ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1271873
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

実りの秋葛城古道 ハイキング

2017年09月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
まきんこ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:04
距離
12.7km
登り
215m
下り
371m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
1:15
合計
5:05
10:06
77
スタート地点(風の森バス停)
11:23
11:28
98
13:06
14:16
55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
近鉄御所駅から奈良交通の新宮行き特急バスで風の森バス停下車(近鉄御所9:47発〜10:04着風の森まで470円)
その他周辺情報 コンビニが全くありません。自販機は数ヶ所ありますが飲み物、行動食、お弁当持参がいいです。
近鉄御所駅から新宮行き特急バスに乗車。
2
近鉄御所駅から新宮行き特急バスに乗車。
風の森バス停スタート
2
風の森バス停スタート
今日は旦那さんも一緒に🎵
今日は旦那さんも一緒に🎵
彼岸花はもう終盤
彼岸花はもう終盤
栗が沢山成っていました。
栗が沢山成っていました。
この風景見たかった。彼岸花に稲穂
4
この風景見たかった。彼岸花に稲穂
高鴨神社
池には鯉
道標多し。
何故か林檎
柿があちこちで鈴なりでした。
1
柿があちこちで鈴なりでした。
高天彦神社はちょっと登り。
1
高天彦神社はちょっと登り。
動物よけの柵を失礼して高天彦神社到着。
1
動物よけの柵を失礼して高天彦神社到着。
ここから金剛山へ登れるんだ❗️
ここから金剛山へ登れるんだ❗️
豊かに実りの秋
万葉集の歌碑 ここにトイレあります。高天彦神社のトイレより女性はこちらがベター
1
万葉集の歌碑 ここにトイレあります。高天彦神社のトイレより女性はこちらがベター
橋本院から極楽寺へ向かいます。
1
橋本院から極楽寺へ向かいます。
この道だけは倒木ありでちょっとした山道でした。
この道だけは倒木ありでちょっとした山道でした。
山道を降りました。
山道を降りました。
極楽寺です。
青空がいいです!
青空がいいです!
コスモスも咲いて
コスモスも咲いて
グライダー。葛城山から飛んでる?
1
グライダー。葛城山から飛んでる?
お腹空いた〜。長柄神社近くにあったお店、郵便名柄館というちょっとユニークなお店でランチ。地元の米や食材を使った優しいお料理でした。
1
お腹空いた〜。長柄神社近くにあったお店、郵便名柄館というちょっとユニークなお店でランチ。地元の米や食材を使った優しいお料理でした。
見学だけでも🆗
郵便局じゃあありません☺️
2
郵便局じゃあありません☺️
地元の作り醤油屋さん
地元の作り醤油屋さん
すっかり青空!
金剛山かな?
無事に近鉄御所駅到着。楽しい秋のハイキングでした。
2
無事に近鉄御所駅到着。楽しい秋のハイキングでした。

感想

葛城古道。秋のハイキング日和でした。彼岸花に縁取られた畦道、豊かに実って穂を垂れる稲穂、鈴なりの柿に、美味しそうな栗。そして西に金剛山葛城、東には大峰山系が。
古事記の「倭は国のまほろば たたなづく 青垣 山籠れる倭はし麗し」の風景でした。
お腹ペコペコで、名柄で郵便名柄館に入りました。ランチを頂いたらすっかり満足してしまって、どこも立ち寄らず、近鉄御所駅に帰りました。😄

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2186人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら