記録ID: 1273581 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

葛城山 天狗谷道〜ダイトレ(秋の空、ススキが見頃)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
さわんどのトンネル側に駐車場あり。(数台駐車可。無料)
満車だったので、路線バスの邪魔にならないよう水越峠へ路駐。
(途中の水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場共に満車)

S水越峠08:3208:47さわんど08:51天狗谷道登山口10:04中間ベンチ10:1010:55大和葛城山11:0011:05ツツジ園11:3011:42大和葛城山11:5211:52ツツジ園12:0212:05パラグライダー離陸場12:2713:12水越峠13:12ゴール地点G
コース状況/
・天狗谷道
さわんどから登山口までが、標識少なく判り難い。登山道に入れば道は整備されており問題ありません。所どころに丸太階段ありますが、段差小さくステップ広いので歩きやすい方です。

・ダイトレ道(水越峠〜山頂)
登山道は整備され、危険なところはありません。葛城山への最短ルートですが、丸太階段地獄です。
その他周辺情報さわんどにはトイレあり。(靴洗い場完備)
さわんど茶屋(食堂)は月・木が定休日。【現在はしばらく休業との表示あり】
登山ポストはありません。

水越峠に駐車して、さわんどまで下りて来ます。さわんど茶屋はまだ休業中。
水越トンネルを跨ぐ橋を渡ります。
この標識を左へ。昔に右へ行った事がありますが、踏み跡薄く林道が交錯していて楽しくありませんでした。
ここで、葛城登山口バス停からの道と合流します。
柿がたわわに実っていますが、誰も収穫せず道路に落下していました。渋柿なのでしょう。
水田越しに向かいの金剛山。刈入れ間近。
栗の実が落ちていました。実が入っていたのは一つだけ。
あとは空のイガばかり。
ミゾソバ 。
アキチョウジ。
ツリフネソウ。
ヤブマメ。
アケボノソウ発見。
2株咲いていました。蕾もたくさん。
ヤマホトトギスも最後。
葛城山唯一のクサリ場。特に使わなくても問題なし。
ツルリンドウ。
階段過ぎると、平坦なU字状の道。
そして広い道に出ます。弘川寺道と合流。

キャンプ場の表示。
葛城山では火器(ガスコンロなど)はキャンプ場でしか使用出来ない(つまり有料)。ご注意を。
ダイトレ道と合流すると奈良盆地が見える。
ほどなく山頂。三角点あり。
タムラソウ 。
ススキの原の向こうに金剛山。
ツツジ園のベンチから金剛山。皆さんランチ休憩中。こちらも金剛山見ながら昼食休憩。
カワラナデシコ。
ノダケ(野竹)。セリ科シシウド属の多年草。
アキノキリンソウ 。
パラグライダー離陸場では最後の一人が風待ち中。パラグライダーについて色々お話頂きました。私は2回体験飛行の経験有り。また飛んでみたい。
しばらくしてテイクオフして行きました。
下山はダイトレ道。途中で笹刈り作業中。ご苦労様です。
丸いキノコ。ホコリタケのようです。直径3〜4僉ツチグリやクチベニタケよりずっと大きいです。
群生していました。
水越峠へ到着。お疲れさまでした。

by abek3

本日は天気が良く見通しがききそうなので葛城山へ。晴れて風が無い時は開放感のある葛城山頂上が気持ち良い。登り降りで登山者多数とすれ違う。山頂は観光客もいて賑わっていた。

ヤマレコでセンブリ開花の報告があったので、山頂一帯を捜索したが見つからず。まだまだ探査能力を鍛える必要がある。
 今回はアケボノソウとタムラソウに会えた事で満足しよう。下山時にホコリタケを見つけられたのも収穫だった。

葛城山山頂はちょうどススキの見頃。風にそよぐススキの向こうに見える金剛山が凛々しかった。天気も良いので金剛山はいっぱいかな。