富士・御坂

子連れ登山 fujinohide その他1人

天候 曇り
アクセス
本栖湖キャンプ場の広い駐車場に停める。多くのキャンパー達のテントが見受けられた。
コース状況/
良く踏まれた道で小児でも問題はありません。
ここから登山道
トリカブト
歩き始め20分、早くもダウン
本栖湖が見えて少し元気に
富士山を見ながらお菓子タイム
アザミ
ヤマラッキョウ
ナギナタコウジュ
八ヶ岳がぼんやりと
キャンプ場遊具で遊ぶエミちゃん
遊具で体操の練習?
本栖湖遊覧船モグラン
イヌゴマ?
本栖湖畔で
あんもの湯

感想

孫三姉妹の姉たち二人が母親とスポーツエアロビック強化練習に東京に出かけた。父親は仕事で不在のため一番下のエミちゃんはお留守番。ジィージとお山に行くかと聞くと一緒に行きたいとの返事。急遽私の行く予定していた山をエミちゃんでも登れる本栖湖畔の竜ヶ岳に変更して出かける。
 歩き始めて20分もすると、それまで元気に歩いていたエミちゃんの足がバッタリと止まる。苦しい、歩けないと言い始める。エッ、どうしたエミちゃん。富士山での元気はどうしたの? 今まで何回もお山に登っていて弱音を一度も吐いたことが無いのにどうしたのかなと心配になる。日頃のエアロビックや体操・プールなどの習い事や幼稚園の運動会の練習などで疲れが溜まり身体が重いようだ。
 無理せずに引き返そうかなとも考えたが、それでも頂上まで行くと気力だけはある。休憩して歩き出してもすぐに足は止まってしまう。今日のエミちゃんの様子では頂上までは無理でもなんとか途中の景色のよい石仏まで連れて行きたいと思うが・・・。
 私が少し先に行き、姿が見えなくなると泣きながら登ってくる。誤魔化しごまかし本栖湖と富士山の展望が見られる1120mのピークまで頑張る。そこで本栖湖などを見下ろすと、やはり頑張ってきて良かったと少し満足げ。お菓子タイムにして長く休んで歩き始め、下りの間は良かったが登りになると急に足が止まる。また私が少し先に行き隠れていると泣きながら登ってくる。かろうじて石仏に到着。目も前の山頂を見るとエミちゃんは頂上まで登ると言う。朝霧高原から立ち上がる富士山を見ながら本人も満足げに昼食を食べる。食べ終わると、エミちゃん、今日は山頂をあきらめて帰ると言うので無理させずに引き返すことに。
 下りは足も軽く、アット言う間に登山口に戻る。そこでお約束していた本栖湖遊覧船モグランに乗船すると、頂上まで行けず少し落ち込んでいたエミちゃんもご機嫌を直していつものエミちゃんに戻ってくれた。更に帰りには温泉好きなエミちゃんのために「あんもの湯」で汗を流して帰る。家ではいつもエミちゃんを私が風呂に入れているが、公共の風呂で小学生になると男湯に一緒に入れるのは躊躇いがあるので、これがエミちゃんと一緒に温泉に入るのは最後かなと考えてしまう。
 今朝もエミちゃんは元気で両親に山の様子を話したりして山に行けたことの満足している様子なので山嫌いにならず、先ずは一安心。