記録ID: 1272505 全員に公開 ハイキング道南

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
登山口駐車場、トイレあり

S写万部山登山口10:2511:23写万部山11:5812:36写万部山登山口12:36ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報長万部温泉 丸金旅館(500円)、源泉かけ流し

黒松内岳に登ろうと荒れた林道を慎重に進みましたが、登山口直前で林道崩壊。しばらくは車で登山口まで行けないようです。
⇒11/1情報。林道復旧して登山口まで通行できます。
という訳で、写万部山に転進
気を取り直して、いざ!
空が青くて爽快です
序盤は白樺林
キノコもたくさんありました
昨年の台風で傾いた松の木も頑張ってます
花も多少咲いていました
気温が高めで大汗
何度も登ってますが、こんな天気の良い写万部山は久しぶりです
眺望もすばらしい
遠くに駒ヶ岳
こんな平和な日常がずっと続くことを祈ります
6合目からの稜線歩き
先行の団体さんが見えます
断念した黒松内岳、奥は大平山
静狩の険しい海岸線、遠くに有珠山など
山頂手前に一株だけ咲いていたモイワシャジン
登頂しました!
羊蹄山や昆布岳、ニセコの山々などがよく見えておりました
景色良いです
ブナの会の皆さんと一緒にランチタイム。
遠足のようで楽しかったです(^^)
お先に下山します
駒ヶ岳を見ながら
下山完了
良い温泉でした
5号線沿いにある長万部のお菓子やさんに寄って、お土産買って帰りました

黒松内岳登山口へ向かう林道が通行不能で断念。写万部山へ転進しました。
紅葉にはまだ早いですが、天気よくて爽快!
気温も高めで前半の林間の登りで大汗。
稜線に出ると吹き抜ける風が心地よい。
眺望の良い稜線歩きを経て間もなく山頂へ。
景色を楽しんだ後、北斗市のブナの会の皆さんと一緒にランチタイム。遠足のようで楽しかったです。お菓子やプルーンのお裾分けまで頂いてしまいました、ありがとうございます。

登録日: 2016/3/28
2017/10/1 21:12
 バリケード
wajiさん、こんばんち

実は私も昨日、友人と二人で黒松内岳に登ろうと向かったのですが、あの「安全第一」のバリケードがあり、進もうかどうか暫く悩みましたが泣く泣く諦めました。先日の台風の影響みたいですね…残念
レコは上げていませんが、その後は小鉾岳に転進し素晴らしい景色を堪能しました。木登り好きな熊ちゃんの痕跡が凄かったです。
写万部山、6合目からの稜線歩き、吹き抜ける風、本当に心地良いですよね (^^)
登録日: 2014/3/21
2017/10/1 22:07
 Re: バリケード
makkoさん、こんばんちは
バリケードが置いてある位置が端の方の微妙な?ところだったので、行っていいのかダメなのか少し悩みました。林道崩壊のため通行止めとか何も書かれていなかったので、とりあえず行ってみました。脱輪したら即走行不能な箇所などあったので早めに引き返すべきでしたが、無理して行ったら登山口手前で完全にアウトな崩落現場。狭い所で無理してUターンとか、戻るまでドキドキもんでしたよ。
稜線からの絶景が楽しみだったので残念でしたが、その後の好天の写万部山も素晴らしかったので救われました。
小鉾岳も天気が良い日は眺望素晴らしいですね、熊さん怖いですが。
myu
登録日: 2008/6/4
2017/10/2 21:34
 林道崩壊
写万部山お疲れ様でした

黒松内岳の林道、地図の上では島牧まで抜けられる長大な林道になってますが、実際のところはどうなんでしょうね?

なんかこのまま修復されないような嫌な予感もします…
アプローチが不便になるのはある意味いいことだという解釈も、まあできないこともないですけど。

MLにも流れてましたが、歌才ブナの森も以前の台風の倒木による一部通行止めがずいぶん長いこと続いていましたが、今度は大雨でかなりの被害が出てるようです。
登録日: 2014/3/21
2017/10/2 22:26
 Re: 林道崩壊
myuさん、こんばんは
林道、確かに地図上では島牧までつながってますね。でもおそらく荒れ放題で通行できないような気がします。最近は林道の補修はあまりされなくなったようで残念な気持ちです。
20年ちょっと前、道南の林道をオフロードバイクやジムニーで走りまわっていたことがあります。野田生から乙部へ抜ける道や、落部から厚沢部へ抜ける旧道(今の道が開通する前)なども走ったりしましたが、通行できなくなってからかなり経ちますね。
黒松内岳登山口の林道も、補修するとなると埋め立てたりするのは大変な作業になりそうなのでこのままになってしまう気もしましたが、MLの報告を読むといずれ修復されるような気がしました。