アルパインクライミング
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳西稜(小槍尾根)登攀

2017年09月23日(土) 〜 2017年09月25日(月)
HIDE120 その他1人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
2日目はログを取らなかったので、1日ズレてます。
アクセス
コース状況/
新穂高から飛騨沢経由槍ヶ岳山荘まで危険箇所は有りませんでした。
南岳新道の森林内は梯子が尽く崩壊していました。通行は出来ますが、初心者や子供だと厳しいと思われます。
予約できる山小屋
槍平小屋
蒲田川沿いにある登山者無料駐車場が満車だった為、鍋平の駐車場に停めました。
穂高平小屋
滝沢避難小屋と木橋
滝谷出会いからジャンダルム。
南沢手前の藤木九三氏のレリーフ
レリーフのある美しい沢
左から小槍、曾孫槍、孫槍(大槍と被って分かりにくい)、大槍
小槍登攀中
あと少し
小槍終了点から基部を見下ろす。
小槍の頂き
大槍バックに記念撮影。
アルペン踊りは踊らず。(^_^;
曾孫槍からの小槍
孫槍終了点から小槍、曾孫槍。
孫槍終了点。
大槍の取付きから登ってきたルートを振り返る。
大槍終了点から。
左から孫槍、曾孫槍、小槍。
大槍の影に微かにブロッケン。(笑)
雲海に沈む夕日。

雲海より陽が登る。今日も1日天気は良さそう。
朝日に輝く山々。
黒部五郎岳、双六岳、三俣蓮華岳。
南岳新道より。
南岳と槍ヶ岳
南岳新道

長袖シャツ Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 着替え ザック サブザック 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット ガムテープ ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール クライミングシューズ ハーネス 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング セルフビレイランヤード ギアスリング シェラフ マット シュラフカバー
共同装備
テント テントマット ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング カム ハンマーバイル ナイフブレード ロープ
備考 フレンズ0.5〜2各1、ULマスターカム2.3各1、Wロープ8mmx50mx2

感想

アルペンダンスは踊らないけど、一度は登ってみたかった小槍に登って来ました。
せっかく遠くまで行くので、小槍から曾孫槍、孫槍を登り最後に大槍の頂上へ登る計画としました。さらに、今回はまだ歩いていない新穂高から入山し、飛騨沢と南岳新道を歩くというオプションも付けました。
 当初はシルバーウイーク前半の予定でしたが、台風のため断念し今年は行かれないかもと思いましたが、なんとか翌週に実現することが出来ました。
 入山日前夜、深夜に新穂高に到着し、車で2時間弱仮眠して出発。寝不足が祟ったか、ペース配分を誤ったか、槍平小屋を過ぎたあたりで足に痛みが出てペースダウン。挙句にパートナーに荷物を少し持って頂き、かろうじて槍の肩までたどり着きました。
 小屋で夕飯を食べて、テントでぐっすり眠ったら、翌朝には回復。快晴、無風という最高のコンディションで小槍尾根の登攀が出来ました。
 この日は先行グループが一組居ただけで、私達の後続もいなかったため、ゆっくりと登攀を楽しみ、各ピークでもゆっくり景色を堪能出来ました。
 小槍には残置ハーケン、ボルト、終了点共にあり、ヌンチャクだけあれば登れましたが、残置の懸垂下降支点だと少し低いので、頂まで登ってから岩にスリングで支点を作りビレイ点としました。下降には残置の懸垂用支点を使いました。曾孫槍以降は残置物があまり見当たらず、カムで支点を作りながら登攀しました。曾孫槍の終了地点は浮石だらけなので、セカンドビレイ時には落石に特に注意しました。
 孫槍のピークには取付きの反対側に懸垂下降用の支点がありました。しかし、50mロープではそこまで届かず、取付き側にカムとタイオフで支点を作り、そこでセカンドをフォロー。セカンドが登り終わってから反対側の支点へ移動しました。クライムダウン出来なくも無いですが、懸垂下降したほうが安全と思います。ピークは狭く、人が溜まるスペースはないので、私たちはアンザイレンしたまま、セカンドをロワーダウンしてから私が懸垂で降りました。
 大槍は50mロープでは届かないので、一般登山道が右に見える所でピッチを切り、2ピッチとしました。
 下山日はこれまた朝から絶好のハイキング日和となり、南岳までの3,000mの稜線を景色を堪能しながらゆっくり歩き、予定通り南岳新道を通り新穂高温泉に下山しました。事前情報で南岳新道は一部崩壊していると分かっていましたが、想像以上に悪かったです。これから登られる又は下山する人は注意してください。
 今回も記憶に残る素晴らしい山行が出来ました。山の神とパートナーに感謝です。