記録ID: 1273488 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

苗場山…さわやかな秋晴れ湿原歩き☆

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

S祓川登山口駐車場05:5506:17和田小屋登山口07:25下ノ芝07:2608:01中ノ芝08:0108:14上ノ芝08:21苗場山、小松原分岐08:2108:34神楽ヶ峰08:3708:49雷清水08:5209:50苗場山09:5211:31雷清水11:3411:49神楽ヶ峰12:01苗場山、小松原分岐12:14上ノ芝12:25中ノ芝12:51下ノ芝13:45和田小屋登山口14:03祓川登山口駐車場14:03ゴール地点G

登山口にあった注意書き。10/4〜下旬まで工事があるそうです。
和田小屋。ここが五合目。
ゲレンデを横切り、いざ出発!
雲ひとつない空(^ν^)!!
下ノ芝、中ノ芝、上ノ芝にはそれぞれベンチがあり、とても有り難いです(^ω^)!
見事な三色の葉っぱ!
この中ノ芝あたりから展望が開けて楽しくなります♪♪
突然ズドーンと登場する、今日の主役の苗場山(*≧∀≦*)
あの急登を登るの!ワクワク♪♪
にせピークに何回か落胆させられましたが(笑)、急登を登り切ると…
突然平らな地形が現れます!頂上の湿原です!
ここが2000m超えとは思えない地形です!
山荘でトイレを使わせてもらいました。靴を脱いで、受付の缶に協力金を入れてトイレに入ります。入口にはストックをかけるスペースがあります。
時間があれば、あっちの池塘群も歩きたかったなぁ…
奥のうっすらとした山脈は、穂高の方、そして槍ヶ岳ですヽ(´▽`)/すれ違った方が教えてくださいました♪♪
正面左のぴょこんとしたピークが妙高だと、また別の方が教えてくださいました♪♪妙高山…湊かなえの山女日記に出てきました
下ノ芝から和田小屋までの下りが、泥と岩で滑る道で、今日一番の難所でした( ̄д ̄;)和田小屋が見えてホッとした瞬間の写真。
おまけ…今週のデザート☆

まだ早いかな?と思いつつ、苗場山に紅葉を見に行きました☆平標山、北八ヶ岳、尾瀬…と、最近は木道が設置されている優しい道を歩く機会に恵まれていますが、今回も同じく…歩きやすい木道を歩かせてもらいました☆

【登山前情報】
・湯沢ICを降りたところにあるセブンイレブンには、朝5時でもおにぎり&パンが沢山陳列してありました☆帽子などのアウトドアグッズも売っていました。忘れ物をした時の強い味方で有り難いです。
・国道17号から登山口へ曲がる地点、まだ暗い時間に通り看板を見落として先まで行き過ぎてしまいました。近くまで行ったら、よく看板を見た方が良いです。割と小さめな看板です。

【トイレ情報】
駐車場、山頂の山荘にありました。両方ともペーパー完備!(和田小屋は使ってないですが、トイレ使わせてもらえるらしいです)

【今週のデザート】
道の駅みつまたにて、牧場の美味しいソフトクリーム350円を食べました♪(ウォシュレット付きの綺麗なトイレ、お借りしました☆)