房総・三浦

三浦アルプスから鷹取山【スカと逗子の超低山尾根歩き:夏はちょっとね】(京急田浦駅から周回)

2011年08月13日(土) [日帰り]
kumiyan その他1人

13:10京急田浦駅発 17:30京急田浦駅着
天候 快晴のち曇り
アクセス
・行き
10:34JR品川駅発 11:42JR横須賀駅着 JR横須賀線 780円
(汐入付近でランチその他)
13:02汐入駅発 13:08京急田浦駅着 京急本線 150円

・帰り
17:35京急田浦駅発 17:43横須賀中央駅 京急本線 150円
(横須賀中央駅付近の喫茶店で休憩)
18:59JR横須賀駅発 20:04JR品川駅着 780円
コース状況/
・三浦アルプスから東逗子駅にいったん下山するため、東逗子駅前のトイレやコンビニが利用可能

・トイレ:京急田浦駅、東逗子駅、鷹取山公園

・危険個所:三浦アルプスで1か所だけあり(右側が崖で展望が開ける場所、足下が少しヤブっていて尾根道も細いので、足下を踏み外し滑落する危険性があります)。また、三浦アルプスの終わりの方で湿っており滑りやすい箇所多数。

・マムシに注意:特に三浦アルプス

・迷いやすい箇所:この辺の三浦アルプスも標識はありますが地図必携。標識にある「沼間坂上」方面には行かないこと。
馬頭観音までは二子山方面に歩き、馬頭観音のちょっと先からは東逗子駅方面に歩きます。
神武寺・鷹取山コースは立派な標識完備で歩く人も多いので迷わないと思います。
JR横須賀駅に生まれて初めてやって来ました〜。
「スカレ―」スカのカレー宣伝用キャラ。
駅を出るとすぐ海。久々の海に心が弾みます。
スカのドック、立派だな〜
もうここはヴェルニー公園内です。日差しはきついけど潮風が心地良いです。
軍艦が縦と横に並ぶ図。
これがヴェルニー公園、綺麗な公園ですが戦後すぐは結構怪しい雰囲気だったとか。
この暑いのにバラも咲いて・・・ちなみにこの公園、バラシーズンには素晴らしいそうで。
ヴェルニー公園内にあった軍艦の碑。
横須賀軍港めぐりのフェリーです。大人気の様子。
目当てのステーショングリルに到着。ここで腹ごしらえしてから・・
電車で京急田浦駅にやって来ました。既に13時をちょっと回った時刻です。
GSを過ぎた辺りで右折、住宅街の中の坂を上って来ます。そりゃもう暑いです。
しかし住宅街のなかは花で溢れ
花壇も手入れされており
花々が暑さを一瞬忘れさせてくれました。
夏でも
花々は
元気です。
「三浦アルプス登山口」標識を発見。地獄の234段の階段の始まりです。
あっつい中、この階段を上るのは・・・
しんどい。。鉄塔の先にまだ階段はあります。
でもいい天気だな〜暑いけど。
鉄砲ユリ?
漸く山道スタートです。
やっぱり夏の三浦アルプスは鬱蒼としてる。。
一応標識はあります。
そしてヤブ漕ぎ。たまに蜘蛛の巣もあり。
この標識の先、ちょっとだけ道を誤り・・
沼間坂上方面に向かいかけてしまいました。
左手に横横が見えたので・・道間違いに気付き
慌ててこの分岐に戻り二子山方向に進みます。
「ぬまま28」三浦アルプスでも逗子市の部分なのでこういう標識。
こんな鉄塔整備用らしき道もあったり・・
で、漸く道幅も広く、登山道っぽくなってきて、足下にマムシがいるんじゃないかという恐怖から解放されます。
また鉄塔整備用に何かある・・
レールもありました。これも鉄塔整備用。
鎌倉の尾根道によくあるような切り通しっぽい道。
何て花なのか、山道脇にいっぱい咲いてました。
やっと、馬頭観音に到着〜
そして山道に入って初めて、展望の開ける道に。しかしここの足下、一部危険です。要注意。
標識が立派な山道交差場所に到着。東逗子駅方面に。
マムシに注意!今更だよね。さっきっからずっと注意してる。
「いこいの丘(展望台)」という場所に寄って得られた展望。ベンチとか特に何も無い場所です。
道は湿気の多そうな落ち葉のみちに。確かにこの辺もマムシ出そうな雰囲気。
三浦アルプス出口に近い場所で、こういう滑りやすい岩の道もあり・・
三浦アルプスの山道はこれで終わり。
歩いてJR東逗子駅にやって来ました。コンビニで水を買い足します。
東逗子駅から数分で神武寺表参道入口に到着。
三浦アルプスと比較し、かなり整備された山道です。
この門の辺りで、神武寺駅への道と合流。そしてこの門潜った所にあったベンチで2時間以上ぶりに座って休憩。
神武寺の晩鐘。逗子八景の一景とのこと。
お地蔵さんがあり・・
すぐに神武寺の薬師堂に。天台宗の寺院だそうです。
鷹取山に進む途中、展望が開ける箇所がありますが、鉄塔銀座といった趣です。
そして神武寺から先が岩が多い区間です。しかしそんなに危険ではないです。
鷹取山に到着〜。何か岩場が圧巻だね〜
岩上りの練習場として有名な鷹取山。
こんな平坦で広い場所もあり・・
展望台には山頂標識(鷹取山:139米)もあり。
展望台から望める小学校ではちょうど祭りをやっていて、大層賑やかでした。
湘南妙義とも呼ばれる鷹取山の岩場。かっこいー。
ここからも、山々の中にある鉄塔銀座が・・
三浦アルプスの二子山とかの方です。
で、コースはこれらの岩場に上ることは無く
岩場を間近で見るだけ。。
磨崖仏を見たい!!と進んだ追浜駅方向の道沿いにはこんな薄紫の花が沢山咲いていました。
しかし磨崖仏へは追浜駅方向に結構下る必要がありそうなので、磨崖仏はあきらめ京急田浦駅方向に。
山道を15分〜20分位歩くと、すぐに住宅街に出ます。
可憐だね〜
今では住宅街から改めて山道を進み京急田浦駅までは行けない?山道はあきらめ、地図通りに駅に。
京急田浦駅に到着。今日も暑くてばてました・・。

