記録ID: 1273092 全員に公開 ハイキング関東

日ノ出町駅から生麦駅まで歩く 野毛山・掃部山などのピークを踏む。

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
行き
自宅最寄り駅→日ノ出町駅
帰り
生麦駅→新川崎駅→品川駅

その後、この日の2レコ目に突入する。

S日ノ出町駅08:0308:14野毛山08:2608:47伊勢山(野毛伊勢山)08:5309:00掃部山09:0110:05東神奈川駅10:0611:19生麦駅G
その他周辺情報ニュータンタンメン本舗品川店

本日の出発はここ、京急日ノ出町駅。駅の表示でなくバス亭の表示で容赦を。
 こんな小さい道を登ってゆきます。
 ヘンリー・スペンサー・パーマー氏の胸像、横浜水道の父とよばれている。陸軍少将でもある。明治時代に活躍したお雇い外国人の一人。
 野毛山山頂にある展望台、ここからの展望はこんな感じだ。
 横浜ランドマークタワー。
 神奈川県警察本部。
 横浜マリンタワー。
 吉田新田の様子、江戸時代前期に吉田勘兵衛さんにより大規模干拓事業が行われ土地となった。
 貯水池の建物、柵がありこれ以上近づけない。
 なんと、ツツジがまだ咲いている。狂い咲き??
 東京オリンピックの会場として横浜市はいくつか行われている、それを記念したモニュメント。
 橋を渡りますと???
 はい、野毛山動物園入口です。ちなみに、入ったことがありません。横浜市は「ズーラシア」「金沢動物園」「野毛山動物園」と3つの動物園がありますが、ここ以外は入ったことがあります。
 佐久間象山顕彰碑、字が細かくて読みにくい。
 中村汀女さんの句碑
「蕗のたう おもひおもひの 夕汽笛」
 はい、西区に入りました。
 また、こんな狭い道を行く。
 横浜成田山 野毛山不動尊。まあ、お寺である。
 そして、神社。伊勢神社、そして、伊勢山山頂にもなります。
 蒋介石氏の顕彰碑、どうも戦後日本の解体に反対したということで日本の国体維持に貢献したということで、ここにあるようです。
 そして、蒋介石氏のレリーフもありました。
 伊勢神社では、何か行事が行われておりました。
 掃部山公園内にある能楽堂前、テーマ「友情」だそうです。
 同じく、テーマ「希望」。
 はい、能楽堂の玄関ですね。本日も能が行われており当日券を売っておりました。
 掃部山公園の主、井伊掃部頭直弼、そう、桜田門外の変で倒れた井伊直弼氏なんです。そう、この公園の土地は旧井伊家藩屋敷跡なのです。
 掃部山公園の全景、といってもさらに下に日本庭園などがある。
 飯岡幸吉歌碑
「まちなかに 緑をたもつ 掃部山 ましてや虫を 聞くぞ楽しき」
 ミスジチョウ発見、うまく留まってくれました。
 日本庭園の様子。
 ここからは、道路歩き。高島町駅。
 石崎川の様子、もうJRなどの横浜駅に近い。
 日本ガソリンスタンド発祥の地、そうか・・・日本で初めてここでガソリンが売られたのだな・・・。
 急に都会になったような気がする、高速道路だなあ。
 はい、横浜駅東口を通過します。
 鐘の塔・・・by シチズン。正確な時刻を刻む・・・。
 横浜シーバス、乗れば一体どこに行けるのだろう。
 いかにもYOKOHAMAというような風景。
 京急仲木戸駅を通過し・・・。
 JR東神奈川駅も一緒に通過します。
 トイレを借りに・・・イオンへ。
 その後、国道1号線の様子。今日もたくさんの車が走っていますね。
 横浜戦が標高を上げ始めるところを激写。
 跨線橋から・・・。京浜東北線と横浜線が見えていますね。
 こちらは、京急二本、一緒に動いています。
 京急新子安駅、ここから、踏切を渡る。
 朝から、アサガオ!!
 JR新子安駅、ここに行くためには踏切を渡る必要あり。
 このお寺は踏切を渡ってから行くことになる。
 鶴見区に入ります。そろそろゴールかなあ??
 キリン生麦工場通過・・・工場で出来立てビール試飲もいいがなあ・・・。でも、サッポロ党だからなあ・・・。
 結局、午後はビール三昧になることになる。
 すごい、マンション1階がバス営業所になっている。
 生麦駅付近、何かいろいろ運動があるようだ。
 はい、生麦駅にゴールしました。後で気づいたのだが、生麦事件の記念碑がビール工場前にあったのだという。撮影し忘れてしまった。
 で、品川のニュータンタンメン本舗にてビール。
 めちゃ辛、大盛り、ニラ追加。でも、全然辛いと思わないんですよね。

