記録ID: 1270880 全員に公開 ハイキング甲信越

鉢伏山 レンゲツツジの紅葉はそろそろ見頃

日程 2017年09月29日(金) [日帰り]
アクセス
鉢伏山荘の駐車場に車を駐めました。今日は私以外とまっていませんでした。

鉢伏山荘駐車場 - 鉢伏山 - 鉢伏山荘駐車場

鉢伏山荘駐車場に車を駐めます。
花はほとんど見かけませんでしたがヤマラッキョウが少しだけ咲いていました。
一面のレンゲツツジの紅葉はそろそろ見頃という感じ。
北アルプスは残念ながら稜線に雲。朝家を出るときは稜線まできれいに見えていたのに残念(^^;。
レンゲツツジの紅葉。日差しで赤く輝いています。(日差しが無いと単に茶色(^^;)
少し先の展望台まで行って食事にします。
展望台の上で朝食とします。
富士山、南アルプス方面。
南アルプス北部。
南アルプス南部。
中央アルプス方面。
御嶽山、乗鞍岳方面。乗鞍から北側は残念ながら雲がかかっています。
北アルプス方面。
前穂だけ見えていました。
常念岳もぎりぎり。
蓼科山とレンゲツツジの紅葉。
帰りはこちらのルートで。
レンゲツツジの紅葉がきれいです。
ここからは高ボッチのあたりで撮影したもの。まず富士山と諏訪湖。

そろそろ鉢伏山のレンゲツツジの紅葉が見頃になっているかなと期待して、快晴が期待されたこの日の早朝、仕事の前に急いで出かけてきました。
家を出るときは北アルプスの稜線もきれいに見えていたのですが、鉢伏山に着く頃にはすっかり雲かかってしまって残念でしたが、でも北アルプス以外の山は皆きれいに見えていました。
レンゲツツジの紅葉もそろそろ見頃という感じで楽しめました。