また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1270779 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳 西黒尾根

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
メンバー
 onozy(記録)
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
谷川ロープウェイ駐車場 1日500円
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間53分
休憩
0分
合計
7時間53分
Sスタート地点05:2513:18ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
5:25 駐車場
7:35 肩の小屋
8:53 一ノ倉岳
9:10 茂倉岳
10:50 肩の小屋周辺に戻り昼ごはん休憩
11:18 下山開始
13:18 駐車場到着
コース状況/
危険箇所等
氷河の後 ザンゲ岩周辺の岩場はとてもすべりやすいです。
その他周辺情報下山後はインター手前のコンビニでアイス買いながら直帰
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by onozy

まず、伝えたいのは谷川岳西面が、とっても紅葉綺麗でした!!
特に奥の院周辺から見える紅葉が綺麗です!!
多くの方がオキノ耳で引き返すんですが、是非!奥の院まで足を延ばしてみることをオススメします。体力があれば一ノ倉も登ってそこから見える稜線もいいんじゃないでしょうか(^_^)こちらは紅葉してませんが(笑)
群馬に住んでるので、年に何度も谷川岳を登ります。それくらい好きなんですが、人気の山だけあり、人も多いです。自分は静かな山歩きの方が好きなので今回は日の出とともに登り始めました。おかけで登山道も山頂も空いてて快適快適(笑)
冷夏で心配されてる人もいるみたいですが、谷川岳の紅葉はとっても鮮やかで綺麗でした!まだ緑も残ってる草木もあり、紅葉のコントラストをいい感じで引き立ててくれます。
さすがに10時を過ぎるとロープウェイのお客さんが山頂に着き出すので混みはじめます。多くの方が感嘆の声を漏らしていました。こんなに手軽にこんな素晴らしい景色をみれるなんて中々ないよって。
訪問者数:283人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

紅葉 奥の院 ロープウェイ 氷河
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