記録ID: 1272388 全員に公開 ハイキング紀泉高原

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点09:3009:45岩神観音&鳴滝分岐10:05岩神観音10:1010:15岩神山(東峯)10:18岩神山10:3011:05鳴滝不動分岐11:12札立山分岐11:45鉄塔道合流12:00不動山12:20平井峠道合流12:30札立山12:3512:45札立東山(昼食)13:0513:15鳴滝峠13:25新池展望台13:3013:40見返り山13:4514:35ゴール地点G
コース状況/
鳴滝林道より不動山まではルーファイ、シダのヤブコキあり。

今日は左(岩神観音)へ行く
岩神山方面へ
岩神参道の階段が、ものすご〜く続く
観音前より紀の川、名草山を見る
岩神東峰の人形
これからトラロープ、蜘蛛の巣の世界へ
鳴滝不動分岐、右へ
ご苦労さん、蜘蛛の巣だらけの木の枝
おもしろい標識、信じます
鉄塔道にやっと合流
シダブッシュ
二ツ石、もう一つは2〜3メートル離れてあります
札立山山頂
札立東山より
新池展望台、ベンチもあります
先週は奥辺峠よりここに出ました
雲山峰方面?を見る
帰ってきました

久し振りのルートに相方を連れていく。いつもは大福山方面に行く分岐を今回は岩神観音(鳴滝方面)へと左に行く。鳴滝分岐では岩神山方面に直進する。岩上観音への参道は急階段が延々と続く。分岐で岩神観音へ行く。紀の川、和歌山市内がよく見える。分岐に戻り岩神山を目指す。岩神東峰をチラッと見に行き岩神山に着く。生石高原、名草山を見ながら休憩をする。さあ鳴滝分岐を目指し激下りだ。トラロープに助けられ、蜘蛛の巣に苦労し分岐に着く。分岐を右に行きしばらく林道を歩き、堰堤?のある分岐を左に入る。ここから鳴滝鉄塔道に合流するまではルーファイの道である。一度ルートミスをしてしまい自信のある場所まで戻り、正規ルートを見つけた。鉄塔道ルート合流前後はシダ、ササのヤブコキがある。久しぶりの不動山、面白い山名表示板(木の幹の輪切り)は半分に割れていた。平井峠からの道に合流すると札立山は近い。札立山でMハイキングクラブの立派な山名表示を見る。雲山峰では記念植樹のそばに打ち込んであった。展望の良い札立東山で昼食とする。新池展望台で休憩をし、見返り山経由で駐車地に戻る。今回の山行は鳴滝林道より不動山の間はプチ冒険的で面白かった!!