記録ID: 1272790 全員に公開 ハイキング富士・御坂

カケスバタ登山道を探して…富士山スカイラインから入る

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
富士山スカイラインに路駐

Sスタート地点08:0410:04撤退地点11:37表富士グリーンキャンプ場11:3812:00ゴール地点G
完全なるバリルートのため、不慣れな方やRFが出来ない方は行かないほうがイイです

赤線を踏破。次回は緑線を歩きたい。青線は市兵衛沢
富士山広域林道との交差点あたりからスタート
法面の上に古道らしきものあり。スカイラインが出来る前は道路反対側に続いていたと考えられる
とりあえず行ってみましょうか
一応古い赤テープあり
古道なのか作業道なのか?
富士急が造成したエリアなので、古びた休憩所がありました
六番林道到着
反対側は手入れされていませんでした
とりあえず行きましょう
何年前のものか解りませんが、朽ちた木の階段跡
いきなりとおせんぼ!でも誰かが突破していました(笑)
いたるところとおせんぼ!少し巻きました
ときどき見れるお花に心救われます
通せんぼ区間突破
作業道
林班の境界線を歩いているようです
この枯れたササが古道っぽいけどナ
大宮林道到着。明らかに人造の平地があります
反対側に道はつながっています
他にも立派な作業道があるので、ここに切り出した木材を集めたのかもしれません
枯れたササの隙間から歩き始めます
エゾハルゼミの抜け殻ふたつ
夏の終わりを感じますね
赤テープ発見。
とてもいい景色です
一応道もあるし
でもこのあたりでチョット不安になる。
不安になったら引き返すのがマイルール
さっさと下りだします。
でもわかる範囲内でルートは変えます
えぇ〜道らしきもの発見
はっきりとした踏み跡です
ヤッパシルート間違えでしたか。
ここにも木の階段跡あり
何年前のものか…
おっと!見覚えのある場所に出ました。ここで赤テープを頼りに進路を決めましたが、その赤テープがNGでした!
またまたチョットルートを変えて下ります。無事に大宮林道まで戻りました
大宮林道を西へ。市兵衛沢を越えます
林道分岐点で引き返します
グリーンキャンプ場分岐
酷く荒れています。直すのは何処?富士山協力金を払っているのだから、こういったところをしっかりと直してほしいですね
グリーンキャンプ場に到着しました
カケスバタから山頂まで仮に線を引いてみるとこんな感じかしら?やたら長い登山道の出来上がり!

by MaxJ05

最近興味のあるカケスバタ登山道を、昭和初期の古地図を参考にして、富士山スカイラインから表口新二合目を目指しました。がしかし、あまり体調が良くない上にルートミスをして森をさまようなどしてしまいジエンド!二合目林道前で引き返すこととなりました。

実際に歩いてみると、ここ数十年の林道作業道が多数入り組み、カケスバタ登山道らしきものがあるのですが確証を得ることはできませんでした。ただし、大宮林道までの区間を空中撮影した映像に重ね合わせてみると…見事なまでに自然林と造営林の間を赤線が抜けているのです。これは元々あった登山道を利用して作業道を展開していった名残と思われます。

大宮林道から二合目林道に向かう途中でルートロスしました。まぁ元々道はよくわからないけど…でも歩いていていや〜ぁな感覚に襲われるんですよ。そんな時には深入りせずに即撤退がマイルール!また次回に探せばイィやと少しだけルートを変えて下山です。

そしたら何と道があったんですよ…トホホ…見覚えのある場所まで下がったところでルートミスの原因を検証。なんと変な場所に赤テープがあり誘導されてしまったんですねェ…反省です。

歩いてみた感覚では、市兵衛沢左岸をずっと歩くような感じに思えました。古地図を良く見ると、沢部に点線があるのであっているのかな?

次回はフル地図を穴があくほど見つめ、頭の中に叩き込んで、歩いてみたいですねぇ。雪が降りだすまであとひと月半。何回行けます事やら…