記録ID: 1272337 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳(越百山→仙涯嶺→南駒ヶ岳から周回)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候午前は曇り時々晴れ
午後は快晴
アクセス
午前2時過ぎに伊奈川ダム登山口駐車場に到着。全然余裕あります。

S今朝沢橋分岐(二合目)04:1504:49福栃平(南駒-越百分岐)04:5605:28下のコル(四合目)05:2905:39上のコル05:4106:25上の水場06:3407:13越百小屋07:1708:02越百山08:1009:18仙涯嶺09:2710:41南駒ヶ岳10:4611:17赤梛岳11:2612:18空木岳12:2813:52木曽殿山荘13:5714:08木曽義仲の力水14:1314:34見晴台14:3414:37空木岳 八合目14:3915:15仙人の泉15:2115:45北沢 吊り橋15:4816:33うさぎ平16:3316:50金沢土場16:5017:51伊奈川ダム上駐車場17:51今朝沢橋分岐(二合目)17:5117:54ゴール地点G
コース状況/
わかりづらいところはありません。木曽殿山荘からの下りは倒木がやや多いですが、危ないということはありません。

真っ暗闇の中、出発。林道終点にこちらの標識。
歩き始めて1時間半ほどで空も明るくなってきました。一応、晴れ予報。
こちらにもKOSMO!
紅葉もだいぶ進んでいます。もう見頃でしょうか。
振り返るとこんな感じ。晴れ予報だけど、空は雲で覆われてます。
木々の隙間から山容も伺えるようになってきました。方角的に南駒ヶ岳かな?
越百小屋に到着。人の気配がなかったです。それにしても鮮やかなレッド。
越百山までまだまだありそうです。でもまだまだ快調!
ちょっと寄り道。20歩だし。
右前方に安平路山。いつか登ってみたいですね。
徐々に青空も見えてきた。頑張れ、太陽!
左手後方には御嶽山。もう噴煙も上がってないんですね。存在感あります。
越百山山頂がだいぶ近づいてきました。カラフルな山肌。これを楽しみに来たんです。
越百山山頂手前から登って来た道を振り返る。手前から2つ目の山の山腹に赤い点々が見えます。あれが越百小屋。あんな遠くに。
越百山山頂到着。
越百山山頂から仙巌嶺方面を望む。空木岳はまだ見えないです。
南越百山へ続く稜線。いつかそのまま安平路山まで行ってみたい。
登りきった正面には南アルプス。その合間から富士山も顔を出してます。
南アルプスの全貌。
越百山から続く仙巌嶺と南駒ヶ岳への稜線。長い。もっと向こうに空木岳か。遠い。
仙巌嶺への登り。思ったより早く着きました。ここまでですれ違ったのは1人だけ。
黄色く色づいてきている越百山と南越百山。
仙巌嶺から望む南駒ヶ岳。一段と紅葉が進んでいます。
仙涯嶺の岩場から望む越百山方面の景色。美しい稜線ですね。
南アルプスの南側から。
こちらは富士山付き。
白峰三山あたり?
真ん中に見えるのが甲斐駒ヶ岳でしょう。
こちらは八ヶ岳。
今立っているところが仙涯嶺っぽいけど、砂地のところに仙涯嶺の標識があります。
それがこちら。
待ってろ、南駒ヶ岳!(この時点では、これは偽ピークだと思いもよらず。)
ところどころに谷があるので慎重に。谷筋に向かって紅葉してるのがわかります。
仙涯嶺と越百山へ続く稜線。
南駒ヶ岳到着!と思ったら偽ピーク(^.^)
先に見えるのが南駒ヶ岳です。でも疲れたんでしばらくここで休憩です。
今日は不思議な空模様。木曽駒ヶ岳方面はずっと青空。でも空木岳手前から薄雲が広がってます。
空木岳と木曽駒ヶ岳。
南駒ヶ岳にようやく到着。ちょっと時間オーバー気味。
ここまで歩いて来た稜線。そら疲れるわ。
