記録ID: 1271726 全員に公開 ハイキング大峰山脈

東川遊歩道入口 〜 白屋岳 辿り着けず!

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
登山口前に8台程度の駐車場あり

S東川遊歩道入口08:2809:00稜線合流地09:08鎧山・展望台09:3509:39稜線合流地09:41巻道合流地09:58Uターン地10:16中間展望台10:4811:13大滝ダム提体11:1511:32にぶトンネル11:3512:00東川遊歩道入口G
後半はダム→駐車地までは林道歩きなので楽々でした
コース状況/
厳しいという感じではないし、危険度もありません

東川遊歩道入口です
とりあえず大滝ダム上部の鎧山へ上がります
簡単な案内図だがこの通りなので迷いません、たぶん
では上がります
階段がほとんどです
上がり始めだからか、しんどいのだがまだ嫌にならないで歩いています
標識は、距離の割にはまあまあ在ります
この分岐は左:巻道(遠回り)、右:正規路(急階段)という分け方です
稜線に到着しました
大滝ダムからの遊歩道と合流します
30分程度でした
展望台へ進みます
山歩きする以前に一度だけ上がっています
山登りは馬鹿がやるもんだという思考だったが、所詮同じ穴の貉ですね「上がってみたい」とは感じたようだ(まるで他人事!)
名のある山かな?
なんか良くない空色ですが
頭上注意は、ぶつけることより蜘蛛の巣に注意と解釈しましたよ(無かったけど)
大滝ダムが俯瞰できます
けっこう大きなダムなのでココ鎧山展望台まで上がれば全体が見えます
左奥が白屋岳ですが、向こう側なので見えてません
かろうじて大平と思われる位置が見えていますね
あそこは何度も行っているが、この展望台は見えていたのか?
ここ最近の水位は結構低いです
少し前に台風もあったがそのころから低かったと思う
茶色いプラットホーム様はクモノタカダイという、過去のダム提体用の展望台ですね
頑張って上がったことありますが、まあまあ近くまでは車で行けますよ〜(左奥から)
完成まで半世紀もかかった大型ダム
ダム工事そのものよりも、湖底に沈むことが無い筈の村が消えた(消されたが正しい)、廃村となった白屋地区のほうが気になります
上の山頂は奥が大所山(百合ヶ岳)かと思われます
真北ですがなんて山か判りません
北西方面ですが三船山ですかね
上流奥は大台ヶ原方面と思われます
パノラマ
ここに鎧岳とあるが、鎧山が正しいと思う
この展望台が山頂ではないそうで、近くの高い位置で探しましたが鎧山頂は発見できず!
では白屋岳方面へ進みますが、どこまで行けるか行けないか
この右分岐は大滝ダム側へ下ります
直進ルートはちゃんと在るが、案内表記は何処にも無い
この分岐は、上がってくる途中の巻道側ルートのようです
尾根歩きで進めばいいようですが
今日は白屋岳までは無理でも、この山頂までは行く気だったが止めます
展望もない名も知らない山頂を目指すのは無意味かなという結論(=上がりたくないだけだろ)
大滝ダム側へ下り、林道歩きで登山口まで戻りますが距離は長いぞ
ああ、蜘蛛の巣に突入していくのか・・・・
下側の展望台位置に来ました
位置的にオレンジ色クレーン跡の真上になります
こんな大規模に立派な造形物が今は使われていない
ダム建設の悪いイメージ対策としての、住人達への恩返しのつもり(真意かどうかは知りませんが)のモノが廃墟となっていることが悲しい
利用しないことが悪いという意味でなく、いまとなっては「要ったの?」
こんな大規模に立派な造形物が今は使われていない
ああ、懐かしいワード・森林浴フィトンチッド
何気なく見上げたら、スズメバチの巣?
いまはもう空き家か?
なんて考えてたら、一匹舞い戻ってきたぞ!
もう一匹は、おれのカップ麺辺りを警戒していたぞ!!
こんな真下で悠々と飯なんか食えないから、少し離れて立って食べたぞ。ホントに!
なんて考えてたら、一匹舞い戻ってきたぞ!
もう一匹は、おれのカップ麺辺りを警戒していたぞ!!
ではもう舞い戻ります
ひこはここ最近、さあ帰ろうかというシーンの時にしか登場しないな、ゴメンネ
ダム提体まで下りますが短時間です
この画像では急角度階段であることは解って頂けるかと
で、フェンス側の斜面にカメラ落としてしまいました
もう、階段側へ落ちるまで滑り落ちること数メートル
最後は積もった落ち葉の上で止まりましたが、ボディ全体が傷だらけ!
機能的には問題なし
で、フェンス側の斜面にカメラ落としてしまいました
もう、階段側へ落ちるまで滑り落ちること数メートル
機能的には問題なし
ここいらの階段は一層角度が急になりましたよ
40度だって
展望台へのアプローチはずっと以前からこのように「一応、入らないでください」的な処理されています
文字は一切ないけどさ
ダム提体
龍神湖なの?
下流側
上流側
やはりこんなに低い水位
鉄塔足元で食事しました
スズメバチはやはり多いんだなここいら辺り
最後の振り返り
では隧道を越えて〜
隧道から出た処
鉄塔あるので、登れるようにはなっているはずだな
川上村立吉野杉工房
こちら側(ダム湖の北側)はどうにでもアプローチ出来そうな雰囲気です
河沿いは桜並木ですね
春にまた来てみよう
帰着完了
今日は腕時計忘れました
金曜日は残業で遅くなり、山行き準備もままならずで時計さえも忘れる始末
わたしのロック画像は明星ヶ岳から眺める八経ヶ岳です
今日は腕時計忘れました
わたしのロック画像は明星ヶ岳から眺める八経ヶ岳です

好天予報の週末来た〜〜
今夜は外食を約束しているので、そんな遠くない川上村まで(60キロ程度はあるぞ!)とします

東川遊歩道側から鎧山展望台へ上がり、白屋岳まで(まあ無理を承知で)のピストン予定が元々のプラン
結果は、超早い時点での撤退・舞い戻りでスズメバチ初体験をしたのが今日の収穫と、次回は白屋岳までは歩きたいのと林道がさくら通りなので春に再訪したいという二度目有りという歩きでした
しかし腕時計忘れるは、途中というよりかなり早い段階での撤退は最近の自身を象徴しているなと感じた日でしたね
歩いていても、とにかく足が上がっていないのでつま先が地面に引っ掛かるという、ホント老体歩きとなっていること
一度起こした筋肉痛(筋肉疲れ)が以降消えないことなど、かなり終焉に近い位置に来たように感じる自分が居ます