記録ID: 1273097 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山(地蔵堂から)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
地蔵堂駐車場(無料)
6時頃到着で先行車無し

S地蔵堂駐車場06:3806:50夕日の滝キャンプ場駐車場06:5006:54夕日の滝06:5407:08夕日の滝07:0907:18金太郎分岐07:1808:22丸鉢山08:2208:35新柴分岐08:3509:01金時山09:1309:30新柴分岐09:3009:44丸鉢山10:0110:01猪鼻砦跡10:14足柄峠林道ゲート&駐車場10:38金太郎分岐10:3810:44夕日の滝10:53夕日の滝キャンプ場駐車場10:5311:02地蔵堂駐車場G
コース状況/
金太郎分岐から夕日の滝分岐(猪鼻碧)までの金太郎ハイキングコースで登山道が分かりにくくなる箇所が何ヶ所かありました。
その他周辺情報万葉うどん

民家の花(笑)
金太郎の生家跡地
夕日の滝
誰もおらず占有感満点でした(笑)
蜂の巣があるようです。ご注意を。
先が長いなぁ
金太郎分岐から金太郎ハイキングコースに入るところ。この橋グラグラでした。
金時山が見えて来た♪
夕日の滝分岐(猪鼻碧)。
富士山顔出してくれないのか?
ここらか急登かぁ・・・
出会ったこの方、77歳で毎日登って4700回目の山行だそうです♪
凄すぎる!
急登が始まります(笑)
階段ばっか(泣)
本当キツイ。
全然山頂が近づかない。
距離はそんなにないのに・・・
ガンバレ!
階段ばっか(泣)
本当キツイ。
全然山頂が近づかない。
距離はそんなにないのに・・・
ガンバレ!
顔出た♪
山頂ももう少し!
登頂♪すごい人・・・富士山頭隠れた・・・
なんとか頭が出て来た。
登りで気づかなかった(笑)
ずっと付いてくる・・・
夕日の滝分岐(猪鼻碧)で朝飯食ってる時からずっと・・・
可愛すぎる♪
足柄峠林道ゲートまでずっと一緒でした(笑)
ずっと付いてくる・・・
夕日の滝分岐(猪鼻碧)で朝飯食ってる時からずっと・・・
可愛すぎる♪
足柄峠林道ゲートまでずっと一緒でした(笑)
夕日の滝方面への分岐、分かりにくい・・・
行きは左で、帰りは右から
朝1台だけだったのに、車沢山停まってる(笑)

by velldy

高尾赤線増やしはお休みし、金時山に行って来ました。
中学の遠足で行った事があるのですが、まるで記憶に残ってません(笑)

地蔵堂駐車場からの周回を選択しました。
一応夕日の滝にもお目にかかってから登り始めます。最初の金太郎分岐で金太郎ハイキングコースを選択。何度か沢を渡りながらサクサク行きます。途中道が分かりにくくなり、明らかに登山道を外れ引き返す場面も(笑)。なんとか夕日の滝分岐(猪鼻碧)までたどり着く事ができました。正面に富士山がそびえていますが頭が雲に隠れており、残念・・・
ここから先の急登も怖いし・・・(笑)
画像のコメントにも書きましたが、今日で4700回目の山行だという77歳の方とここで出会いました。一昨日北海道の大雪山に行ってたそうです。マジ凄いですね。
この方に元気をもらい急登に挑みます♪
ヤマレコマップ見ながら登って行きますが、後少しの筈がなかなか距離が縮まりません・・・
「キツイ」「もうやだ」「あ〜!」等々、ネガテイブな独り言を吐きながらなんとか登頂できました(笑)

山頂でもなんとか富士山山頂を拝む事ができ、山バッヂも入手♪金時娘さんの顔を見ることはできませんでしたが、下山開始します。

夕日の滝分岐でホットサンドとスープデリを作り朝飯を済ませます。この時首輪をつけない犬がまとわりついて来ました。
この子がなかなか人懐っこくて可愛い(笑)
再び下山開始しますがずっと付いて来ます。先に行っては振り向いて私を待つって感じで足柄峠林道ゲートまで仲良く?歩いてきましたが、そこからは他の登山者さん達に合流して行き、以降ソロでの下山になりました(笑)

下山後万葉うどんでカレーうどんを食うことを楽しみにしていたのですが、ホットサンドがなかなか腹に溜まっているようで食欲が湧かず、涙を飲んで断念(笑)

今日も無事に山行を終える事ができました♪