また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1272444 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳〜ロードバイクで畳平まで〜

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
三本滝レストハウス駐車場で前泊。
トイレは、レストハウス横にあります(夜間使用可)

コースタイム [注]

6:15三本滝レストハウス出発-9:00畳平到着
度々、写真撮影時間含む
コース状況/
危険箇所等
三本滝〜畳平まで登り坂のみ。
観光バスが、カーブでセンターラインを大幅に越えてくるので衝突注意!
その他周辺情報湯けむり館
蕎麦屋:いつも行っていた「御池」閉店になっていた。
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

ロードバイク始めました。
長年、四季を通して登山を楽しんでいましたが、夏、秋山の混雑、騒がしさに嫌気がさしてしまいました。

吸血ブヨや、メマトイ、等の害虫も無積雪期から足が遠のいた理由です。

さて、ロードバイクですが、初期投資けっこう高くつきました。
車体、ウェア、装備等で、ウン十万円です。

最初は、慣れない前傾ポジションで首痛、頭痛が酷かったです。
硬いサドルで、ケツが痛くて痛くて、堪りませんでした。
しかし、今ではかなり慣れてきました。慣れるもんなんですね。

ビンディングペダルも、慣れなくて、立ちコケ2回しました。
手首折れるかと思いました。

一般道では、トラックが10センチ程ギリギリで追い越して行きます。
ロードバイクに乗らないヒトには煩わしい存在なのでしょう。

そんなこんなんで、徐々にレベルアップして今回の乗鞍岳ヒルクライムに挑戦したのです。

沢山のチャリダー達は、どんどん登って行きます。
押し歩きしている人なんていませんでした。

ヒルクライムは、登山より強度高いと感じました。
心拍限界になります。
脂肪燃焼域保持なんて、出来ません。
これは、まだ力がないからかもしれませんが。

今日は、素晴らしい紅葉、初のヒルクライム挑戦。
充実した1日でした。

位ヶ原山荘のカレーライス美味しかったですよ。





訪問者数:116人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

テント 紅葉 テン 涸沢
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