記録ID: 1273230 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
霧訪山は北小野からの登山が多いようですが、距離が短い、一般道の距離が長そうだったので、山ノ神自然園からのコースを選びました。
山ノ神自然園、まず、駐車場ってどこ? 看板には「P」の印があるのですが、
道を行ったり来たりでよくわからず、結局看板前の道路脇にとめました。
そこから、ちょっと歩いて登山口まで・・・川を挟んで遊歩道っぽいのがありますが、道が良くわからなくなったので、素直に道路に戻りました。
登山口から霧訪山/大柴山の分岐の所までは、普通の登り、それほど長くもないのでいい感じで登れました。
まずは霧訪山の頂上へ…途中、男坂、女坂があり、上りは男坂を選択。
分岐から20分弱で霧訪山頂上、見晴らしは良いのですが、微妙に木々がかかっていて、惜しい…
引き返して、大柴山へ… 途中、善知鳥峠から回ってきたかたとすれ違い…
後で標識をみて「うとう」が善知鳥と書く事を学びました。
洞の峰から、あとはひたすら下り、倒木で道をふさいている箇所が数か所、送電線No26前後は草で地面が見えない状態、さらに道も怪しい…
GPSログをトレースしていたので、不安はなかったですが、もしログがなかったらかなり不安、ガイドなしで逆向きに登るのはかなり困難。
殆ど休憩なしだったせいもあり、想定より早く戻りました。
近くに温泉あると良いのですが…家に帰る方が早そうだったので素直に帰宅。

登山口
ちょっとわかりにくい
送電線No34
OKサイン
NGの時はどういうサイン?
霧訪山 大芝山 分岐1
洞の峰からの展望
山ノ神自然園への標識
送電線No26
足元が枝、草で見えない…