しいー。
5
青空に映えます。なんとも美しいー。
独標から先に行かれる方がたくさんいました。すごいなーかっこいいなー。こんなに近くでこの景色を眺められただけで幸せです。さて、下山開始です。
6
独標から先に行かれる方がたくさんいました。すごいなーかっこいいなー。こんなに近くでこの景色を眺められただけで幸せです。さて、下山開始です。
途中から雲が少しずつ増えてきましたが素敵な色合いを見せてくれる天気でした。
3
途中から雲が少しずつ増えてきましたが素敵な色合いを見せてくれる天気でした。
紅葉。
黄色が多め。
3
紅葉。
黄色が多め。
振り返るとまだまだ賑わっていました。さっきまであそこにいたんだなー。楽しいことはあっという間に終わり。気を抜かずにしっかり帰りましょう。本日の目標はあと1つ残っています。
4
振り返るとまだまだ賑わっていました。さっきまであそこにいたんだなー。楽しいことはあっという間に終わり。気を抜かずにしっかり帰りましょう。本日の目標はあと1つ残っています。
西穂丸山まで戻ってきました。
3
西穂丸山まで戻ってきました。
どんどん下ります。
1
どんどん下ります。
また振り返ってみると、
1
また振り返ってみると、
あー、ついに独標が見えなくなりました。
1
あー、ついに独標が見えなくなりました。
本日の目標その2。
西穂山荘にてラーメンを食す🍜心もお腹も満たされましたー‼
16
本日の目標その2。
西穂山荘にてラーメンを食す🍜心もお腹も満たされましたー‼
帰りのロープウェイ。
木々にロープウェイの陰が。
2
帰りのロープウェイ。
木々にロープウェイの陰が。
もくもく雲の登場です。笠ヶ岳が白いアフロになっています。
4
もくもく雲の登場です。笠ヶ岳が白いアフロになっています。
しらかば平駅の紅葉。
このくらいの紅葉のときは透明感があって綺麗♪
12
しらかば平駅の紅葉。
このくらいの紅葉のときは透明感があって綺麗♪

感想

西穂独標に行ってきました。何度も行けるような距離ではないので、晴れて〜と毎日天気予報を見て、西穂山荘のFBを参考にさせていただきました。より晴れそうなのは土曜日よりも日曜日だと分かり当初土曜日を予定していましたが、日曜日にを変更することにしました。前日と当日の朝の雲は、秋の訪れを感じさせる素敵な雲を見ることができワクワクと思いを募らせつつ、しらかば平に到着。笠ケ岳がはっきり見えて大感動!!その後の山行中も遠くの景色まではっきり見えるポイントがたくさんあり感動しっぱなしでした。頂上につき、こんなにすごいところにこれたんだと、感動で涙がでそうでした。高所恐怖症もだいぶ克服できた!!と思ったのもつかの間、下りはとっても怖かった。。。西穂山荘まで戻ってきて、念願のラーメンを頂き、すきっ腹が満たされ大満足。終始楽しい時間を過ごせました。素敵な経験・景色をありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:793人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら