塩見・赤石・聖

南アルプス南部(身延山)

2017年09月30日(土) [日帰り]

ダイヤモンド富士の時刻A.M.06:08
アクセス
七面山登山口の駐車場へ停めました。
コース状況/
全体の大半が舗装路で、山頂には温かいコーヒーが設置されている自販機まで用意されていて、私の南アルプス登山経験の中では至れり尽くせりでした。
その他周辺情報 ・旅館ひばりや
 日帰り入浴500円
【身延山展望台にて】
もう直ぐダイヤモンド富士なのに車にカメラを忘れたことに気付く。
【身延山展望台にて】
A.M.6:08ダイヤモンド富士の時刻、…ですが山頂の雲のせいで日出が見えず。
何か富士山がスーパーサイヤ人みたいです。
【身延山展望台にて】
何か富士山がスーパーサイヤ人みたいです。
ポーズを考えてみて、今日はこれで身延山初登頂で撮影しました。
来年もこの場所でダイヤモンド富士を狙います。
【身延山展望台にて】
来年もこの場所でダイヤモンド富士を狙います。
一応、ロープウェー駅に富士山と一緒に撮影できる山頂標識があります。

インナー長袖 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 軍手 ULダウンジャケット 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ハンドライト 予備電池 スマホGPS 保険証 時計 三脚 キャップ(未使用) カメラ(車内忘れ)
備考 1.カメラは忘れずにザックへ入れて行こう。
2.自然はこちらに合わせてくれない。

感想

今日は、ダイヤモンド富士を山頂で一人で独占するために身延山へ行きました。

この山は事前調査で南アルプスの中でも、大きなお寺があることから他の山と比べて独特な山であることは知っていました。
実際に道は大半が舗装路で登り易く、撮影登山としては快適でした。
さらに山頂のお寺に温かい飲み物も備えている自販機も設置されてあり、富士山が世界遺産に指定されたときは悩みましたが、今回は日の出前の寒い時間に喜んで購入しました。

登山の記録としては、山と高原地図で3時間半と予想できたので午前2時頃出発しました。
しかし、今回はダイヤモンド富士というご褒美と、他の撮影者が明日以降のロープウェーや七面山の方に流れて行って、静かな撮影を楽しむ予想だったので張り切って午前4時頃には到着しました。
そして、山頂で出発時に力みすぎて一眼カメラを車内に置いてきたことに気付き、とても残念に思いました。
こんなことは一眼カメラを購入してから初めてだったので、次回からは確認を徹底していきます。

肝心のダイヤモンド富士ですが、こちらは天気は予報通り晴でした。
そして撮影者も予報が的中しすぎて、私以外誰もいませんでした。
ただし、今回はサミットへ登頂時から富士山の上に横に細長い雲がかかってあり、残念なことに日の出は写りませんでした。
改めて、富士山から距離が離れれば、その分ダイヤモンド富士が撮影し難いことを感じました。

一眼カメラを車内に忘れたことと、雲のせいで日の出が映らなかったことは反省すべきことです。
しかし、私の経験上、初めてたった一人で不完全ながらダイヤモンド富士を撮影したことは、この上なく快適で身延山初登頂の良い思い出になりました。

来年もまたこの場所で、ダイヤモンド富士を狙いたいです。