前日、HBさんと高塚山・鶴島御前山などを歩いているため本日は街歩きに徹することとした。そして、いろいろコースがある中から、京急日ノ出町駅からいくつかのピークを越えて北に抜ける道を選択した。
 かつて、自宅(葉山町)から東京駅まで歩いた赤線があるが、そこをできるだけ避け平行して歩きたいと考えている。そして、今日はただ黙々と北を目指すのではなく、観光を楽しむ道だ。

日ノ出町駅から細い道を抜けるとそこはもう野毛山だ。目の前に展望台が見える。そこから見ると目の前の低地がまるでくぼ地のように見える、そう、吉田新田だ。江戸時代この地は海だったのだ、それを干拓し田とした吉田勘兵衛氏、そのせいかここは吉田新田と呼ばれる。現在は横浜の重要な施設が多数ここにある。
 公園を散策し野毛山動物園へ、まだ開館時間ではないのでスルーする。そしてそのままさらに北へ・・・。
 成田山、伊勢神社(伊勢山)と歩き掃部山公園へ。ここは、旧井伊家の敷地である。

井伊掃部頭直弼は、彦根藩藩主だ。しかし、彦根藩時代よりも幕府に大老として取り立てられた後の方が知られている、もちろん彦根藩主としても名君として知られている。
 大老として幕末、開国主義を進めアメリカと日米修好通商条約を結ぶ、その後橋本左内や吉田松陰ら勤王の志士たちを安政の大獄で捕え厳しい取り調べを行う。そう、意外と自分の身分を脅かすような人たちを左遷させたりなどは結構行っていたようである。
 しかしながら、そんな彼も水戸藩士たちによって命を奪われる(桜田門外の変)、御三家の一つである水戸藩士による凶行ということがその後の歴史に大いに影響したのだという。
 この地は井伊家の所有であり、井伊直弼の銅像があったため掃部山と呼ばれるようになった。初代の銅像は戦争途中に回収されたため、現在の銅像は2代目である。そして、桜の名所として知られている。

その後、高島町、横浜駅と北上していく。国道1号と16号を巡りながら北上する。国道16号はかつての赤線があるので、できるだけ重ならないように歩くが、重なってしまったときも妙ななつかしさがあった。
 東神奈川駅近くのイオンでトイレタイム、その後も電車を見ながら歩き続ける。
 ゴールは生麦駅とした、これだけの歴史的な物を見たのだから当然生麦事件の記念碑をとりたいと思っていたのだが・・・。
 生麦駅に着いてから「生麦事件の記念碑はどこにあるの??」と検索をかけるとすでに通り過ぎた所であったので断念する。そして、生麦と言えば「キリンビール生麦工場」である。工場見学で試飲ができるのであるが事前連絡が必要だとHPに書いてあった、どうしようか悩み結局断念する。「そうだよ、俺キリン党じゃないし・・・」
 結局生麦駅から京急に乗り品川駅へ、品川の蒙古タンメン中本に行くが大行列、しょうがないのでニュータンタンメン本舗にてめちゃ辛を食べる。まあ、赤いが辛みはそこそこである。ビールを1杯飲んで・・・ほぼ正午だ。

この後さらに観光に費やしたのだが、ここ以降は別レコとさせていただく。あれもこれもと見ていくうちに6km以上も歩いてしまい、さらにたくさんの観光地に立ち寄ったのだ。