感想

お盆休みに遠出するには交通機関も道路も混んでいるし、この猛暑時期に街道
歩きは無謀だし・・自分はお盆は仕事なので遠出する気力も余り湧かないし
・・。
という訳で、自宅から便の良い三浦半島にまたしても行ってしまいました。

先週行った奥武蔵は低山ですが、三浦の山はそれよりも遥かに低山です。
しかし最近は大気も不安定で内陸の山の方はゲリラ雷雨が心配。
海側なら余り天候の崩れも無いだろうし、内陸よりは暑さが籠らずに風も吹いて
涼しいんじゃないか、それに海も久しぶりに見たいし・・・

超低山で恐らくヤブ山になっているであろう三浦の山に夏上るなんて考えていな
かったのですが、上記のような理屈をつけて行ってみたわけです。

結論から言うと、楽しめたけどやっぱり暑くてバテバテです。
特に三浦アルプス。
今回行った三浦アルプスは、前回や前々回行った三浦アルプスの南尾根や畠山・
二子山コース(二子山は山頂に行っていません)よりも更にマイナーで人気の無い
区間。

結構なヤブ漕ぎが必要な区間も一部あったし、何より道幅が狭くて結構草が生い
茂っている道も多くて時期的にもマムシが心配で、足下ばかり気にして歩く羽目
になりました。
そしてやっぱり「魔の三浦アルプス」なので、自分がどこを歩いているのか
わからなくなって道間違いを1回してしまい。
んー、超低山の割にやはり悩ましい山道です。道の感じが似ている区間が多くて、
展望も得られない道があらかたなので、自分の所在確認が難しいんですよね。

風は・・・街中では確かに都内よりも風が始終吹いて気持ちは良かったですね〜。
但し日差しを遮る建物が都内より少ないためか、日差しは横須賀の方が強い!

相方は植林帯の湿気にはめっぽう弱いですが日差しに強い人なので、それほど
ばてなかったみたいですが、日差しにやられやすい自分は三浦アルプス入口に
着いた時点で既にヘロヘロ・・

今回歩いた三浦アルプス区間はアップダウンも少なかったんですけどね。
因みに混雑状況ですが、三浦アルプスでは虫とり網をもった地元っぽいオジサン
一名とすれ違っただけで、他は誰にも会いませんでした。
神武寺・鷹取山は暑いけれど大人気でしたね〜
地元の方々、特にお子さん連れで気軽に散策という感じの方々が多かったな〜

鷹取山山頂は何か超低山の割に岩山がかなり雰囲気があって広くて涼しい風も
吹き、非常に落ち着けました。
特に鷹取山の展望台はこの日一番涼しくて良かったな〜

尚、電車混雑状況ですが、恐らく京急線なら三浦海岸などマリンスポーツ
に向かう人々で混んでいたのでしょうが、敢えてJRを使ったので電車は空いて
ましたよ。

この日はバテ過ぎて日帰り入浴に行く気も湧かず、電車で周囲に汗臭さを感じ
させてはマズイと帰路はグリーン車(片道750円)を使ったので、帰路については
グリーン車が空いていたということしかわからないのですけど。

上記はともかく、やっぱりこの時期低山はばてることが改めてわかったので、
来週こそは(天候と相方の同意次第ですが)高山の涼しい所に行きたいな〜。