記録ID: 1271974 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

白駒池の紅葉〜茶臼山〜縞枯山〜雨池山〜三ッ岳〜七ッ池〜北横岳 紅葉狩り@北八ヶ岳

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【行き】
まいにちアルペン号 竹橋 23:00 → 白駒池入口 5:30頃

【帰り】
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅 16:00 → 山麓駅 16:10 頃
北八ヶ岳ロープウェイ前 16:45 → 茅野駅 17:37

S白駒の池 駐車場05:5005:58白駒分岐06:03白駒の池06:09白駒荘06:2006:53青苔荘07:1007:13白駒分岐07:1407:17白駒荘07:2707:31白駒の池07:40白駒の池 駐車場07:52白駒の奥庭07:5308:15麦草ヒュッテ08:19茶水の池08:2108:33大石峠08:59中小場09:0309:41茶臼山10:2710:44縞枯茶臼鞍部11:05縞枯山 展望台11:0811:30縞枯山11:3211:54雨池峠12:0012:15雨池山12:1613:22三ッ岳13:2513:52三ツ岳分岐13:5814:03北横岳ヒュッテ14:08七ツ池14:1314:15北横岳ヒュッテ14:3614:48北横岳(南峰)14:52北横岳14:5815:00北横岳(南峰)15:0115:07北横岳ヒュッテ15:11三ツ岳分岐15:35坪庭15:3615:50北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
三ッ岳には鎖場が数箇所。地図上はアップダウン少ないですが、岩場で予想外に時間取られました。
そのほかは、危険な箇所はほとんどありません。
北八ヶ岳ロープウェイ周辺の遊歩道は一方通行のようです。
その他周辺情報白駒池駐車場には綺麗なお手洗いがあります。5:30時点では駐車場はまだ空きスペースありました。
北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅にはお手伝い・レストランなどあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

白駒池入口からスタート!!
白駒池はちょうど朝日が出たばかりのよう
紅葉も雲も鏡面反射していてきれい
絵になる景色…。
ついつい色々な場所・アングルで撮影
白駒荘のあたりから。
絶好の撮影ポイント!
そのままの写真はコントラストが強すぎるので、少し調整してみました。
青苔荘のあたりの紅葉。いちばん間近で紅葉が見られます!
こちらも、少しコントラストを調整してみました。
反対側もきれい
同じく青苔荘前から。
もう一度写真撮りたくなって、白駒荘に舞い戻ったりして(^_^;)
雲が少なくなってきました。
白駒池では長時間トラップされました(^_^;)
白駒の奥庭
黒曜の森。苔の解説が丁寧。
麦草峠。
これから北八ヶ岳へ。
茶水の森。確かに色がお茶っぽい?
苔苔
こういう森大好き。
苔苔
茶臼山は展望がありませんが、茶臼山展望台はこんな風景。
茶臼山展望台から南八ヶ岳、南アルプス方面。
南側は曇り。
蓼科山方面。北側は青空。
縞枯山付近では、木が縞状に枯れているのがはっきりわかります。
立山・劔や槍穂高も見えていました(^。^)
蓼科山方面。北側は青空。
立山・劔や槍穂高も見えていました(^。^)
茶臼山から縞枯山にかての登山道。倒木あり。
縞枯山展望台から、茶臼山、南八ヶ岳方面。
縞枯山の枯れているところ。
ここは縞枯山。
ここは雨池山展望台
ここは雨池山
三ッ岳から秩父方面。森の中の更地(?)は雨池かな?
三ッ岳。こんなゴロゴロした岩を通ってきました。
ハイキングのつもりだったのに。。。
七ツ池。こちらの紅葉は見納め
七ッ池の紅葉。鏡面反射が綺麗。
北横岳から見た南八ヶ岳。南側も晴れてきました。
ちょうど1年前に登ったので懐かしい。
北横岳から蓼科山。今度登りたい。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅周辺の坪庭
その後、ロープウェイで下山

七ッ池が紅葉の見頃を迎えているらしい、白駒池がそろそろ紅葉らしい、という情報をヤマレコなどで見て、いざ北八ヶ岳へ。
その紅葉ですが、七ッ池は見納めで、白駒池がちょうど見頃でした。1週間違うと、かなり様子も変わってくるのでしょうね。

今日は、仕事と仕事の間の中1日だったので、ピークハントよりもゆっくりハイキングのつもりでしたが。。。
三ッ岳が岩、岩、岩、、、時々鎖、、、で(知らなかった^^;)、結局普通の登山みたいな山行となりました。