記録ID: 1270804 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒・伊那前・宝剣・三ノ沢(中央ア中心部で雲上ゆる散歩)

日程 2017年09月25日(月) 〜 2017年09月26日(火)
天候25日 晴れ夕方ガス
26日 晴れ午後ガス
アクセス
自宅6:00-6:47立川駅南口7:05-(高速バス)-10:25駒ケ根IC-10:30女体入口10:37-(路線バス)-11:20しらび台11:30-11:37千畳敷

千畳敷12:00-12:08しらび台12:17-12:50菅の台(入浴、食事)14:55-15:00女体入口-15:05駒ケ根IC15:13-18:40立川駅南口-20:10自宅

千畳敷往復きっぷ
立川〜千畳敷高速バス、女体入口〜しらび台路線バス(途中下車可)、RW往復、風呂&土産割引券が付いて9500円とお得。出発時バス車内で購入可。

1日目
S千畳敷駅12:2012:55宝剣山荘13:1013:20中岳13:30木曽駒ヶ岳13:5514:15宝剣山荘14:2514:25伊那前岳九合目ピーク14:45伊那前岳15:0515:20宝剣山荘
2日目
宝剣山荘06:3006:45宝剣岳07:2007:40三ノ沢分岐08:0009:20三ノ沢岳10:0011:00三ノ沢分岐11:2511:30極楽平11:45千畳敷駅11:45ゴール地点G
コース状況/
全体的に整備状況良
宝剣は木曽駒側より極楽平側の方が危険と感じた。
三ノ沢尾根は結構アップダウンあり。ハイマツの枝が伸びているので短パンは危険。
その他周辺情報お馴染み「こまくさの湯」バス停目の前
有名店「明治亭」ソースカツ丼1400円くらい。こまくさの湯から徒歩3分程度。

RW平日なのにすごい人出!!
千畳敷は紅葉の始まり
御嶽と頂上小屋
噴火はちょうど3年前か…
ここ踏むのは3回目です
宝剣方面にガスが上がってきました
大好きな馬の背〜将棋頭の稜線
中岳巻き道はちょっとデンジャー
伊那前岳
こんな近いのに人少なくとてもいいピーク
秋ですね
宝剣上空
宝剣の登り
宝剣山頂とおのくん
ほぼ無風なので立ってみるけど足ガクガクブルブル((((;゜Д゜))))
木曽駒〜御嶽
空木への稜線
関西から来たグループに撮ってもらいました
槍穂アップ
向こう側の方が緊張します
さあいよいよ今回のメインディッシュへ!
紅葉もうちょいでピーク
誰もいないピーク
バックは木曽駒
ピノキオ岳〜空木
標識は薄れて見えない
クラブツーリズム大量発生の千畳敷でゴール
昨日より紅葉進んだ?

平日連休でどこ行くかネタ切れだったのでしばらく行ってなかった中央アルプスへ。目的は宝剣周辺の踏んでないピークを制覇すること。

行きはのんびり高速バスで昼に到着。
千畳敷には平日なのにおびただしい人!知らなかったが例年なら紅葉最盛期らしくそれ目当てみたいで平日なのにRW9分間隔!!でもピークには1週早かったようで週末にはどんなカオスが待ってるのか…

乗越浄土に上がり早々と宝剣山荘受付を澄ませ駒ケ岳へ。絶好調だったのか20分で到着。3回目だが相変わらず御嶽が近い。
帰りは巻き道経由で帰るがちょっとスリリング。
さらに伊那前岳まで足を延ばしますが空いてるし駒ケ根盆地の向こうに南ア全景が見えるしとってもおすすめ♪往復1時間で行けるし!

小屋ではまだ途中までしか読んでなかったJOJOシリーズのスティールボールラン全巻あったので暇つぶしにと飲みながら読んでいたらあっという間に4時間(^-^;

翌日も絶好の天候。
5年前びびって立てなかった宝剣岳山頂で念願の自撮りをし(ガクブル…)やはり5年前に気になっていた三ノ沢岳へε=ε=г(・_・)」
稜線から若干下りながら往復するかんじが北岳近くの小太郎山に非常に似ておりアップダウンの感じも酷似!
ピークからは百名山2つを俯瞰で眺められる想像通りの絶景(^^)
この日は14人の団体さん含め30人弱ほどがチャレンジしてました。

その後デポってた荷物を回収し千畳敷にちょうど24時間後に到着しソースカツ丼食って高速バスで帰宅。

難易度 ★×4(宝剣岳周辺のみ注意)
疲労度 ★×3.5(楽々RW登山)
眺望  ★×5(視界良好)

このエリアは將基頭含め百名山絶景ポイントが多いですね。
今回のルートも頑張れば1日で行けそうだし文明の利器はすごいです( ゜Д゜)
その分混んでますが…