こちらはこれから行く稜線。真ん中が空木岳。まだまだやんけ。先が見えてしまう絶景に絶望。
とりあえず空木岳のアップ。木曽駒ヶ岳と宝剣岳を添えて。
こちらは木曽駒ヶ岳メイン。三ノ沢岳が左側に見えます。
こちらは右手の南アルプス方面。手前に広がるカールにポツンとある建物が摺鉢避難小屋。一瞬泊まろうかと思いました。
左手には御嶽山。手前は糸瀬山かな。やっぱり不思議な雲です。
こちらは空木岳への道中にある赤梛岳山頂。
赤梛岳山頂から見下ろす摺鉢避難小屋。ホントに摺鉢の底にある感じです。
目指すわ、空木岳!待ってろよー。
あれが空木岳か。ラストスパートじゃ!
もうちょい!
着いた!と思ったら、またまた偽ピーク。ジョボん。あそこか空木岳です。
なんだかんだで空木岳にようやく到着!
振り返る。見えるは南駒ヶ岳だけ。越百山は遥か後方で見えません。
青空が一気に広がってきました。到着遅くなったけど、結果オーライ!
見事に黄色く色づいている空木平と空木平避難小屋。
木曽駒ヶ岳方面。七合目あたりから上下に見事に色分けされてます。影ではなく、紅葉の色付きです。
アップするとこんな感じ。ビューティフル!さぞかし賑わってるんでしょうね。
こちらも美しいです。南アルプスと空木平の紅葉。凄い色付きですね。
空模様もこの通り真っ青。
今日はシーフードヌードル。最高です。
南駒ヶ岳があんな遠くに。二百名山に数えられるだけあって、存在感あります。
伊奈川ダム方面。そろそろ下らないとヤバい。
おー、なんかオベリスクっぽい。
木曽駒ヶ岳もそろそろ見納め。また冬に行きたいなー。
空木岳を振り返ります。青空が綺麗。
こちらも南駒ヶ岳。
んー、こちらも絶景だ。東川岳、熊沢岳、檜尾岳。木曽駒ヶ岳へと続く稜線です。今日はおあずけ。っていか無理!
眼下に見えるのは木曽殿山荘。あそこから山腹を下って行きます。
甲斐駒ヶ岳にも行きたいなー。
さらば空木岳!ありがとー。次はもっと楽して来ます。
さー、ガンガン下るぞ。気持ちだけ。
結構、急な下りでした。登るの大変そう。
青と緑のコントラスト。
青と緑と黄のコントラスト。
木曽殿山荘からの木曽駒ヶ岳方面の登りはヤバいな。
木曽殿山荘到着。ひっそりした山荘です。ここで南駒ヶ岳と空木岳のバッヂ購入。
木曽殿山荘から見る空木岳方面。
木曽殿山荘から見る南駒ヶ岳方面。
山荘から10分ほどで木曽義仲の力水に到着。美味い!今日、山荘で泊まる方が水浴びされてました。気持ち良さそう。
見晴台から見る景色。見納めです。
だいぶすっ飛ばして5合目の吊橋。写真撮る余裕なし。もう足ヤバいっす。限界。
ゾンビのように林道に到着。
ここから出て来ました。
あとはひたすら林道を下るのみ。と言っても7キロくらいある。足よ、頑張れ!
足の頑張りで駐車場到着。何とか真っ暗になる前に着けてよかったー。今日も一日良く頑張りました。お疲れ様でしたー

この日はかねてからチャレンジしてみたかった伊奈川ダムからの空木岳周回ワンデイ。最近は運動不足で体力に不安を抱えていましたが、天気は終日良さそうだったので遅くとも17時までには林道に出てこようと思い、4時半前にスタートしました。
越百山までの登りは非常に歩きやすく、コースタイムを大幅に上回るペースで順調に通過。越百山からは岩場も多くなりなかなか思うようにペースを上げられず、あっという間にスタミナ切れ。仙巌嶺から先は休憩の回数が多くなりましたが、その分、中央アルプスの絶景、そして美しい紅葉を思う存分、写真に収めることができました。
空木岳からの下りはかなり長く感じられましたが、なんとか明るいうちに林道に合流。そこからの約7キロの林道歩きはかなーり堪えました。これまでの登山の中でも3本の指に入るキツさでしたね。
でもこのコースは登山者も少なく、静かな山歩きが楽しめるオススメのコースです。何日かかけてのんびりと歩くことをお勧めします。