記録ID: 1271191 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

24 白馬岳(栂池より2泊3日 雷鳥見れました!)

日程 2017年09月25日(月) 〜 2017年09月27日(水)
天候1日目 曇り 2日目 おおむね晴れ 3日目 晴れのち霧
アクセス
栂池パノラマウェイ駐車場 一日500円 前払い

1日目
S栂池ヒュッテ09:0509:08風穴09:17楠川09:25浮島湿原入口09:54展望湿原10:03展望台10:0611:19栂池ヒュッテ11:2012:36天狗原/白馬岳神社12:3813:09風吹大池方面分岐13:1614:33乗鞍岳14:3514:40白馬大池山荘
2日目
白馬大池山荘07:3508:47船越ノ頭10:04小蓮華山10:0811:23三国境11:2612:18白馬岳12:2813:00白馬山荘
3日目
白馬岳06:4007:43三国境07:4908:29小蓮華山08:3209:22船越ノ頭09:2910:06白馬大池山荘11:15乗鞍岳12:14風吹大池方面分岐12:39天狗原/白馬岳神社12:4113:22栂池山荘13:22栂池ヒュッテ13:23栂池自然園(栂池ビジターセンター)13:26ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは栂池パノラマウェイ乗り場近くにあります

栂池P到着 これからの3日間を期待させる青空です!
まずは文明の利器で一気に高度を上げます。
朝一番ですが 混雑していました。
ゴンドラの次はロープウェイ、予定より時間かかります。
スタート地点まで1時間 以外と時間がかかるのですね。
標高が高い割に気温は高め
本日のゴールは 白馬大池山荘なので 自然園を一周してきます。
予想より紅葉が進んでいて綺麗ですね
人間慣れしているのか 至近距離でも逃げません。
一周3時間の自然園のコースを2時間で済ませ、いよいよ登山道へ、
白馬大池目指してスタートです。
岩場の多い道がいきなりあらわれます。
紅葉はとても綺麗でした
天狗原で一休み、雲で景色が隠れたり 晴れ間が見えたり忙しい天気です。
再スタート 木道でラクチン〜♪  と思ったら。。。
岩場の急登が始まります!! きっつ〜〜
山小屋泊とはいえ いつもより重い装備なので岩場はこたえます。。。
一か所だけ雪渓を横断します。 ちょこっとだけ
見えました本日の宿 白馬大池山荘
大池は大きく澄んでいます
いいながめ〜
本日の宿に到着
色とりどりのテントも!
平日のおかげ? 4人分のスペースを二人で利用できました。まるで個室w
名物 カツカレー! お腹いっぱいです
売店は種類豊富でいろいろ売っています
飲み物はこんな感じ
日も暮れて、泊まりだからこそ見れる山の景色
星がと〜っても綺麗です 街の明かりが無い夜空は 別世界のすばらしさ!!
テントの明かりも幻想的です
朝食〜 分厚いハムは食べごたえ十分です!
荷揚げのヘリが初めて目の前で見れました!
朝の大池 いいながめ〜
白馬ため目指して出発です
振り返ると 大池がとても小さく見えます
船越の頭
これから行く道 果てしなく遠く感じます。。
三国境きました 予定より大幅に遅れて ほっとした所です。
すでにヘロヘロ 白馬岳山頂到着です。
山頂からすぐに白馬岳山荘が見えます、ほっとします。
二日目の宿 お世話になります
夕食〜 疲れがピークで食欲ないけど頑張って食べないと〜〜
日が沈む直前! 素晴らしい眺め!
撮り忘れましたが 白馬山荘で泊まった部屋 とっても綺麗で居心地良い部屋でした
名残惜しいですが出発
栂池までもどらなければ、頑張って下山です。
すばらしい雲海
雲の波が押し寄せているようです
雷鳥みれました、初めてです。。脅かさないように そ〜〜っと 写真撮らせていただきました。
気のせいか おとといより 紅葉が進んだように見えます。。
予定より早くロープウェイに乗れました
ゴンドラにて下山です。
おいしかった〜 何年ぶり?って感じの感動でした!

白馬岳 三日間の行動記録となります。
記録も兼ねているため 長文失礼します。

--------------------------------------------------------------------------------

白馬岳へ行くいくつかのルートの中、悩んだすえ 安全かつ余裕を考え
栂池からの大池での1泊を経て行く 2泊3日にて白馬岳を目指すルートを決めました。
---------------------
1日目

栂池パノラマウェイは 8時スタートですが 肝心の登山道入り口までには一時間ほどかかかります。

1日目は大池山荘までなので、自然園を散策することにしました。
かといって 大池山荘までは岩場もあるとのことなので、 自然園はダッシュで回ります。

一周3~3.5時間のコースを 2時間で、 ゆっくり歩いている方ごめんなさい!
登山道へ侵入すると、 いきなり山道らしくなってきます。

天狗原で一休み、眺めは素晴らしく 秋に色づいた山が堪能できます。

天狗原を過ぎ、木道が終了すると 本格的な登山道となります。
岩がごろごろ、足だけでなく 両手を駆使しながらの登りです。

山荘までの距離はそこそこですが、 道中の岩場は 雨など天候によってはかなり危険なルートになるかもしれません。

白馬大池山荘に到着
この日は宿泊者が少なかったのか グループごと割り当てられ セミ個室状態で利用できました。(私たちは 4人分のスペースを二人で利用できました)
晩御飯は有名なカツカレー!
うわさほど癖は無く 甘口カレーでした カツはちょっと硬かった
----------------------
二日目
今日の目的地は 白馬山荘 朝から目指すには余裕でしょうが
一日目の疲れもあり 慎重に進みます。

スタートは6時40分
高度をあげて振り返ると 昨夜泊まった大池周辺が小さく見えます。

周りの景色がかわらないまま登り下りを繰り返し進むと 距離感が薄らいできます。
平日とはいえ すれ違う人が全くいなくなり
コースを外れた不安が頭からはなれませんでした。

白馬山山頂到着

人気の山岳に にぎやかなかとおもっていましたが、
以外と静かな山頂でした。

ここまでの緊張がほぐれ ほっとした撮影タイム!
それもそのはず
すぐ下には 宿泊地 白馬山荘 素晴らしい山小屋が見えます。

--------------------------
三日目
本日は 今までの二日間のルートを 一気に下る予定です。
下りだから、余裕だと思った計画
下界と現実の違いは相当なものですね。
雨こそ降らなかったからよかったのですが
今回予定の下山コースは 雨天時には危険すぎます。
雨天で侵入する方は要注意です!!