記録ID: 1272682 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢山(大倉〜塔ノ岳〜丹沢山)日帰りピストン

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス

Sどんぐり山荘08:1308:17丹沢クリステル08:1808:35観音茶屋08:3708:52雑事場ノ平08:5309:00見晴茶屋09:16一本松09:1709:37駒止茶屋09:52堀山10:00堀山の家10:0910:36天神尾根分岐11:06花立山荘11:2111:30花立11:3111:35金冷シ11:54塔ノ岳12:0812:11尊仏山荘12:2612:48日高13:00竜ヶ馬場休憩所13:03竜ヶ馬場13:0413:20みやま山荘13:24丹沢山13:26みやま山荘13:2713:52丹沢山14:11竜ヶ馬場14:15竜ヶ馬場休憩所14:25日高14:48尊仏山荘14:56塔ノ岳15:08金冷シ15:13花立15:20花立山荘15:2315:38天神尾根分岐15:54堀山の家16:0316:11堀山16:1216:20駒止茶屋16:36一本松16:50見晴茶屋17:02雑事場ノ平17:08大倉高原山の家17:20観音茶屋17:38丹沢クリステル17:42どんぐり山荘17:47大倉バス停17:48ゴール地点G
堀山の家あたりで足が攣り、しばらく動けなくなってしまい、その後ゆっくりと登ったため、時間はあまり参考にならないと思います。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック サブザック 行動食 飲料 コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

途中から上りがかなり多く、両足が攣ってしまいました。
かき氷を食べました
塔ノ岳山頂
富士山が見えたり見えなかったりしていました。
すごい見晴らしのいい頂上ですね。
丹沢山頂上
塔ノ岳を経由せずに大倉に戻るルートを探りましたが、、、ないですね(涙

百名山を狙って、前回雲取山を登ったことで、それより低いとタカをくくっていたのが問題でした。
1000m付近で何の変哲もない低い1段の階段を、さっそうと登ったときに左ふくらはぎがビクッとなり、足が攣りました。
普段は攣ると、足を無理やり伸ばし最悪な状態を避けるのですが、ふくらはぎの形が完全に変形していて、伸ばすことで更に痛みが増え、その場に座り込んでしまいました。(後続の方、改めてすみませんでした)

踏ん張るとまた攣ってしまうので、右側で踏ん張ってたら写真の階段で右足も同じように。。。その後ふくらはぎの踏ん張りから太ももで上がるようにしたら、太ももが上がらなくなりそうでした。

結局休み休み、自分の中で下山のボーダーを決めて塔ノ岳〜丹沢山まで行きましたが、

あとで皆さんのレビューを見直すと、塔ノ岳は厳しい山だということがわかりました。無事下山できたことに感謝します。